特設「コメットさん☆ファンへの50の質問」

「コメットさん☆ファンへの50の質問」へGO!
アマギさんのサイトによる「コメットさん☆ファンへの50の質問」に答えてみました。さて。
(ただいまの解答は暫定版につき、保留部分があります)

*このページに掲載するにあたって、機種依存文字を置き換えています。


1.あなたのお名前を教えてください

とーの。

2.コメットさん☆をいつ知り、いつから見始めましたか?

アニメ誌の記事で読んだので2001年の1〜2月くらいではないかと推測。見たのは第1話のメロンパンのあたりから。

3.コメットさん☆の第一印象はどうでしたか?

あたたかい。

4.コメットさん☆のキャラクターで好きな方は?またそのキャラクターの魅力とは?

メテオさん。王女としてのメテオさんと、一人の女の子としてのメテオさんのギャップが何とも。性格的にも見ていてかわいいですし(笑)。あと、ムークさんもいいですね。大人の魅力〜(笑)。

5.お気に入りの星人はいますか?

ぽったん人。いつまでも眺めていたい…。

6.好きなカップリングを教えてください

無難ですが、コメットさん☆ケースケ。見ていて微笑ましい(笑)。

7.コメットさん☆で一番好きな話は何ですか?

全体的な雰囲気が好きなので、1本だけ特別というのは実はないかも。しいてあげると「新しい家」「星のトンネル」あたりかな?。

8.キャラクターソング集、BGM集をお持ちですか?

むろん。聞けば幸せになります。詳しくは「円盤にかけろ!」へ。

9.その中でお気に入りの曲を一曲ずつどうぞ

お気に入りは、BGMでは「終わらない夜」。歌物では「ゴーイングLOVE」。でも、コメットさん☆で思い浮かぶ曲と言えばBGMなら「JOY OF LOVE」、歌物なら「ミラクルパワー(千葉さん版)」かな。

10.DVD買いましたか?

むろん。見れば幸せになります。詳しくは「円盤にかけろ!」へ。

11.映像特典どうでした?

BOX1のミュージッククリップは「あの後」の世界に対する想像の余地を広げてくれて楽しかったです。BOX2のミュージッククリップは最高です。世界はメテオさんで満ちている(笑)。出演者の方々ののインタビューも暖かく、興味深かったです。

12.バトン持ってますか?回せますか?

まだ買ってませんm(__)m。いずれは…。

13.バトン以外のコメットさん☆のおもちゃをはじめとするグッズをもってます?

少しだけ(笑)。

14.劇中に出てきた食べ物の中で、一つだけ食べてみたいものはなんですか?

ぷるぷるごはん。純粋な興味で…。

15.トライアングル星雲の中で一番好きな国はどこですか?

カスタネット星国。一度、あのガレオン(?)に乗ってみたい。

16.ラバボー、ムーク、ラバピョン、ツキビトの中で自分のお付きのものにしたいのは誰ですか?

ツキビトちゃん。頼りになりそうだし、何か、楽しそう。

17.一日デートするとしたら誰とどこでデートしたいですか?

ちょっと保留ということで。

18.コメットさん☆キャラクターの服装で一番のお気に入りは誰のどの服装なんですか?

メテオさんの秋服。ミラさんの秋服も捨てがたい。

19.コメットさんが星力をつかうときの呪文を暗唱できますか?

ギリギリ覚えている…と思う。あ、思い出した。「星の子たち、 力を貸しなさいったら、貸しなさい!」…あぁ、姫さまが違う…。

20.ラバボーやムークの本名をいえますか?

こっちはOK。知らない人は「星の子辞典+」へ。

21.コメットさんやメテオさんのようにラブリンモードをみてみたいキャラクターはいますか?

プラネット王子(笑)。派手な奴をぜひ。

22.登場するキャラクターの口癖を実際に使ったことありますか?

すすっと、は使いやすいと思う(笑)。

23.後番組のあのアニメ・・・・見てました?

明朗サイトとしては、はっきり「ギャラクシーエンジェル」と書かないと。
見てましたとも。アイデア勝負のある意味正しいSFでした(笑)。


24.コメットさん☆が東京国際アニメフェアでの人気投票で一般部門に入選したことを知ってどんな気分でしたか?

