詳細航海記録または更新記録−2001年01月〜03月

「更新記録2001年4月」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る

2001年03月25日
「たまにはゲームを」の設置。本来なら、一番に紹介しなければいけないと思っているゲームがいくつか有るのだが、とりあえず、最近遊んだゲームを書いてみた。やっぱり勢いがないと。
マイナーチェンジとして、年表の文字を青色から茶色にする。前から気になっていた青色の文字を茶色にする。というのも、リンク文字とそうでない文字の差が下線だけということは、ブラウザによってはカーソルを当てて見るまでわからないということで。さすがにそれは不親切だな、と。しかし、青色、一番見やすくて好きだっただけに、難しい所。リンク文字の方の色を変える、という手もあるけど、わかりやすさを優先してみた。

2001年03月13日
「今、一番の一押し」の設置。ここの基本はホームページの構成に関わる事なので(ムダな書き込みも今後への布石である)、貯まったストレスが噴き出たページである。いえ、本当なら、終了した作品について書くページを先に作っていたんですけど。
下で書いたことですが、「地球防衛家族」が全13話なので、心置きなく「ムリョウ」が見られます。何でこんなことを書いているかといえば、「ムリョウ」の監督である佐藤竜雄さんのファンだからで、何かしらの形でここにもコンテンツが作れたらなぁ、と思っているのですが。映像作品からデータを取る根性は無いので、もっと軽い奴を…というか、仕事のことを考えたら、そんな暇あるのか?

2001年03月08日
明智探偵事務所大辞典(ポプラ社版)の設置。辞典のコーナーにも書きましたが、既存のデータの流用だったので、タグ打ちだけで出来ました。そのため、予定していたほかのコーナーよりも早くお目見え。安芸一穂スペオペ年表も実はほとんど出来ているんだけど、そこから先に進めない。怠けものな管理人。こっそり、バナーも修正してます。
それはともかく、NHK衛星で5月から「学園戦記ムリョウ」放映開始。このことが、今後のこのページに与える影響が大きいかもしれない。あとは「地球防衛家族」が全何話かが問題か。

2001年03月06日
作業負荷の軽減のため(ドライアイで目が大変)、液晶ディスプレイを買ったのであるが、これが又大変だった。まあ、低解像度画面の拡大表示が思っていたよりも低品質だったことは覚悟していたので問題ないけど(最初の接続時にコンピュータが低解像度設定だったため。調整したら見られないことはなくなったけど)。雑誌などでは自動調整機能が素晴らしいということであったが自分の好みにならない。無理して高い機種を買ったのに。輝度が高過ぎて黒が浮いてノイズ(液晶特有?)がまる見えだし、薄い色は全て飛んでしまっている。「こりや、外れを引いたか、それとも液晶ってこんなもの?」とあわてる。で、それからマニュアルで調整する事数時間。ようやくCRTに似た色を再現することができるようになった。いえ、調整の傾向を知っていれば造作はないことなんですけど。調整が決まれば、色の鮮やかさやコントラストの具合が逆に奇麗に見えるから不思議な物である。ちなみに、CRTは輝度をかなり落としていたので、バナー用画像の色など薄めだったかもしれない。

2001年03月04日
というわけで、パトロール年表に「うさぎ曜日」関連を追加。バナー用の画像を掲載。

2001年03月03日
仕事で取引先からいじめられて大変。というのは兎も角として、えらく時間がかかったけど、とりあえず、バナーが完成。いや、完成と言うには不満があるけど、とりあえず、掲示出来る物になった。低いマシンパワー、マウスのみの入力という厳しい環境は絵が小さいから何とかなるとしても。200×40という通常使わない横長レイアウトなど、絵を描かない人間にはかなり辛い物と実感。よそ様の素晴らしいデザインのバナーを見る度に、世の中すごい人ばかりだと痛感した次第であります。

2001年02月24日
ウォー。3月からと言われていたドリームキャストの値下げが始まっている。ってなわけで、ソフトが店頭から消えるスピードの早いこと。で、あわてて人気ソフトを探していたら、BOOK OFFでソノラマ版最終戦争伝説の3巻を見つける。これで、問題であった「うさぎ曜日」が手元に来たわけですが。さて、どうしよう。

