詳細航海記録または更新記録−2001年04月

「更新記録2001年5月」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る

2001年04月28日
「アニメもいいかも」に「劇場版デジモンアドベンチャー」を追加。このあと、ソフト化されている「ぼくらのウォーゲーム」と「劇場版02」も控えてます。
安芸一穂・宇宙年表をアップ。まあ、これについては下に書いたのでよしとして。
検索エンジンへの登録状況って悪いねー。infoseekとniftyのロボットはすぐに登録されたのに、他はねー。1ページに占める単語の数も、他からのリンクもないから登録されても順位が悪いのは分かるんだけどね(小細工してないし)。
ゴールデンウィークに改装予定。これは本気。データ部分以外の更新を定期的にするのと、コンテンツが増えたのでトップページのレイアウトを高速表示主体からもう少し整理された物にする予定。

2001年04月26日
「安芸一穂・宇宙年表」がとりあえず、それなりに形になる。最初から人名辞典と艦名辞典を作るつもりでやっていれば、もっとスマートに出来たのに、とくやむことしきり。「パトロール年表」よりもとっかかりは古いのですよ。「水の星戦記」が再開されたら、記念に全部やり直すかも。というか、変な所を修正しているうちに、又読みたくなったので、1年位会社が休めれば(<それは失業した時だ)。
いや、落ち着いたら「水の星戦記」のコンテンツも作りたいな。あと、書籍紹介で「アーサー・ランサム全集」を作らないといけないな、取り合えずは。でも、もしかすると「コメットさん☆」の特集ページを作るかも。
一押しといえば、「天才テレビくん」内の「名探偵カゲマン」もすごくいいんだけど、時間帯の関係でちょっと見られない。ので、評価はゴールデンウィークの総集編待ちということで。
ああ、言うは易し、ってやつだな。

2001年04月21日
更に2件のロボット屋さんとホームベースであるNIFTYの検索に登録。意味があるかどうかは不明。
ナデシコの感想ページを作ろうと意気込んではいたものの、やはり見た直後でないと勢いが足りない。本放送当時の某所での発言は…こないだ間違って消してしまった。幸い、ネットに出た物は自分だけのデータではないからなんとかなるけど。しかし、思わぬ所で「ネット=巨大なバックアップシステム」説を裏づける事になってしまった…。
ちょっといいページを発見。しかし、ページリンクについての記述ってあると判断に迷わなくていいんだけどねぇ。一応、インターネット権利関係の本なんか読むと(会社で回って来たよ)、リンクは自由であるっていうのが法的観念らしいけど、専門家でも人によって解釈が違う&マナーの問題があるからねぇ。

2001年04月16日
こっそりとトップページにお知らせを付加。コンテンツと言うわけではないし、更新というほどのものでもないので、なんとなく。というか、次の更新時に更新する部分を必要に応じて先行UPしたと。

2001年04月15日
(仮設工事中)の文字の撤去。このあたりで、限界かと思って。つまるところ、自分の考える理想的なコンテンツの数に対して、自分の更新スピードが追いつかないので、適当な所で見切り発車するしかないのである。まあ、ここいらなら、許せるかな、と言うのと、ゴールデンウイーク前に区切りを付けたかったので。
「今、一番の一押し」更新。今回のネタは「コメットさん☆」。ムリョウがなかなか始まらないので、その間に始まったアニメの内、一押し作品がこれ、と言うことで。
「たまにはゲームを」に「戦国ブレード」追加。しかし、今売っていないゲームばっかりになってしまうので困った。ゲーム機の寿命、短過ぎ。っていうか、ソフトだけはいつでもプレスして手に入るようになればいいのにね。
「水先案内所」に「学園戦記ムリョウ 公式ホームページ」「広報娘(株式会社 彩京)」を追加。前に、追加したいって書いてから3か月はたったなぁ。確実性を追い求める性格は、日々更新される情報について行くには不適格である。
も一つおまけだ。「即席プロフィール」を追加。正直、恥ずかしいのでプロフィールなんて書きたくないのだが、大人の責任として最低限のことはしなければ…と思って追加…したけど…。いや、今思いついて、とりあえず作ったから、もうちょっとちゃんとしたの考えます。

