いい加減モデリング
「ユニバーサルキャリア&6ポンド砲」天の巻

ユニバーサルキャリア

1/76 「ユニバーサルキャリア&6ポンド砲」

というわけで、ユニバーサルキャリア&6ポンド砲です。手持ちのフィギュアがなくてジオラマというには寂しいですが、そのへんは機会があったら追加するとして。
(2007.05.19)

さて。キットはエアフィックスの「ブレンガンキャリア&6ポンド対戦車砲」。ブレンガンが付いていないので本来は「ユニバーサルキャリア」です。英国で開発された汎用車両で、使い勝手が良かったのか派生車両を含めるとイギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで約6万5千輌も作られたベストセラーマシンです。
現在スケール表記は1/72となっていますが、昔は1/76として売られていたもので、こちらが正解です。
さて。ネット上でもほとんど作例を見ない別の意味で凄いキットなので、「いい加減」炸裂です。つーか、バリエーションが多く「この型だ」といえるものが今ひとつ良くわからなかったので。キットは基本的にユニバーサルキャリアMk.IIで、砲牽引仕様と思われます。ピントルフックは供給時期が遅いので、手元の資料ではノルマンディーよりも前には見つけられませんでした。
6ポンド砲は英国が2ポンド砲に続いて量産した対戦車砲です。当初は機甲師団の砲兵連隊に配備されて活躍しましたが、大戦後期には重装甲のドイツ戦車に対して威力不足になりました。しかし、イタリア戦以降に榴弾の供給が始まったことや手頃なサイズであることから歩兵部隊や空挺部隊などでも使用され、また、米軍では57mm砲として量産されました。
キットはマズルブレーキのついたマークIVで牽引状態と開脚状態に組めます。1942年10月からの供給なのでエル・アラメイン最後のスーパーチャージ作戦以降ということになるかと思います。ただ、謎がありまして、キットは防盾が二重装甲になっているのです。確認できる限りではノルマンディーの写真にありましたが、あとは博物館ばかりなので、私の調査能力では「いつ頃から供給されたか良くわかりません」でした。
ということで、両方共にアフリカ戦線仕様のイエロー系で塗装してみたのですが、どうにも供給時期が怪しく、資料も一向に見つからなかったので、結局グリーン系に塗装し直し、キットの通りにノルマンディーの第51ハイランド師団の車輌にしています。

まあ、不器用な私でもこのくらいには作れるキットということで、押入にしまい込んでいる人が作るきっかけになれば嬉しいのですが。これから買いに行くという人は覚悟を決めて下さい(笑)。

例によって超簡単(または、いい加減)なユニバーサルキャリアの製作過程はこちら。
また、6ポンド対戦車砲の超簡単(または、いい加減)な製作過程はこちら。

ユニバーサルキャリア前+6ポンド砲後

ユニバーサルキャリアは無理して付けたオーバースケールなリベットが目立ちます(笑)。装備品が何もないので少々寂しいですが、車輌取り付け部品は一応一通り付いているはずです。装甲が前方に出ている部分の穴にブレンガンなどの機銃がマウントされるわけですが。キットには付いてません(笑)
戦車とは一線を画した独特のスタイルとキャタピラの力強さが何とも言えず素敵で、昔から好きな車輌でした。英国の特殊車両のデザインは面白いですよね。
6ポンド砲はそれほど手を加えたわけではありませんが、砲周りも結構いい雰囲気になっていると思います。
防盾のモールドは繊細すぎて(金型が限界?)塗っているうちに一度見失ってしまい、焦ったのは秘密です。

ユニバーサルキャリア後+6ポンド砲前

後ろから。ピントルフックやスコップ、ツルハシ、キャンパス製のラックなどもごつくなっています。実車ではピントルフックは牽引用のオプションパーツです。機関室上面もバリエーションによって様々で、金網はMk.IIからでしょうか?。
6ポンド砲は前から。古いキットですが、防盾のモールドが非常に繊細で、結構いい雰囲気になると思います。

サイズ表示

サイズ比較です。ベースを入れても極小であることが分かると思います。
あと、大砲というのは細かいパーツが多いので見栄えがしますが、アクセサリや人形と組み合わせないと寂しいです。ミニスケの英兵が近所でも簡単に手にはいると良いのですが。その辺は最初にも書きましたが、機会があったら追加したいです。
ちなみに、このレイアウトを考えた時には「やった」と思ったのですが、よく考えたら箱絵と同じだった(笑)。
こんな小さなキットで何ヶ月も遊んでいたのですから、安上がりですよね。…次は2日くらいで組めるキットがいいなぁ(笑)。


「いい加減モデリング」トップへ戻る

トップへ戻る