詳細航海記録または更新記録−2015年10月後半

「更新記録2015年11月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る




2015年10月30日(金)
「月刊戦車道」聞きながら書いてます。相変わらず、ダー様とペコさんはいいコンビですな。というか、英国戦車マニアはニヤニヤしながら聞けます(笑)。

さて、今日は仕事を頑張って死にかけたあとで飲み会だったので、書くことはありません。が、まー、そんなもんです。まー、酒は飲んでませんがね。車で行って車で帰ってくるので楽です(<酒はドクターストップなんですがな)。


2015年10月29日(木)
仕事が上手くいかないので、ホンキで逃避というより逃亡したくなってきました(笑)。

とりあえずの部屋の整理の最終的な形が見えてきて、となりの部屋に人が座れるくらいのスペースは確保できました。ちなみに、この3か月ほどで14個の可動ハーフサイズの棚を導入することにより、ダンボールを一掃しました。……かなりアヤシイ上に、おそらく構造上の限界に挑戦していますが(笑)。

また、今回、処分する本の量がダンボール8箱に達するという洒落にならないことになってます。何とは言いませんが、20年に渡って買い続けた大型本のシリーズを一気に処分して棚がすっきり……しないけど、その辺に転がっている本が納まるようになりました。
写真関係も、機材関係の本は別として、テクニック関係の本は結構処分しました(とはいえ、シリーズものが残っているので3ケタ以上は確実にありますが)。

といいつつ、この整理の最中に万博関係の大型資料本を買い込むは、偕成社のルパンシリーズをようやくコンプ(実際には、別巻があと4冊残っていますが)して。現在買える主なルパンの単行本シリーズ(創元文庫版、新潮文庫版、ポプラ社の旧30巻版、ハヤカワ文庫版と単発をいくつか)を絶版分も含めて一通り集めたことになります。

本当に本の数が減っているのかどうかは、秘密です(笑)。


2015年10月28日(水)
ちょっと、書類を作ったりするのに忙しいので、今日の更新は休み。
みなさん、ココロがピョンピョンするような→現実逃避を(笑)。


2015年10月27日(火)
「ご注文はうさぎですか?(Koi/芳文社)」を読む。現在、4巻まで。
木組みの家が並ぶ町の喫茶店ラビットハウスにココアがやって来るところから物語は始まります。祖父の跡を継いでバリスタを目指すチノ、ラビットハウスでバイトしているリゼ、ココアの同級生で甘兎庵の看板娘の千夜、その幼なじみのシャロなど、彼女を中心にした喫茶店と日常の物語です。
まー、アニメも2期放送中ですし。私はアニメ原作は、アニメが終わってほとぼりが冷めた頃に読むことが多いのですが。ほとぼりが冷めたと思ったら、ちょうど2期でした(笑)。
あと、風邪ひいて心が弱っているときに読むと、癒されます。ココロがピョンピョンします。……そうしてダメな大人になることがわかっているからこれまで読んでなかったのにナァ(笑)。それでも、面白そうだと思ったら読む。
というわけで、ふんわりヨーロッパっぽい町並みになっていますが、日本的な部分も結構あるので、日本の観光地のようなイメージの方が近いような気もします。癒し系の日常作品ですが、高校生組全員が喫茶店関係で働いているということもあり、軸がしっかりしている分、読んでいて楽しいですね。その代わり、ほぼ学生ばかりなのに、学校の描写は殆ど無い、というのが珍しいかと思います。
まー、難しいことを言わなくても、シャロちゃんがかわいい、とかでいいと思いますが。けなげな頑張る娘さんはよいね。
ということで、皆さんも、ダメな大人になってください(ダメな学生も可→学生は頑張ればダメじゃない学生になれるかも)。


2015年10月26日(月)
休みの間ゴロゴロしていたというか、しばらく風邪で動けなかったせいか、少し肉体労働したら体中の筋肉が固まってしまった。この分だと、明日は筋肉痛で動けないかもしれない(<腰痛にならなきゃ別にいいけど)。

なんか、延期になっていた玩具の発売日が10/31に集中している。カードの引き落としも大変だが、それ以上に巨大なダンボールがいくつも届いて、郵便屋さんが大変なことになるのではないかと……。
メーカーの人には、発売日が固まらないように配慮して貰いたいところ(どうやって?)


2015年10月25日(日)
なんか、眠くてだるい(<いつものこと)。

「ヘヴィーオブジェクト 外なる神(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」を読む。
アスキー・メディアワークスは、KADOKAWA統合後でも数少ない、旧社名を奥付に残す部門ですな。他は編集部単位で解体されているというのに。やはり、分裂騒動時の遺恨なのか、意地なのか。
それはともかく。アニメも放送中のヘヴィーオブジェクトです。相変わらず、とんでもない兵器相手に、学生が頑張っています。というか、今回はクゥエンサーが主役であることがはっきりしてますな。そして、ハーレム状態のクゥエンサーに対するヒロインが誰かも、はっきりとしているというか。これまでの流れからすると、かなり珍しいというか。
この作品、男二人がかけずり回っている間、ヒロインは別の場所、というのが前提なので、どうしても、次々現れる新手のゲストの前にヒロインピンチとなるわけですが。今回は、ガチでやらかしてきました。てっきり、幼なじみあたりがもうちょっと頑張るかと思ったのですが。
更に、相棒のヘイヴィアと別れて、他のおっちゃんと走り回っているので、彼が狂言回しということもはっきりしてしまうというか。まー、以前のパーティーの話でもはっきりと差別化されていましたが、やはり、相思相愛の相手が居る人間は、いくら馬鹿をやっていても主役にはなれないのか(笑)。
ということで、今回は政治色の強い作品になっていますが、実際にはここまで白黒付きやすいというか、世の中は一方向に染まりやすいわけではないと思うのですが。なんかみんなが世界の人間の意向の流れを一方向に決めつけすぎているあたりが、単純な技術やなんかに関するSF的な思考に比べて極端なために、現実味がないというか。なんで、一定の結果に対して、全ての人間が同じ答えを出したがるのか。実際にやってみたら、そんな事は全くなかった、というようなのが現実の世の中のような気がするのだけれど。そのあたりを作者が登場人物達を使って意図的に誘導しすぎているのが鼻について、珍しく「なんか違うよーな気がする」と思いましたが。そういったことも含めて、そういう世界観なのかもしれません。
「安全な戦争」という基幹設定に無理を感じるかどうか、その辺が今巻の鍵なのかと思いますが……。


