詳細航海記録または更新記録−2015年11月前半

「更新記録2015年11月後半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る




2015年11月13日(金)
会社で一騒ぎあって、疲れた。毎度ろくでもない目に合っている私としては、予想し得た結末だったとは思っているのだが……それでも予想以上に大変な事になって疲れた。あと、みんな甘すぎ。昔はもっと厳しかった。

体調も悪いし、仕事はぐだぐだだし、明日から出掛けるし……誰だよ、こんな時に出掛けるなんて決めたのは……すいません、私です。私が幹事です。

ということで、次の更新は月曜日になります。
いつものメンバーで大洗にあんこう鍋を食べに行ってくるので、見かけたら……って、見て分かる人なんて……コメットさん☆の頃にオフ会で会った事のある人くらいだよなぁ、多分。あの頃に比べて相当太ったので、当時の印象はなくなったような気もしますが。それ以外で「とーのさんですね?」とか言われたらビックリだけど、ネットの特定班とか見ていると、ちょっとずつ出している情報から、そういうことを推理できる人もいるんだよねー。
スゴイね。

それはともかく、週末は雨らしいのでそれどころじゃないかも。こういうときだけは、PENTAXのカメラで良かったと思うわな>防塵防滴。

来週からは、気持ちを切り替えて、気持ちいい内容になるように努力したい所存です。


2015年11月11日(水)
ガチで忙しいというか、言い訳不能の変な仕事ばっかり手元にあって、どうしたらいいか困ったという感じ。特に、現場を知らないレベルの偉い人に説明できないようなものばっかりで、そのあたりについては上司のフォローも期待できないというか、俺が言い訳できなきゃ誰ができるというのだ(笑)。

というわけで、逃げ出したくても逃げられないので、23時だと思ったら次の瞬間には0時30分だったり、起きようと思ったら1時だったり、最近の時間は体内時計とまったく噛み合わなくて困るわ(笑)。

カメラの予備に使える電池を……と思って探したけど、エネループの本数が極端に少ない。コンデジの中とかプロポの中とか懐中電灯の中とか色々な所に積みっぱなしになっていて、その上充電しないとすっからかんなんだけど。本来、そんなところを確認しなくてもいいはずの本命、電池ケースに入れていたもの12本がケースごと紛失。おそらく、ここ3か月ほどの大掃除の中でどこかに紛れたと思われる。すぐには出てこないかも。

あと、昨年からSDカードの中味が入ったままで、整理どころかパソコンに移してすらいない。大容量も困ったものである。本当は、PQIのAir CARDなんかも持っているのだけれど、どうにも使い切らんし。
ちょっと運用を考え直さないといけない。


2015年11月09日(月)
ネットの闇は深いねぇ。

オクにウルトラアクロマチックタクマーの85mmが久しぶりに出品されていたけど、驚くほど値が上がっていてビックリした。今までの相場はフィルター6枚付きでも15万くらいだったはずなのだが。むろん、ちゃんとした店で買えばもっと高いけど、状態表記もなく、フィルターも初期の4枚のものが1時間以上かけてガンガン上がっていくのは素直に「スゴイ」と思いましたわ。
10万くらいまでなら手を出すところですが、これではちょっと手が出ないですね。
2〜3年に一度くらいの割で出てきますが、その時の予算よりも必ず高い争いになります(笑)。

一般のタクマー系もここ1年くらいで相場がかなり上がっていて、辛いですな。一時期は古レンズやカメラが大陸の方へ流れているため、日本からものが無くなっているという話がありましたし。実際、バイヤーの暗躍のようなものは見た事がありますが。今の高騰がそれと関係あるのか、フルサイズデジカメへの布石なのかはわかりません。というか、ペンタックスのデジカメ使っている人なら良くわかると思いますが、M42マウントやP、Mレンズは特にペンタックスでなくともいい気がしますから、なんともかんとも……。

まー、もっと使い道のないものを探し求めていたりするから人の事は言えないがな(笑)。


2015年11月08日(日)
なんか、寝たいときに寝てみようと思ったら、さっさと寝てしまって更新タイミングが取れないという罠(笑)。

土曜日にインフルエンザの予防注射をしたら、腕が痛いですね。まー、熱とかでてないので問題はないと思いますが。筋肉注射の痛みか?

