バンパイヤン・キッズ〜パイロット版
「なんちゃってバンパイヤン」

バンパイヤン・キッズにはパイロット版がある。これは放映が始まった頃から良く聞く話でした。その後、プロダクションIG関係のイベント等でこのパイロット版が上映され評判になっていましたが、一般公開というには限定された環境でした。
また、このパイロットフィルムの原型はBGM集付属のブックレットに掲載された吉田すずかさんの漫画にも見ることはできましたが(少しばかりストーリーが違います)。

それが今回、バンダイビジュアルさんからバンパイヤン・キッズのDVDに映像特典として収録。お手軽に家庭で見られるようになりました。

ストーリーは…虹(コー)くんが家に帰る途中、コウモリを追いかけて霧の中へと迷いこんでしまう。そこで見付けた大きなお屋敷にはスーちゃんというかわいい女の子が居て、虹くんはドキドキ。ところが、パパさんは…。

といった感じに始まる訳で。TVシリーズの明るい太陽の下で繰り広げられるイメージとは全く別の世界。TVがホラーギャグならこちらはホラーコメディといった感じでしょうか。より、妖怪物としての面が強調されています。画面も、ちょっとすすけたような色で統一されていますし。

キャラクターデザインも原案がTVシリーズと同じ吉田すずかさんで基本的にちょっとアメコミ風のデザインなのですが…。すずかさんの絵ともTV版の谷津美弥子さんの絵ともバランスが異なっていて、結構イメージが違うんですよね。鍋田香代子さんの絵は頭身が大きく、今風のかわいいデザインよりもレトロな絵本のようなイメージが強いです。ただ、何かに似ているのかと言われると、答えられない不思議な感じで、私の文章力では伝えにくいというか。

そして、本編は湯浅政明監督が遊びまくっているというか…本郷みつるさんと合わせてクレヨンしんちゃんでの暴走をまとめたような見ていて飽きない画面が繰り広げられます。基本的にホラー+昔の東映長編物のような活劇、といった印象でした。

で、TVシリーズはスタッフ以下総入れ換えで、かなり異なるテイストの作品となったのですが。実は…本郷さんや湯浅さんは、関東でのバンパイヤン・キッズ裏番組「カスミン」を作っていたりして(笑)。

(2002.08.25)

1999年・パイロットフィルム
なんちゃってバンパイヤン

スタッフ
企画協力吉田すずか、荒川眞嗣
監修本郷みつる
監督・絵コンテ・レイアウト湯浅政明
キャラクター原案吉田すずか
キャラクターデザイン・作画監督鍋田香代子
美術監督小倉宏昌
音楽大谷幸

キャスト
パパ内海賢ニ
スーかないみか
ママ折笠愛
渡辺久美子
バンパイヤハンター松本保典
トナカイ高木渉


ミニこんてんつ

「なんちゃってバンパイヤン紳士録+」 人名辞典+アルファ「ネタバレ」有り

ミニ辞典。ミニなのでフレーム無しです。

「ネタバレ」有りでもっと突っ込んだ感想を言うぞ

ストーリー紹介を兼ねた感想ページ。単なる粗筋とも…。

「円盤だよ」DVD

「バンダイビジュアル」より発売のDVD「バンパイヤン・キッズ1」に収録されています。

「本だよ」参考書籍

アニメスタイル第2号(美術出版社)
[2000年08月発売。この雑誌の湯浅政明さんの特集にて「なんちゃってバンパイヤン」が紹介されているようです(筆者未読のため、どの程度載っているのかはわかりません。ご注意を)]


「バンパイヤン・キッズでいこう」トップに戻る

トップに戻る