いい加減モデリング「1/144 プロメウス」天の巻

プロメウス

1/144 戦闘メカザブングル「プロメウス」

「戦闘メカザブングル」より「バンダイ 1/144 プロメウス」です。キットは1/100のデザインを縮小したものですが、コクピットの再現のために横幅が広くなっていたのが余計に強調される感じになっています。アニメと比べると、全体的に角張っていますが、細かい面構成が全く異なっているため今回、上半身はほぼスクラッチになりました。初スクラッチなのでちょっとアレですが。
イメージは物語最初に登場するキッド・ホーラのプロメウスA。ブレーカー専用の全身武器の塊にして最初のライバルメカです。

超簡単(または、いい加減)な製作過程「地の巻」はこちら。

プロメウス_前

斜め前方から。ほぼアニメ設定通りのプロポーションになっていると思います。自分でもアニメ設定の物は立体で見たことなかったので、少し感動。胴体横のブロックから折りたたんだカッター先端が見えています。股下のコクピットが丸いだけでもかなり印象が変わります。
全体的にかなりスマートに、それでも前傾したダルマ型です。

プロメウス_後

斜め後方から。胴体の面取りを変えたため、上半身と下半身の取り付け角が変わっています。ちょっと赤い部分のディティールが寂しいのが気になりますが…。腕は相当大きくなっています。

プロメウス_アップ

斜め上から。ほぼスクラッチした所です。滑り止めのディティールは残していますが、人の大きさを考えると大きすぎです。だからといって、ないと寂しい(笑)。難しいところです。
ちなみに、上半身がヨーロッパの高射砲塔に似ていると気付いたのは今回作っていて。つまり、プロメウスは上半身が砲塔の歩行戦車なんですよね。

プロメウス_元

プロメウス_大きさ比較

上はマニュアルより引用した元のキット。全体としては似ているんだけど、よく見ると全然別物という、評価の難しいキットです。
下はスケール対比。もっと大きいイメージがあったのですが、意外と小さいのです。

プロメウスVSザブングル

超合金魂のザブングルと。ここに大型カッターを合成して左羽を破壊したシーンを再現しようとしたのですが、絵心がなくて(笑)。その直後ということにしといてください。


「いい加減モデリング」トップへ戻る

トップへ戻る