ちなみに、今注射すると、4月くらいまでは持つそうなので、流行する前にさっさと注射しておいた方が良いかと思います。
あと、今年から値段がばーんと上がっていますな。大体800円〜1000円くらい上がっているようです。注射1本にしては結構な値段ですが、インフルエンザで医者に行くと2回かかれば元が取れると思うので、苦しくない分、もったいないと言う事はないかと思います。
カブが足りないという話は、未承認だった分が承認されたらしく、今のところ足りないということはないようですが。基本的に安いところからなくなるので、貧乏な人ほどさっさと打っておいた方が良いかと思います。


2015年11月05日(木)
昨日は私の設計した品がテストでイマイチだったとの報告があって、ふて寝した。案の定、今日は社長に怒られました。また、忙しくなりそうだ。辛いわ。

「とある科学の超電磁砲(冬川基/KADOKAWA)」11巻が発売中です。
今回は、黒子がヒロインの短編が1編と、夢を封印して他人がそれを見られるようになるというカードを巡る話が入っています。
黒子の方は、彼女のジャッジメントとしての活動を描くもので、主役を張れるだけの彼女のスペックの高さが存分に描かれています。そうなると、パートナーである初春も活躍していますが。初春の場合は、冬川さんが描く立ち姿のへっぴり腰さがツボです。走るフォームもヒドイですが、立ち姿もあまりの酷さに愛らしいです(笑)。
黒子も、変態淑女としての面がなければ格好いいんですがねー(笑)。
あと、ちょい役で登場している結目がこれまたむヒドイです。こういう、原作を読んでいないと分からないようなちょっとした遊びが、ファンには楽しいのかも。
後半からは新シリーズですが。御坂と相手役は絹旗最愛です。超大変ですが、二人とも超貧乳というネタに超挑戦しています。しかし、見る夢の内容が超ムカついたり超変態だったりして超大変ですが。この辺りの描写も原作読んでいないと分からないものが混じっていたりして、まったく説明もないので、読む方も場合によっては超大変ですが、別にネタを知らなくても笑えるエピソードを厳選しているので、超問題ないのかもしれません。
また、今巻では名前も出てきていない新キャラが絡んできているので、そのあたりは続刊に期待ですが。いまのところ超愉快なエピソードになっていますね。このあと、暗部に切り込む展開になるのかは分かりませんが。


2015年11月03日(火)
世間は休みらしいが、今日もよく働いた。あと、祝日なのに、郵便局の配達が動いていて感心する。郵政民営化以来、本当にサービス良くなったものである。

figmaのIV号戦車を触りたいのだが、忙しくて箱にしまっちまった。見た感じ、プロポーションはともかく、大きさからしてやはり、ディティールはのっぺりして感じる。が、最低ラインのボルトとかは付いているので、塗装して(単色なので、ただ塗装するのではなく、エアブラシでもドライブラシでもいいから濃淡つけてやらないと間延びするな)、装備品セットを点けてやるだけでも大分良い感じになりそう。それ以上は、ディティールアップパーツセットとか出れば楽でいいんだけどナー。ラジコン化前提とすると、細かいエッチングパーツ(装備品の止めネジとか)とか付けると死にそうなので、フェンダーのバネとか見栄えのするものだけ自作で付けるとして。アフターパーツとしては可動式の履帯と旧イマイのIV号みたいな、板バネ可動サスペンションが欲しいなー(しかし、金属製だと万超えるナー)。
さて、模型誌に作例が出るのを期待しているけど、ドコまでやりますかなー。


