詳細航海記録または更新記録−2012年06月後半

「更新記録2012年07月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る




2012年06月30日(土)
やっぱり今日も、お腹が落ち着きません。めんどい。

相変わらず川が濁っているのでカメラも持たずに散歩に行ったら、アカミミやスッポンの小亀が沢山居て、よくも毎回違う個体がいるなぁ、と。イシガメもいたので近づこうとしたけど雑草を掻き分けた音で逃げられた。やはり水が澄んでいる時に反対側から攻めないとダメだな。
あと、となりのどぶ川側で色の薄いスッポン個体(茶色で甲羅の筋に沿って四角い縞とその中央に斑点がある)を久しぶりに見る。こいつはカメラを持っている時には見つけられないのだ。せっかくなのでよく見たが、やはりニホンスッポン以外の珍しい種ではないようで、ニホンスッポンの変異種のようである。

積んであったCDを取り込んで、聞く。一番おいしいCDだと思ったのは。
「ずっとBe with you(RAMMに這いよるニャル子さん(阿澄佳奈)/エイベックス・マーケティング)」ですわ。
最近はフルプライスでもinstが2曲入っていなくて全3曲とかいう寂しいものも多いですが。これは「ずっとBe with you」のリミックスが2曲も入っているし、付属のDVDもノンテロップEDとCMだけでなく、この曲を使ったプロモーション映像も入っていて、ボリュームが大きいのも「買う」という行為にあたってはなかなかよろしいです。
「ずっとBe with you」は非常にベタ甘なラブソングですが、ニャル子さんの作品によく合っているし、阿澄さんのさわやかな歌い方のおかげで、いい曲に仕上がっています。阿澄さんは、私の記憶の中で「〜さんみたいな声」というのが出てこない、OnlyOneな珍しい声優さんで、歌ものに関しても、アニメ声なのに声優っぽくない声質の歌を歌うという自分の中で謎な感じがあります。こういう歌によく合ってます。
で、メインはここから。C/Wの「Attack with FULL FORCE」が凄くいい。かっこいい。信じられない。「太陽曰く燃えよカオス」のC/W「黒鋼のストライバー」は男性役二人による歌唱で、電童のOPみたいな感じでしたが。こっちは、単純にかっこいいボーカル曲で、気に入りましたわ。もっとこの曲「Attack with FULL FORCE」を押し出したプロモーションをすればもっと売れたんじゃないかと思うんですけどねー。
「星ひな」では流していたんですけどねー。


2012年06月29日(金)
予告通り、お腹が落ち着きません。めんどい。

「或るファの音眼(ねこバナナ)」夏には発売みたいで嬉しいですね。公式サイトによると「価格1500円(閂夜明応援価格、高めですみません・・・)」とあるので、続編作成と閂夜明氏の健康を祈願してどんどん買わないと(笑)。

「SERVANT×SERVICE(高津カリノ/スクウェア・エニックス)」1巻読みました。
「WORKING!!」と一緒に買ってましたわ。これまた職業ものです。でもって、かなり珍しいガチの公務員ものです。
公務員を描く漫画といっても、大抵は「一般的でない」というかSF的な職場で公共サービス的なコメディを描くための公務員だったりするのですが。この作品は本当に訳書の中で働く公務員を描いているので……むかつきます(笑)。
作品内でも、公務員が世間に嫌われるネタが色々出てきますが。三人の主人公の内、できるチャラ夫のに長谷部が、まずまずい。その日のノルマが終わったら、あとはサボっている。……仕事はいくらでもあるんだから働け(笑)。小学生の宿題じゃないんだから。民間会社なら、一番マズイタイプの人間である。そういう職場なら別にいいのだが(他にすることが無くなるくらい「完璧に」済ませてしませば、それはそれで)。
あとの登場人物は、まー、働いているからいいか(笑)。課長は人としてダメなので問題外。というか、課長の登場あたりから内容はファンタジーなので、おっぱい喪女とかコスプレ好きとか、ツンデレ女子高生に萌えるコメディでいいよ。
ということなので、公務員ベースではあるものの、普通に事務系会社ものコメディ?というか、そういう設定の4コマというか、そんな感じです。逆に伝え聞く公務員の生々しいネタとかは入っていないので、そっち系の人も安心して読めるかもしれません(笑)。