2001年02月18日
なんとか時間が取れたので、年表と辞典をやっつける。これで、部屋を少し片付けられる。というわけで、パトロールシリーズ年表・辞典の更新。これで一区切りになります。次は、文庫を発掘しないといけないけど、その前に本公開に向けて少しコンテンツを増やしたいので、そのための作業をしないと。あと、ちょっと走り過ぎたので一休みしたいです。

2001年02月16日
今週はホームページどころではなかった。調子が悪かったHDDがダメで、スキャンディスクをかけたら致命的なエラーでとうとうストップ。フォーマットし直したけど、容量を減らして強制的にフォーマットをかけるしかなくなっていたし。不良セクタの山のようなディスクが出来たけど、切り分けが終わったおかげで快調そのもの。まあ、これで急場はしのげる。
ちなみに、この原稿は更に別のパーティションに格納されていたので無傷。

2001年02月09日
ふと気がついた。東京三世社−フロム出版の3作(2.5作?)の順番。「湖の猫」のみ記述があったので後にしておいたけど、よく考えると3作は発表順に並んでいて、更に「暗黒の自我系〜」がその後になるわけで…。いや、詳しくは年表のほうを見てもらうとして、こんなことに気付かなかったということからして他が間違っている可能性もかなり高いと言うか。まあ、元々合っているとは思ってないけど。趣味でやってることだし。

2001年02月08日
とりあえず、少しずつ項目は増えている。直接関係ないけど、買って来た「ZOIDS公式ファンブック2」とか読んでいると、資料と言う物の見せ方を考えさせられる。情報の密度の濃さは上質のムックとしての価値につながると思う。っていうか、読んでて楽しい(笑)
ところで、プロフィールと言う物が必要との意見を聞いた。やはり、そういう気がするが、書くことないのよね、普通過ぎて。

2001年02月05日
山田ミネコ先生の残りの同人誌をチェックしていて気がついたのだが…やはり当初の予想通り「OZUNU IN MISTWORLD」が「兄と兄と兄」に微妙に干渉する。というか、これ、正史に入れていいのかなぁ。これを入れれば、パトロールシリーズからパトロール伝説につながる因縁の一部が解けるし…まあ、入れちゃっていいんだろうなぁ。しかし、行方不明の3人は本当の所、どうなっているのやら。

2001年02月04日
「兄の兄は兄」「OZUNOBON 3」完了。これで、本当に商業出版された分とメインストーリーは終わった筈…。しかし、まだ8冊も同人誌が手元にある(持ってないのもあるのに)。実際には個人誌に入って無い分とか…。まあ深く考えるのは辞めよう。
それしても、「地獄は底が抜けている」、今までの小角君の境遇を思えば、あそこでストップしているのはやはり何かあるのだろう…。
というわけで、「パトロール伝説1〜4」「OZUNOBON 3」登録だよ。

2001年02月01日
ああ、「兄と兄と兄」を登録完了。次は「兄の兄は兄」だ。

2001年01月31日
何か寂しくなって来たので、リンクさせてもらいたいと思っていたページのチェックを始める。希望する対応がページによって異なるので、失礼にならないように気をつけなければと…思って作業が進まないのはいつもの事。まあ、ゆっくりやろう。

2001年01月30日
とりあえず、誰も読んでないであろうページであるが体裁が整わないことには宣伝もできないので「パトロール伝説」にとりかかる。で、この日は、登録済みの記述に不備を見つけたり(小角君の市長の就任に関する記述とか)、足りない所を補ったりで、結局前の資料も引っ張り出したりして散々な感じであった。しかも、読みふけっちゃうし(笑)。「地獄は底が抜けている」もどこかで読んだと思ったら、「OZUNOBON3」の収録だし。先は長い。

2001年01月28日
ようやくパトロール年表に「メビウスの時間の輪」「猿神の妖魔」「大車」「ジャッカル」を追加。これで、商業出版された作品のうち、手元にある分は終わり。ただ、スーパーファンタジー文庫のは後回し…。
一般向けコンテンツも欲しいので、感想ページの製作に着手する。これが出来たら、工事中を外そうかのう。

