アキハバラ電脳組
TVシリーズ〜だってカレーは愛なんだもん〜

なんでお前は文句ばっかり言うんだ、と言われかねません。アキハバラ電脳組のTVシリーズは。正直に言って、作品の完成度という点では今一です。でも、私の好きな作品です。それだけは確実に言えます。
ちなみに、上のサブタイトルは、私が勝手につけた物なので、本編には付いていません。ご注意を(好きなフレーズなんです)。

ストーリーは。2010年。電脳ペット・パタPが女の子の間で流行っている頃。アキハバラ第3中学校に通う花小金井ひばりが謎の王子様からパタP「デンスケ」をもらった。それを狙って悪人のお姉さんが仕掛けて来る。そして、同じく狙われる友人たちと共に錬金術師たちの陰謀の渦に巻き込まれて行く…。
いや、なんか違う気がする。中学生の日常と戦いの狭間を描いた作品。うーん?

この作品がTVで放送された時に最も評価を落とした部分は作画の悪さでした。ちょうど、アニメ制作量が急増した頃で、いくつかの作品で制作が間に合わずにクオリティの低いまま放送されるものがありました。アキハバラ電脳組は、不遇な作品でした。

また、漫画が「なかよし」掲載にも関わらず、マニアを狙ったかのような描写、難解な設定、安定しない作画、理解しにくいストーリー構成。正直、厳しかったです。が、個々に話を見ると、「デスクロウ」「白い王子」「五人目…」「温泉」など、個人的に良作・傑作と思われる楽しい回も多数あり、ノリのよいキャラクターの動きと相まってアンバランスながらもそれなりに楽しく見ていました(普通の良作よりもこういった作品の方が好きだし)。

こう書いて行くと、なぜ人に勧めるのか、と思われるかもしれませんが、単発的に見て行くと面白い回が存在する、というだけではないからです。
一番の理由。人に勧められると思うのは、やはり、20話「羽ひらくとき」があったからでしょう。ネタバレになるのでここでは詳しく書きませんが、この回を見て電脳組の見方を変えた人は多かったようです。マジで心が詰まりました。泣いたと言っていた友人もいました。
人の心、という物を描いた作品としては、近年、ここまで「ズシン」と響く作品は有りませんでした。
そして、この辺まで見て来ると、ストーリーの流れも収束し、キャラクター描写の秀逸さと共に作品自体の評価も変わって来るのです。

まあ、終盤も「燃える展開」とはいかなかった気もしますが。それとは別に、主人公「ひばり」と後半を支えた「つばめ」の2人に絞って言えば、ドラマの深みは素直に感動出来るレベルだった思います。少なくとも、ラスト前でもう一度泣かされそうになりました。

で。番組人気としても、今一盛り上がらなかったような気がしたのですが。実際には、そんなことはなかったのです。
この作品は根強いファンを多く持つに至り、羽ばたくことを辞めなかったのです。単に、キャラクタービジュアルだけで売っているような作品ではないことが確認されたと言ってもいいかと思います。
実際、続編が映画として発表されたこともあり、ラジオドラマを含めて26話2クール作品とは思えない数のCD(映画も含めてアルバム11枚!)が発売されました。
この映画が大傑作なので、これを楽しむためにもTVシリーズを見る価値はある。と思いますが、そういう言い方をしなくても、TVシリーズにはTVシリーズの面白さがあったと思います。

幸い、現在見ることのできるビデオパッケージは作画がリニューアルされたもので、もはや本放送時の物とは別物です。そう。修正というレベルではなく、解析した方によれば、回によってはTV放送時と同じ絵を探す方が大変、という話です。ある意味、それだけお金をかけてパッケージ化するだけの作品的価値が有ったのでしょう(尤も、玩具のスポンサーの無いタイプの作品ですから、TVのままでは買う人も躊躇してしまって商売にならないと思いますが)。

まあ、ともかく。
ストーリー構成が独特で、好き嫌いがはっきり分かれるかもしれない作品だと思います。しかし、それ悪い意味ではなく、量産されるアニメの中で異彩を放つ作品である、とも言えましょう。
特に、キャラクターの「個性」や「成長」という言葉が好きな人には見るだけの価値のある作品かと思います。

(2001.06.02)

1998年・TBS系放映
アキハバラ電脳組

企画・原作KA・NON
監督ふじもとよしたか
ベースプランニング山口宏
メインライター長谷川勝己
SF設定堺三保
プランニング協力小黒祐一郎
ビジュアルディレクターことぶきつかさ
アニメーションキャラクターデザインきしもとせいじ
制作協力ガンジス
音楽光宗信吉
製作TBS、葦プロダクション

DVD等は「キングレコード」より発売。ビデオ・LDは全7巻、DVDは全6巻。

CDは「キングレコード」より発売。

シングル
BirthOP・birth、ED・太陽の花
朱−AKA−挿入歌・朱−AKA−、恋しましょねばりましょ(奥井雅美Ver.)
Keyラジオドラマ主題歌・Key、手のひらの破片
アキハバラ電脳組 2011年の夏休み &
少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録
イメージソング
アキハバラ電脳組イメージソング・labyrinth
少女革命ウテナイメージソング・時に愛は

アルバム
Rebis-C.T.i.A/O.S.Tサウンドトラック第1弾
Rubification-C.T.i.A/C.I.Sキャラクターソング集
Azoth-C.T.i.A/O.S.Tサウンドトラック第2弾
FIRST ANNIVERSARYTV放映前のラジオドラマ。声優さんも一部違う。
SECOND ANNIVERSARYTV放映前のラジオドラマ。声優さんも一部違う。
Dennohgumi-2010・夏TV版の外伝ラジオドラマ。
Dennohgumi-2010・秋TV版の外伝ラジオドラマ。
Dennohgumi-2011・春TV版と劇場版をつなぐ外伝ラジオドラマ。
CYBER TEAM THE MOVIE〜2011年の夏休み〜
オリジナルサウンドトラック
劇場版サウンドトラック。
Birth-C.T.i.A/T.H.Sひばり、すずめ、つぐみの3人によるソングベスト。
Monument-C.T.i.A/H&Hひばり、はとこの2人によるソングベスト。

参考書籍

「ネタバレ」有りでもっと突っ込んだ感想を言うぞ

映画版の紹介ページへ

「今、一番の一押し」トップに戻る

「作品一覧」に戻る

トップに戻る