2012年06月28日(木)
仕事中に船を漕いでいると言われたのだが……今日は別に眠くはなく……それは貧乏揺すりをしていた時なのだが。てんぱっているからといって間違えないで欲しい<上司の人。いや、貧乏揺すりもするなと言われているので、文句が言えない(笑)。

明日は成人病検診でバリウムを飲まなくてはならないのが鬱。しばらく胃腸がよくないので、土曜のイベントはパスだよ>双葉くん。あれは胃腸に時間的な負荷を色々与えるイベントだから。

「宮河家の空腹(美水かがみ/角川書店)」1巻が発売中です。
「らき☆すた」のゲーム版からのゲストキャラが、今では独立した単行本です。
というわけで、姉妹二人だけの貧乏生活の物語です。姉のバイトで生活しているので、苦しいのです。そして、ねーちゃんが同人誌をはじめとするオタグッズに金を注ぎ込むので、妹は食費が足りていないのです。
…………意外と笑えないです。妹が高校生くらいなら腹ぺこキャラでも笑えますが、小学校4年生というと、やはりアウトではないかと。生活保護とかいうネタもありましたが、おそらく、バイトを複数掛け持ちしても収入的には大丈夫ではないかと思われるし。
ということで、話自体は面白いと思うし、ひかげちゃんが性格良くて可愛いのだが、やはり、貧乏ネタは笑えないなーと思ってしまいます。だってかわいそうじゃん。


2012年06月27日(水)
暑いから薄着をスル→寝るとノドが乾燥して痛くなる、を繰り返していて、仕方がないから、今、厚着している。暑い(笑)。

更に昨日の続き。
それはともかく、手足を伸ばしているイシガメはゾウガメみたいでかっこいい。ジョージは死んでしまったが……。リクガメも飼ってみたいけど、日本の気候だと外飼いは冬どうするかが難点だからナァ。あと、種類によっては夏の湿気でも死ぬらしいし。

というわけで、最近よく見るようになったアオダイショウ。昔はヤマカガシの方が良く見たけれど、最近は大将ばかりだよ。水場の近くの草むらに近寄るとこいつらが日向ぼっこしているので結構危険。まー、踏んづけないかぎりは向かってくるようなことはないけど。生理的に恐いよな。

鴨の親子。カメラのネタとしては正統派。わりと色々なことをしてくれるし、隠れないのでありがたい(笑)。最近は大きくなってきたので、隊列を崩して寄り道する小鴨が見られるが、長距離移動をしている時のまとまりの良さは崩れない。これで一定期間が過ぎるとキッチリ親離れ出来るというのはニートも見習うべきではないのか。

そして、一般的な日光浴中のスッポンの写真を撮ると。陸地にベターっと横たわるものしか撮れない(笑)。肉の塊のように見える。女性から見ると、コラーゲンの塊に見えるかもしれない。簡単に捕獲出来そうだが、飼育はなかなか難しいらしい。というか、映画・釣りバカで浜ちゃんが左遷させられた時にスッポンの養殖場を任されて、全滅させてしまったというエピソードをいつも思い出す。
部屋飼いだと、水中生活がメインなのに紫外線を通常のミズガメ以上に欲しがるというやっかいさがあるからなぁ。池で飼うなら面白そうなんだけど。


2012年06月26日(火)
「赤ずきんチャチャ(彩花みん/集英社)」の新作連載が決まったそうな。
リバイバルづいているというより、作者の人がお休みしていただけみたいなものだから、別にいいんだろうなぁ。