2001年04月14日
「たまにはゲームを」に「ガンバード」追加。これで、このコーナーを作った目的の一つは達せられた。

2001年04月13日
NTT-Xのgooとかinfoseekとかのロボット屋さんに行って来る。さてさて。

2001年04月12日
調子悪いので、これUPしたら寝よう。
「学園戦記ムリョウでいこう」更新。雑誌関連の記事紹介は他の作品の情報サイトで見た時に便利だと思っていたけど、正直「全部買ってチェック」なことをやる人間ではないので、とりあえず買う価値ありと個人的に思った物を買って来て、尚且つ読んでから紹介というようにしてみる。データサイトとしては失格であるが、個人的偏見サイトとしては正しいのではなかろうか。

2001年04月10日
相変わらず医者通いの病人で、更新儘ならず。ただ、光帆船狂詩曲がなんとかなったので、年表を近日中に作れそう。しかし、人物辞典も作っておけばよかったなぁ、と後悔。小説は、思い立ってもそう簡単に資料を作れない…。
それはともかく。HTMLについて、再度資料を当った結果、アンカーには本来何の文字を当ててもいい筈であるが(nameの属性から)、リンクとしてURI用の文字しか当てられないという制約も考えられる。規約の矛盾だ。どっちにしろ、2バイト文字をデコードするのが親切な日本語対応ブラウザだと思うが、HTML4.0ではASCIIしか当ててはいけないらしい。2バイト文字はテキストなのでASCIIのような気がするけど、厳密には違うらしいので、HTML4.0に従えば、半角英数で書くのが正しいということになる。まあ、このページは、DTD宣言をしていないから…(<逃げるな)。暇を見て直そう。
ちなみに、METAタグのロボットの記述も本来は大文字らしいが、HTML4.0ではこの記述が抜けている(削除された?)らしい。で、私の見た参考書は小文字だったので…。
スタイルシートについても、いくら推奨されても現在のブラウザの実装レベルではやる気が…ねぇ。
そういえば、2バイト文字のエンコードの宣言もしてない。これは理由があって、サーバーの文字コードと宣言の文字コードが違っていて、読めないページを見たことがあるから。本来はブラウザ側で指定してやれば読める筈だけど、宣言のせいでいくら明示的に指定しても自動的に切り替わって読めなかったような記憶がある。ページのミスとブラウザ側の実装の問題の2点と思われるが、実践的に考えると宣言しない方が融通がきくように、その時は思ったような(<でも宣言しないのは規約からするとダメなページだ)。

2001年04月01日
もっと早く更新出来る予定だったのに、29日寒気がして夜眠れず、30日やっぱり熱が出ていて会社を休んで寝ていた…というわけで、今日更新。
「アニメもいいかも」の設置。本来なら、イサミとか劇場版ナデシコとかを一番に載せるのが、今までの私の言動から行くと筋なんだろうけど、あえてそう行かないあたりがミソ。多分、世間に対する反発なのだろう(笑)。ちなみに、一つ前のゲームに関しては、本来ならスーチーパイとかガンバードあたりが1本目に来る筈、と言うことで。次は、書籍紹介のコーナーを作って、入り口の増殖は一端停止かなぁ。
ちなみに、映像全般にしてTVと映画で分けようかとも思ったんだけど、シリーズが分断されると訳がわからなくなるという理由でこうした。で、実写のコーナーの予定が立っていないのは、単なる気分の問題ということで。
「学園戦記ムリョウでいこう」の設置。まあ、期待する作品は楽しまなくっちゃ、と言うことで、とりあえずね。コミックス1巻を読んだ限りでは、期待大です。
リンク文字中に色を変えてもIE3.02では色が変わらないことを発見。優先順位の問題か?NETSCAPE6も色は変わるので、保留。

「更新記録2001年1月〜3月」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る