2015年11月02日(月)
今日、昼休みにネットニュースを見ていて、松来未祐さんの記事タイトルを見つけました。いつもの「同姓同名の誰か」のことを面白おかしく書いた記事かと思って見て見たら、どうも内容がガチっぽかったので。ソースの81のページを見ようと思ったら、混んでいて繋がらない。とりあえず、2chのスレを探したら、どうも、コラとかではない模様。その後、81のページにも繋がり、松来さんのブログも更新されました。
声優の松来未祐さんがお亡くなりになられたそうです。
別に直接の知り合いでも何でもありませんが、金朋さんとの番組とか聞いていましたし。何より、ニャルラジから寝起きにポテトチップスまで、私のお気に入りのラジオでしたから、しばらく、呆然としてしまいました。午後から、仕事どうしようと思ってしまいましたわ(普通にこなしましたが、テンションは最低でしたわ)。
ちなみに、松来さんのブログは、更新されるまでは38歳の誕生日にありがとうを言う内容のものでしたから、読んでいて、マジで泣きそうになりましたわ。
経歴としては、主役・ヒロインの役は少ないものの、場をかき回す脇役をやらせたら天下一品で。本人の天然っぽくかわいいのに汚れ役もこなす人柄と、サービス精神旺盛なところはラジオのパーソナリティやゲストで十二分に発揮されていました。特に、ひだまりスケッチの後に事務所の後輩になった阿澄・場合によっては毒舌・佳奈さんとの掛け合いは、これからもずっと続くと思っていただけに……。
寝ポテがテコ入れを待たずに唐突に終わった後に休養になっていましたが、仕事自体は完全に休んでいるようでもなかったので、さして気にもしていませんでしたが。川上とも子さんがうさぎのみみたぶを休養されたときのことを思い出してしまいました。寝ポテが終わったということは、その時点で完全休養を必要とするくらい悪かったのだと、今更ながらに気がつきました。
というか、ついこないだまでプリヤでサファイアの声を聞いていたので、本当に唐突感がありまして。これから、吉野屋先生とか翡翠さんとか伊澄さんとかどうするんだろう、というのもありますが。ラジオでの愉快なトークが聞けなくなるということに、少しばかりショックが隠せません。
結婚関係でファンも含めて散々ネタにしてきましたが、それも含めて、この人ほどみんなが「温かく見守りたくなる」声優さんはいなかったと思います。
自分より若い方が亡くなるのは、やりきれない想いが多いですが、今回は特にそうですね。
天国に行っても、変わらず楽しい生活を送れることをお祈りいたします。


こんな気分は、佐渡川先生がお亡くなりになったとき以来です。みんなが大往生するまで生きられるような世界になればよいのですが。


2015年11月01日(日)
メールチェックが捗らないほど忙しい。単純に、昼間寝過ぎともいうが(笑)。
おかげで、土用に到着した荷物も未開封だ。中味が入っていることくらいはチェックしないといけないはずだが(笑)。

「ラスカル(七竃アンノ/少年画報社)」2巻完結です。
既に落ち着ききったマフィアの街で勃発した抗争と復讐の物語です。
2巻は敵の姿が見えてきますが。抗争というよりも既知街が暴れている状態で、1巻と比べてもかなりヤバイ感じの話になっていますが。主人公の人徳か、不思議と明るい雰囲気が抜けず、いい感じに大団円になっています。そこへ行く道は弾丸の嵐ですが。
いつもの七竃氏の作品に比べてマイルドに感じるのは、ヒロインのシルヴィが素直でいい子だからでしょうか。オリジナル作品では、いつもひねくれ者のヒロインに猫を被ったライバルばかりでしたから。それに比べて、今回はヒロインのライバルであるサーティーンもヤパイ娘であることは変わりませんが、性格はストレートで気持ちのいいものなので、読んでいて嫌な気になるところがないのですよねー。
ただ、ストーリーはあくまで抗争もので、敵はまともじゃないですから、そういうのが嫌いな人は避けた方が良いかも。まー、こういう話って後戻りができないくらい味方側がやられまくってから反撃というのが多いけど、そこまで酷いことになる前に決着が付いちゃったんで、日本の不良ものなんかよりも明るく読めるような気はしますがね。




「更新記録2015年10月後半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る