昨日の続き。ちなみに、今日も川底に砂の多いところは濁りが酷かった。コンクリが見えているような所は綺麗に見えるのだが。

クサガメ。スッポン、アカミミに次いで見ることが出来る。この日も4匹ほど見たが、暖かくなってきて動きが素早いせいか写真を撮る間もなく逃げられる。でかい個体=年を取っている奴は意外と落ち着いていたりする。

アカミミガメは4月の時ほど見ることはなくなったけど。泳ぎが得意なのか、他のカメよりも水面を泳いでいる姿をよく見る。模様は結構色々で、本当にミシシッピアカミミガメなのか判断出来ないものも居るけど、亜種も含めてアカミミ。

そして、おそらくイシガメ。甲羅が緑色の個体はクサガメの黒化個体をまず疑うけど。肌の色からすると、おそらくイシガメの甲羅に藻が付いたもの?。甲羅の後縁もギザギザしているような気がするけど、20cmクラスまで大きくなると、すり減っているのではっきりしない。
これがイシガメならおそらく雌なのでうちのイシガメの嫁に欲しいところだが(<自分は?)。
甲羅の後ろ端に変形が見られるが、これは野生の亀に多い。栄養障害なのか、外的に囓られたのかは不明。


2012年06月25日(月)
新刊も色々あるけど、昨日は色々見ることが出来たので、その辺でも。

最初に、大ナマズ。目が白く濁っているのが不気味さを増している。昔は泥の中とかにいたような気がするけど(故に目が濁る?)、最近は川土の量が少ないためか、雑草の影に隠れていることが多い。
PLフィルターを付けていないので、当然のように水面反射が被っている。

ハグロトンボ。一時期は全くといっていいほど見かけなくなっていたので、思わず写真に撮った。一般的なトンボと違って、羽ばたく姿が上品である。

そして、スッポン。ともかく、昨日は川岸がスッポンだらけだった。ここのところ日照時間が足りていないためか、わりと動きが鈍い奴が多かったので、写真も色々撮影出来た。通常、岸辺の泥や枯れ草の上にベターっと横たわっているが、珍しい格好をしているものも色々いた。

ということで、続きは明日。


2012年06月24日(日)
睡眠時間を入れると全く時間が足りてないなぁ。
それはともかく、今日も川が濁っていたので、カメラだけ持って行ってみましたが。もう、4月以来のカメ天国。今日だけでスッポン10匹以上見たよ。……この川、そんなにスッポンばかりいるのか。あとはクサガメ×2、アカミミ×2、イシガメといったところ。水さえ澄んでいれば特攻かけたかもしれぬが。
写真、最近全然整理していないけど、そろそろまたアップするかねぇ。

「クリスティ・ロンドンマッシブ(新谷かおる/メディアファクトリー)」1巻発売中です。
「クリスティ・ハイテンション」から6年。ホープ家はハムステッドに移り、ロンドンはクリスティのみ。コネリー夫人はメイド学校の校長。アンヌマリーはデクスターの奥さんになり、ノーラがメイド長。ということで、新たに3人のクリスティ付き(というかノーラの部下)のメイドが登場しています。
ストーリーの方は「ロシアの老婆事件」ということで、相変わらずパスティーシュとしての体を崩していませんが、新入りメイドがかなり超人的なので、漫画としては、よりファンタジックな方に傾いています。いいのか?
そして、教授が満を持して登場。正典ではさほど印象が強くない教授ですが、部下含めて主役級の登場をしており、今後の暗躍が見物です。でも、正面からホームズとやり合う人には見えないんだよなぁ。もっと悪役らしい悪役のイメージが。
というわけで、どっちかというとメイドさんが活躍するメイドもののようなイメージが強くなった作品ですが。個人的には、クリスティが子供であったということがイマイチ「冒険物」としての作品に合わなかったと思っているので、今回の形の方がいいような気がします。
あと、ノーラの出番が減っていないのも良(笑)。