2015年10月24日(土)
「屍剣士団(菊池秀行/朝日新聞出版)」を読む。
魔界都市<新宿>の新刊です。魔界都市ブルースの方の新宿も新刊が出ていますが、こっちは旧ソノラマから続く、十六夜京也の方です。設定的には既に近似なものになっていますが、地球連邦主席がいる世界なので、本来はSF的なサイバーパンク+ホラーだったハズなんですけどね(笑)。
最近は、こちらの新刊もコンスタントに出ていますが。昔は硬派の不良っぽかった主人公が、予備校通いになってからは、なんか普段はチャラ男っぽい風情になってしまって違和感有りというか。これが、菊池先生の大学生とか予備校生に対する感覚なのかと(笑)。
というか、必要以上に戦いを避けようとする姿勢と、なんだかんだいって人を助けてしまう性格とが描写として、なんかバラバラになってきて、クラーク・ケントどころじゃないというか。やっぱり、硬派を気取った純朴少年だった頃が懐かしい(笑)。
閑話休題。
こっちの話は、最近は大きい話はあんまり無くて、亀裂からなんか出てきて、京也がなんとなく絡まれるという話のような気がしますが。今回もそのようで、蘇った者VS新宿の剣豪という図式に京也が巻き込まれる形のため、かなりバラバラな感じの中味になっています。まー、筋が流れていくのは菊池先生の連載作品全般に言えますが、書き下ろしもそんな感じになっているというか。特に今回は、十六夜京也が直接どうこうしているのはラストだけなので……。
今気がつきましたが、これは乱歩が少年探偵団シリーズで明智先生にやらせた役割ですな。あまりに強くなりすぎると、最初から登場させたのではすぐに解決してしまうから、最後まで対決させないという。
どうせなら、十六夜京也が活躍する話を読みたいですねぇ。


2015年10月23日(金)
1年点検を済ませてきたので、その話を書こうかと思ったけど。
PhotoPlus 2015 で展示になったペンタックスのフルサイズ機があまりにも格好良くて、飛んでしまった。
ニコンがDf出してきたときに、ペンタックスの開発スピードの遅さを呪ったものであるが。まさか、レトロ機ではないフラグシップで5ダイヤルなどというメカマニアが喜ぶような外観のものが出てくるとは。背面液晶もかなり特殊な動きをするようで、縁日の夜店で売られている鼓のような変形針金細工を思い出しましたが、相当練られているでしょうから使い勝手は良さそうです。
ともかく、これでもかというくらいのゴツさは、銀塩時代のペンタックスと比べても異様であり、やはり路線としてはLXというよりバケペンなのかというかんじです。
これは、冬のボーナス使えないわナー。


2015年10月22日(木)
体力的な問題で更新が2日に1度になっていましたが、風邪は大分良くなった感じです。
仕事は最悪にどうにもならない感じなので逃げ出したいですが(笑)。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(大森藤ノ/SBクリエイティブ)」5巻が発売中です。
ということで、風邪が悪化する前に一気に読んでしまいましたが。本編18階層でロキファミリアとヘスティアファミリアが一時的にいっしょになっていたときの話です。時間的にかなり短いのに、これだけエピソードが追加されるの?という感じですが。良くも悪くもレフィーヤの暴走が追加された、という感じなので彼女のファンにはおいしいかもしれませんが。
あと、ボチボチ語られているアイズの出生の秘密についても段々核心に近づいてきている感じです。真ん中にでっかいギミックがあると思われるので、一般常識的な推理からだと、まだまだ追いつかないと思われますが。
あと、本編よりもストーリーが一本筋な分、わかりやすい面白さになっているので、ラノベという対象を絞ったジャンルからすると外伝の人気の高いのも頷けるかと(笑)。


2015年10月20日(火)
かなりキツイ状態で声もガラガラですが、なぜか会社には行けています。
月曜は、もう昼から帰ろうかと思っていたのに次々と仕事が増えていって、帰れず。
帰ってバタンキュー。
今日は医者に行ってこようかと思ったら。朝起きたら、なんか調子がいいような気がして会社へ。まー、実際にはどんどん悪くなっていったわけですが(笑)。
とりあえず、会社の中でも風邪が流行りまくっているので、もう、感染者を増やして回るしか……(笑)。

ちなみに、仕事がまったく上手くいかずに困ったことになっているので、会社行きたくない病かもしれません(笑)。


2015年10月18日(日)
またもや風邪が悪化して、昨日からぶっ倒れています。
部屋の片付けが最終段階というのに、進みません。
そして、そうしている間にも本は増える(笑)。


2015年10月16日(金)
昨日は、完全に寝オチ。夜中の3時に目が覚めた。
今日も似たようなものだが。ノドがいがいがする。アルペジオはまたもや劇場で見られないかも知れないなぁ(劇場が遠くて夜中にしかやっていない。近いところか、昼間ならいいのに)。

というわけで、薬飲んで寝ます。
おやすみなさい。




「更新記録2015年10月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る