詳細航海記録または更新記録−2001年05月

「更新記録2001年6月」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る

2001年05月30日
昨日は、結構頭に血が上っていたようですけど、一日たってかなり冷静になっています。
最近、ちょっと調子に乗り過ぎで、文章を寝かせることなくアップしていたので荒れていたな、とも思いますし。ネットのスピードに少し酔っていたのかも。よそ様でも、ちょっと失敗をしてしまったようなので、余計に反省しております。
私の文章は、日本語の文法としてはかなり崩した使い方をしていますし。一応、本人は、読みやすい文章を追求しているつもりなのですが。その結果はといえば。小説みたいな、ある意味、自己完結した文章ならともかく、こういった文章では読む人によっては不快に感じられるのかもしれません。まあ、それはそれで仕方が無いのですが(ここ十年で身につけた私の書き方なので)、書く内容くらいは自分自身で精選すべきだと思った次第であります。

だからといって、これで終わりというのも何ですので、「疑惑の空」に対する簡単な解釈をここに載せておきます。まず、始めに。これは私の個人的な考えであり、他の人の考えと違っていても、それは当たり前のことです。また、これによって、誰かに考えを強制するものではないことを覚えておいてください。貴方の思っていることは貴方の気持ちに対しては正しいことなのです(他の人に対しては、兎も角として)。
さて。
この作品、結構ハードな内容になっていますが、最終戦争シリーズの中では甘い方だと思います。小説という形態のため、漫画に比べると想像力を刺激されて表現がきつく感じるのかもしれませんが、シリーズ2巻という物語開始時点としては主人公側不利の展開というのは作劇上、普通ではないかと思いますし。続く、3、4巻はかなり心強い(燃える)展開になっていますし。
そもそも、最終戦争シリーズは悲惨な話が多いと思います。個人的には、「西の22」や「パトロール(パトロールシリーズではないよ)」、「最終戦争伝説」あたりはかなり悲惨な話だと思っていますし、キャラクターの境遇にしても熾天使や合歓、サンバダルなど、かなり悲劇的だと思います。それに比べると「疑惑の空」は「悲劇の予兆かもしれないけれど、悲劇というには早過ぎる」というか、隠されたドラマが明かされる時への伏線のような感じの方が強いのです。どっちかっていうと「風の智天使」の方が衝撃的でしたし。結局、ヒマラヤでコメディタッチの話が長く続いたために、読んでいる人たちが元々の路線に戻れなくなったのかな?とも思いましたが。様々な種類の話、コメディからシリアスまで内包出来る作品世界に於いて、その幅を制限することは、非常にもったいないと思った次第です。

最後に、重要なことを。
私は、作品の批判をしてはいけない、などという気は全然有りません。逆に、そういった批判意見を押え込むことは絶対にしてはいけないと思っています(悪い所を悪いと言えない集団は最低です)。ただ、文章は書き方によっては剣にもなりますから、他人様に対して使う時には気をつけないといけないと思います。この文章、今、自戒を込めて自分自身に向かって書いております。

2001年05月29日
昨日は更新もしていないのに調子に乗ってどうでもいいことを「へらへら」書いていたので、神様が喝を入れてくれたようです。
まずは更新箇所から。
「学園戦記ムリョウでいこう」の「感想ページ」更新。今の所、単行本でストーリーを知っている物を追認識することになってしまっているので、驚きが無い分、冷静に観察するようになっています。その割に突っ込みどころが無いので、毒のない感想になっています。来週も、そうなる予定。その後からですな。本番は。
「トップ」の「お知らせ」ちょっと更新。お知らせ自体、トップの見晴らしのいいところにあるので、作ってから一度も更新記録に出していませんでしたが。一応、必要な情報が集まったような気がしたので、今回のみ更新記録に乗せて見ました。本来は、ここと同じく「随時更新」部分ですから、記録すべきことじゃあないんですよね。