おめでとう!

25.放映打ち切りの話を聞いたときどうでしたか?

玩具スポンサーものということで、1年の放送を前提に見ていたので久しぶりに気落ちしました。

26.もしも打ち切りの話はなかった場合、どんな話(エピソード)を期待しましたか?

なぜか藤吉家の居間にみんな集まって来て、みんなでぼけーっとしている話。

27.コメットさん☆の続編を希望しますか?どのような形での復活を希望しますか?

続編とかは微妙というか。今回はラストで「むりやり帰る>自発的にやって来る」だったけど、次も同じテーマで語ろうとしたら「自発的にやって来たから>自発的に帰る」にならざるをえないのではないかという想いが自分の中にあるから。今度帰るのがいつか、というあたりは想像の余地があってもいいと思うし。作るなら、ビデオ単発かショートシリーズで番外編とか絞った物を希望。映画なら最高。

28.コメットさん☆ファンは年代が高く、また玄人筋の人から高く評価されているらしいのですがそのことについてどう思いますか?

年代に関しては、別項「年齢と体感時間に関する考察」にて怪しい考察をしています(笑)。
「玄人筋」に関しては定義がわかりにくいですが。プロの人の事だとすると、絶対数に対して見ていた人が多いので、一般のアニメを見る人の中のコメットさん☆を見ていた人の数に比べると高評価の比率が高いと感じる部分があるのかも。…この答えは質問と少し趣旨がずれていますが。これは、評価と呼ばれる物が「感想的な評価」で「絶対評価」よりも好みによることが多いと感じることが多く、玄人とか素人とかいう言葉の線引きが難しいと感じることが多いためです(<一部、先輩の受け売り)。


29.コメットさん☆に影響されて鎌倉にいってみたことありますか?

予定狂いまくりで未だに行けません(泣)。

30.(未婚者のかたへ)子供が出来たらコメットさんを子供に見せるおつもりですか?
  (既婚者の方へ)子供にコメットさんを見せていますか?

未婚ですが…見せたいですね。

31.初代(九重佑三子:王妃)、二代目(大場久美子:スピカ)のコメットさんを観た事ありますか?

大場コメットさんは見てました。

32.コメットさん☆関係のイベントに参加したことありますか?

残念なことにないです。

33.コメットさん☆の同人やコスプレした事ありますか?

残念なことにないです。

34.携帯電話をお持ちの方に質問です。コメットさん☆関係の着メロや待ちうけ画面を登録してますか?
またそれを日常生活で使用してますか?

携帯のない生活をしてます。

35.コメットさん雨女伝説についてどう思いますか?

やはり七夕をむりやり晴にしたのがたたっているのでは?

36.この物語は様々なキャラクターの成長を描いてますが、誰が一番成長したと思いますか?

成長してる?。してるかな?。みんな、それほど大きくは変っていないような気がするけど、少しづつの日常が、これすなわち成長だったのかな?。目に見えて殻を破ったと思うのはプラネット王子。

37.コメットさん☆を友人、知人達に布教しようとしましたか?成功しましたか?

はまると思われた人は案の定はまった。その逆もしかり。

38.タカラから試作され、雑誌で発売日まで告知された後に発売中止になったメテオさん人形をどう思いますか?

タカラさんの試作ドールの質の高さには毎度驚かされます。あのままの形で商品になったのなら複数買いしても良かったです(でも、雑誌などで今までの作品の写真なんかを見ていると、量産品は素材が変わることが多くて…)。

39.コメットさん☆にどれぐらいお金を費やしましたか?

他の作品に比べれば結構多いけど、ぐっず人さんや鉄道人さんたちに比べれば微々たるもの。

40.コメットさん☆のフィギュア3種類が発売される事になりました。あなたが買うとしたらどれを選びますか?