2001年01月26日
とりあえず、水先案内所を公開。ここで、始めてこのコンテンツが外とリンクされることになる。しかし、バナーが1枚しかないのに予想外に重く感じるので、今後はバナー無しページも必要になるだろう。

2001年01月25日
パトロール森夜はネタが濃いせいかいつまでたっても終わらない。体調が悪いのが、遅れに拍車をかける。ネスケ6問題も、後々のメンテナンスのことを考えるとアンカーに2バイト文字を使いたい。そんなことで疲れても仕方がないので気分転換にリンクページを作って見る。飾りっ気の無いのはスピード重視とごまかして。第1号は事前にメールでお願いしておいた知り合いの作家先生(いつもお世話になっている飯田雪子さん)のところになる。バナー無しのページも作ろうかと思ったけど、今のところは全く必要ないだろう。

2001年01月20日
ネットスケープ6で動くページと動かないページを比べてわかったこと。アンカーネームを日本語で書くと、認識出来ない(WIN版6.0)。これを「HTMLのタグに日本語を使う方が悪い」とするのか「2バイト文字を認識出来ないブラウザの言語実装が悪い」とするのか。個人的には、今までのIEやネスケで実装出来ていたことだし、2バイト文字を用いたファイル名なんかに対応出来なければ「日本語対応」の意味がちょっとねー、とか思ってしまう。いや、わがままだって言うのはわかっているけど。とりあえず、この件に関しては仕様としてどんな物なのか確認してから直したいと思う。っていうか、引っ越しの手伝いで疲れた。

2001年01月19日
テストしてみたり、よそのホームページの動きを確認した所、アンカーによるジャンプを正しく認識していないような気がする。しかし、ちゃんとページ内ジャンプをしている所もある(ソース未確認なのでわからないけど)ので、ネスケ6が正しい可能性もある。明日も早いっていうのに(引っ越しの手伝いとか)…。

2001年01月18日
「メビウスの時間の輪」でてこずっている間に、新たなる問題発覚。ネットスケープ6で人名辞典のメニューから正しい場所にジャンプしないのである。具体的には50音のところが全く働かない。ピンチ。

2001年01月14日
パトロール年表と人物辞典に「湖の猫」「黄金の幻 白銀の夢」の項を追加。もっと早く出来る予定であったが、「黄金の幻 白銀の夢」の年代で悩んで少しほったらかしにしてたし。何よりパソコンが不調で、そっちをおとなしくするのに時間かかり過ぎ。あと、そろそろリンクページも考えようと思う。

2001年01月09日
読み返すといくつか言葉がおかしかったりするので、こっそり修正。

2001年01月08日
ホームページ開設。FTPなんて、UNIXでコマンドを打っていた時以来だから緊張する。しかし、今、ちょっと見て見たら、ウィンドウが複数開くときがある。ああ、コマンドを間違えてた。大急ぎで修正する。

2001年01月07日
ようやくホームページの申し込みをする。先輩の飯田さんに無料ホームページの使い勝手を聞いたのが去年の5月だから長いことどこにしようか悩んでいたことがわかる。
その間に世の中すっかり変わってしまったのが今回一番の問題だったけど。
今日はD姉弟が北極に行く所を読んでいたけれど(ランサムの「長い冬休み」)、何故か今の気分にぴったりだった。どこが、と言われるともう忘れてしまったけど。

2001年01月05日
頼んでおいた冬コミ発行のパトロール伝説3と4とイラスト集が手に入る。しかし、フュスリちゃん、いつのまにカトマンズに…。小説版のキャラもいろいろ…。急がなくてはならない…。修正もしなくちゃいけない…。

2001年01月01日
昨年の始めから作り始めたコンテンツであるが、せっかくなので21世紀の始めから進展具合を書こう。正直、まだ公開するには冗長な部分がある。また、MF文庫版「アリスと3人のふたご」が発売されたために人名辞典に乗せられるデータが増えたから作業をやり直す部分がある。ああ…。

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る