でもって、冒頭の話に戻りますが。
山田ミネコ先生の話を出した途端に、「あとりえだば」から新刊のペーパーが届きました。ありがとうございます(<先生、読んでないって)。まるで「お前のとこのメインコンテンツは最終戦争シリーズなのに、何をやっているんだ」と喝を入れられたようです。やっぱり、地道に成すべきことを果たさねば。
でもって、なんかパトロール伝説2で問題が起こっているようですねぇ。3月のペーパーには載っていないところを見ると、やはり商業誌での復刻がキーになっているんでしょうか。
ファンの声が届きやすくなっているというのもあるんでしょうが、ちょっと思う所あります。いや、私自身は引いた位置に居るし、完全な部外者ですから、どうこう言うことじゃないんですが(言える立場でもない)。先生の落ち込み様が文章からにじみ出ていて、なんか普通じゃない(っていか異常事態に見える)感じで。想像で物は言いたくないので、書いてある文章を書いてあるように解釈して、の事ですが。読者側のモラルがおかしくなっているのでは、という疑問が持ち上がってしまったので。大体、先生の作風が変わった、というわけではないのだから、読者側の「作品を読む権利、読まない権利」とか「自己責任の原則」とかあると思うんですよね。むろん、その上で言いたいことも色々あって当然だと思います。そして、先生にも、もっと自信を持ってもらいたいです。読者を100%納得させる物を作るのは難しいですから(出来ればパーフェクトですが、人の嗜好という物を考えると工業製品ですら無理に近いです。芸術は更に困難が伴いますし)。今日は、いろいろで遅くなってしまったので終わりにしますが、実は、それが気になってしまって。貯まった物は書き出したいけど、公開するかどうかは微妙です。まあ、書くとしたら、最終戦争シリーズを見渡した上での「疑惑の空」についての自分なりの解釈、という形になると思います。
それにしても、こうして予定がずれて行くと、だんだん、予告に対する文責問題が出て来そうで、嫌になりますが。予告は自分のプライドにかけて追い込んでいる物ですから、厳しいのは当然と言うことで(遅れることはあると思いますが)。

2001年05月28日
お昼寝人の呪いか、やたら眠いです。昼休みは、心の洗濯に勤しんでいるというのに(笑)。よく、会社の中を歩いていて、中庭あたりでばたっと倒れてそのまま眠ってしまったら気持ちいいだろうなーとか思いますが。綿菓子の布団をかけてくれる様な優しい子は居そうも無いので、やったことはありません。
ちょっと、読んでいない本が貯まっているので、積ん読タワーを少し減らしたいとも思うのですが。小説も、あんまり貯まると、読む気がしなくなってしまう物で。明らかに、怠惰な性格が出ています。サイトの更新に時間がかかり過ぎて、作品を見る時間がなくなったら本末転倒という気もしますが、まあ、それはそれで楽しいからよし。
漫画なら、気楽に読めるんだけどなぁ。最近はシャーマンキングをぼちぼち読んでいます。ジャンプでとびとびに読んでいるので…ようやく、既読分に追いつきましたが。
とりあえず、今週は、アニメの紹介で1本書く予定。怠けるから、今の内に予告しておこう。
そういえば、山田ミネコ先生の「半月大神の夜」と「花咲く帝王の樹々」を年表に組み込むと言ってから、何日が過ぎ去ったのだろうか…。もしかすると、夏コミの新刊をGETするまで動かなかったりして…。