2012年06月23日(土)
頭痛が酷くて死にそう。

今日はタイヤ新品に変えて、試しに山ん中を走り回る。前より少し高いタイヤになったからか、グリップが少し良くなった。しかし、今日はまだ川の水位は高いし、濁っている。
山奥の公園の近くのどぶ川でイシガメが泳いでいるのを見つけたけど、水が濁っていたので潜られたら簡単に逃げられた。
しかし、スッポンなどの水中に特化したカメと違って、半水棲のカメはへよへよした泳ぎ方がなかなか可愛い(笑)。

ということで、疲れなのか、食事の時間がメチャクチャになった後遺症なのか冷や汗が止まらないので、今日は薬飲んで寝ますわ。


2012年06月22日(金)
「WORKING!!(高津カリノ/スクウェア・エニックス)」10巻まで読了。
まー、2回のアニメ化とガンガン系列のプッシュのおかげで、内容を知らない人はあんまりいないかと思いますが。北海道のファミレス「ワグナリア」に集う人を描く群像劇です。……多分。
作者のサイトで公開されている、もうひとつのワグナリアの話が完結したので、ヤングガンガン版の原作一気読みをしましたが。わかったことは「アニメが割と原作に忠実に作られている」事。そして、原作は9巻あたりから思いっきり「伏線処理」に入っていること。
いや、もう、読者としては人間関係についてかなりの部分で伏線が読めていましたが。実際に漫画として描かれると、かなりシリアスかつ重い話になっていて雰囲気がかなり変わります。というか、作者、こんな構想で描いていたんだ、と感心します。特に、主役の小鳥遊くんを巡る人間関係は、山田が出てきたあたりで決定付けられていたのではないかと推測出来ますから、結構なものではないかと思います。っていうか、恋愛ものとしても、家族ものとしてもかなり密度が濃いです。一部分を切り取っていくと、全然そんな事はないですが(笑)。
ということで、表層以上に重い中味を味わってみるといいのですよ。
ちなみに、絵が結構特徴的というか、目の書き方とか、リアル頭身の時の感じとか、今風でない感じもありますが。2巻くらいから線が乗ってくるので、あんまり気にならなくなります。あと、カラーの塗りも今風でない気がしますが、これはあんまり変わってないような気がします。
ちなみに「慣れてきたな」と思われるあたりから伊波さんがかわいくなってくるので良くわかります(笑)。


2012年06月21日(木)
完全にぐったりしています。だりー。おかげで、オークションもすべて寝オチです。財布には優しい(笑)。

「はじおつ。(卯花つかさ/芳文社)」1巻発売中です。
「初めての」「お付き合い」略してはじおつ。ということで、男嫌いのヒロインが度胸試しで気になる人に告白したら、OKをもらってしまい、お付き合いすることになるという話です。
……そりゃあ、可愛い女の子から告白されればOKしちゃうよな(笑)。
ということで、ピュアな女の子とピュアな男の子のラブストーリーです。最近の少女漫画などよりもぶっちぎりで遅い展開が妙に微笑ましいです。もっとも、割とオーソドックスな展開といえばそんな感じなのですが。まー、高校生くらいの時って、実際にはこんな感じだったよなー、と思ってしまいます。今のメディアの描く子供の像というのが故意に間違った方向を押しつけているのか、私の知っている当時から進化しているのかわかりませんが。
面白そうな所という意味では、主人公・向日葵と相手の悟にそれぞれ二人の親友がいて、そのあたり込みでの人間関係の動きが気になるところですか。ただし、男一人、彼女持ちですが。
そんなわけで、ライトに恥ずかしい話が読みたい人にはぴったりな作品です。まったくもって。