(1).ガチャポン・コメットさん☆
  ¥200 ちっちゃくってお手軽、種類も豊富☆
(2).1/6スケール・コメットさん☆
  ¥50000 有名原型師による製作、身長30cm
(3).リアルサイズ・コメットさん☆
  ¥650000 究極!ラバー製ボディーで細部まで再現、一緒にお風呂にも入れます

(2)がキットなら選んだでしょうが\50000もすることからして完成品ですね。一応、自称モデラーなのでそのお値段の完成品には手が出ません。完成品って思い入れもしにくいんですよね。有名原型師って…私がファンの人は最近作品を発表してないですから(笑)。しかし、アマチュアでもプロより素晴らしい造型をする人はゴロゴロ居ますし名より質ですね。
買うなら(1)でしょう。たくさん買うと、いろいろおもしろい展開が出来ますから。
ちなみに(3)はフィギュアというよりドールですね。少量生産の1/1ゴム系素材品として考えると、服まで付けば、安いんじゃないでしょうか。サイズからしてゴム系の素材では歩留まり悪そうだし。あと、シリコンなんかならともかく、造型用のゴム材料って経年変化が激しいものが多いんですよね。最近はいい材料が出て来たのでしょうか。怪獣の着ぐるみのように可動部にシワがよるくらいならかわいげがありますが、種類によっては数年もたずして溶けます。ベビーゴジラの着ぐるみも撮影終了後、溶けたと聞いていますし。大量生産ならゴムではなくてベンダブル素材のように柔らかい樹脂系のもの(ソフビ系か?。タカラのフォトジェニックジェニーはオレフェイン系エストラマー樹脂だそうです)が使用可能かもしれませんが。少量生産だとペーパームーンさんの1/1のようにFRPの方が確かかもしれません。が、ゴム的な物ではなくなってしまいますね(<質問の趣旨とはなはだしく違う解答では?)。
*とか言っていたら、ソフビから進化してシリコン製の等身大ドールを売る所が…経年変化に対しては不明ですが、トイ(模型じゃないね)の世界で語っていい物なのか…。


41.コメットさん☆に出会ってあなたの中で変わった事はありますか?

教訓的な意味での変化はないような。間接的に生活が変りました(笑)。

42.コメットさん☆を見て涙したことありますか?

涙腺が緩いのであったと思いますが…基本的に感動してより、作品の出来やストーリー展開がツボにはまった時方が良く泣きます(笑)。

43.あなたにとってコメットさん☆とは何ですか?

2001年のほとんど。これからの何か。

44.あなたが考えるスピカおばさまの子供の名前は?

乙女座スピカの和名から「真珠」と書いて「まじゅ」…と読むとセイント・テールで既に使われている…とりあえず保留。

45.コメットさん☆のホームページ(またはコンテンツ)つくってみましたか?

2001年04月15日にコメットさん☆最初のコンテンツ起動。

46.コメットさんに一言どうぞ

いつまでも変わることなく。ハモニカ星国に安泰を。

47.メテオさんに一言どうぞ

貴方の信じる道を突き進んでください。イマシュンはさらって行って結構です。

48.なぜケースケはモナコにいたのだと思いますか?

オーストラリアのシーズンが終わってモナコに帰る(又はバカンスに行く)ヨットに言葉がよくわからないのに雇われて、気がついた時には喜望峰が見えていた(笑)。

49.ヘンゲリーノはなにかを企んでいたと思いますか?

単に「ラバボー」や「ムークさん」が居なければ、お妃候補のコメットさんやメテオさんたち小娘をだまくらかすのはちょろい物だと考えていたのでは?。何をだまくらかすかといえば、やる気のない王子とくっつけて、王妃の輝きでタンバリン星国の星の子の輝きを増すため。では?。

50.最後に一言お願いします。

コメットさん☆を見ることによって楽しく過ごせました。コメットさん☆のコンテンツを作ったおかげで、皆さんと交流がもてて楽しいです。これを読んでくれている人もコメットさん☆で楽しくなったのなら、世界は幸いではないかと思います(笑)。そして、これからも、その楽しさを忘れることなく、いろいろなことに広げていけたら、みんなが楽しく過ごせる世界が来るのかも。
などと大それたことはともかくとして(笑)。
ここで終わらずに、これからもコメットさん☆で楽しく行きましょう。


「コメットさん☆でいこう」トップに戻る

トップに戻る