2012年06月20日(水)
昨日は停電で、電源ぶち切れやがりました。昨年と違って、食事もフロも終わった後だったので、さっさと寝ました(笑)。

「アマガミ カミングスイート(音泉)」を聞いていて。「はむっとアマガミ」のコーナーで飴の種類を当てる流れで。聞いていて「これは『黄金糖』だな」と思ったら。味覚糖の「純露」。実は「純露」という商品を知らなかったので調べてみたら……パクリ?なんか、ネットによると黄金糖の金型業者が金型を流したようで。
関西では黄金糖の方が有名らしいけど、中部圏でも昔はよくCMを流していたので、やっぱりこの飴は「黄金糖」というイメージだよなぁ。
まー、中部圏は割と関東のものも関西のものも手に入るので、地域分けみたいなのを気にしないんですけどね。

ちょっと、色々探し物があるのでこのへんにて。しかし、部屋が片付かないというより、片付ける場所がない……(笑)。


2012年06月18日(月)
色々な意味で忙しい。やはり、年とったら週休3日になるような社会システムにするべきではないのか(笑)。

というわけで、入手した雑誌の整理中で、となりの部屋がハンパない状態に。今なら死ねる。
ともかく、本を整理して時間を潰すというのは「大変贅沢なひととき」であるが、圧倒的に時間が足りないので(オークションでプラモ競り合って負けたりとか(笑))、大丈夫か俺状態。他にも、漫画やら薄い本やら馬鹿買いした物が次々と着弾。
……暖かくなって、亀がよく餌を食べるよ。ミミズだけだけど(笑)。

とりあえず、今日はもう寝る。
明日のことは明日考えよう。


2012年06月17日(日)
雨でナマズやスッポンが流されてしまったのか、いつもの所にいないわ。

「ジゼル・アラン(笠井スイ/エンターブレイン)」3巻が発売中です。
お嬢様の何でも屋がいろいろするこの話。3巻になって連続性が強くなってきた反面、物語性がわりとくらい影を落としています。
というわけで、前巻まで助手をしていたエリックが小説家になるために旅立ち、それに合わせてジゼルやエリックの過去が語られますが。結果として、ジゼルのアパートの周りではジゼルの頑張りが報われ、エリックは結果として悪い大人の仲間入り。
最初読んだ時には「エリックもうダメだろ」と思ったけど、よくよく考えたらジゼルがまだ13才ということで、色々難しいだろうなぁ。エリック、ニート状態だったし(笑)。

ということですが、実際には日本でも海外でも売れっ子作家のゴーストライターは数多く、今では「**は実際には○○氏の作品」などと注釈が付くことも珍しくなかったりしますから、まー、いろいろあるでしょうが。エロ小説やノベライズで修行を積んでラノベデビューというのも今は昔という感がありますし、時代と共に作家という職業の体裁も変わっていくのか。
「乙嫁物語の3巻」と同じく読んでいて痛い話ですなぁ。


2012年06月16日(土)
朝7:30に家を出て帰って来たのが昼2:00過ぎ。いくら何でも混みすぎだろ<医者。というより、診察が妙に遅かった感じ。

なんか、本やらCDやら貯まっていますが、自分の中でのタイミングを外すと、イマイチ盛り上がりに欠けてしまいます。
最近は寝オチも常習化していたので面白いネタでもあればもっといいのですが……。

そういえば、暗かったのでカメラを持っていなかったのですが、スッポンが完全に砂の中に潜った状態で頭だけ垂直に外に出して息継ぎしているのを見ました。「今日は何もいないなー」とか思いながら水面を見ていたら、不自然に直立する石のようなものが見えたので。懐中電灯の光をチラチラさせたら、妙に揺らぐ。ので、近くに寄ってみたら、スッポンの頭だけが水中をゆらゆら揺れていた(笑)。
PLフィルターを発掘しないとアカンかなー。どっちにしろ、ストロボの光は水面で反射するしなー。




「更新記録2012年06月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る