2001年05月27日
「コメットさん☆でいこう」の「感想ページ」更新。今回はマジでクオリティの高さにびっくり。この作品が宣伝不足というだけで打ち切られたら、世の中を信じられなくなります。8月か9月売りくらいのアニメ誌で記事が無かったら、太鼓持ち雑誌に嫌気がさすことでしょう(と言っても過去の経験からして、期待出来るのはアニメージュくらいで、しかも、特集は無理でしょうねぇ)。このままクオリティアップになったら来月は学年誌に手を出すかも…。
「今、一番の一押し」に「作品一覧」のページを追加。これにて、感想系ページの試行錯誤も一応の終結とします。これ以上手を入れるとすると、フレーム化か、ジャンル別の所の再分離しかないですが、それは、作品数が増えて、一覧表示でも役に立たなくなった時、と言うことで。今まで、どうやっても、繁雑さと見にくさの解消が出来なかったのですが、なんとか、妥協出来る範囲に落ち付いたと思います。あんまり複雑にすると、管理が出来なくなって、前回の様にリンク不良を引き起こして本末転倒になってしまいますしね。本来は、トップを一覧にした方が見やすいのかもしれませんが…。高速表示に問題が無いなら、ジャンル別もテーブル形式にすれば良いでしょうが。
あとは少し落ち着いて来たので、海賊用のネタをこれから考えます。はい。少し変わったことをやろうかと思ったんだけど…手間がかかるから、まず、紹介ページからいこうかなぁ…。
あと、とりあえず、サイト充実のために、普段からポケットに入れておける10万〜30万画素くらいのデジカメを買おうかと思っています。1万円以下でないと、安心して持ち歩けないので。無くしてもいい、と言うには高すぎますが、それ以上になると、何か有った時に死ぬほど後悔しますから(<ケチ)。

2001年05月26日
「今、一番の一押し」に「仏ゾーン」追加。読もう、読もうと思いつつ、後回しになっていた作品ですが、つい先日買って来てはまってしまいました。勢いで、シャーマンキングも買い始めました。いや、こちらも、前から買おうかどうしようか迷っていたのですが。
たった3巻の作品なのに色々な角度から見て面白い。それを伝えられる文章がうまく書けなくて口惜しい面もありますが、シャーマンキング、アニメ化を目前として、仏ゾーンが世間一般的に再評価される日も近いのではないかと思います。そうなったら、三十三間堂や興福寺が大きなお姉さんたちでいっぱいになるでしょうか(笑)。
それはともかく。
今週はもう少し更新したかったのですが、これが精一杯。口惜や。
まあ、出張もありましたし。そこで思ったことをちょっと書こうと思ったのですがカットです。ただ、たとえ酒の席でも突っ込みを入れられないタイプの人は苦手だ、と書いておきましょうか。お世辞は苦手です。このサイトは、そういう人が管理してます(笑)。

2001年05月25日
出張から帰って来ました。言いたいことは、いろいろありますが、今日は眠いので寝ます。明日、更新をかけますので。ネタは考えていたので。あとは書くだけです。まあ、買い出しの結果次第では、しばらくネタに困らないかもしれませんが。
ところで、帰って来てびっくりしたのは、思ったよりもカウンタが回っていたこと。だって、制作当初は、週に2〜3人見てくれたら「多すぎるんじゃないか」と思って作ってましたから。正式公開した後も「回らないと寂しいからカウンタは嫌」と思っていましたし。付けたのは、CGIの実験というのが一番の理由というくらいで。
コミニュケーション系サイトというわけではありませんから、自分で更新しない限りなんら新しいネタは書き込まれません。詳細な情報を網羅したデータベース系のサイトという訳でもないので、資料を求めて来る人も居ないでしょう(メインの辞典は手が入っていると思っていますが、他のデータベースサイトに比べてネタがミニマムな方向を向いているような。一覧、みたいなのが無いし)。
まあ、管理人としては、広く浅くですが、一応、「読める」サイトを目指していますが。でもって、管理人不在の間にも読んでくれている人が居ると思うと、頭が下がる思いです。というわけで、明日は更新するぞ、と。
明日のこの欄は、出張ネタになることでしょう(笑)

2001年05月22日
「学園戦記ムリョウでいこう」感想更新。今回で、名作になりそうなことは確信出来たとして。週末にでも、1話から見直して見よう。何か、もう一度見なければいけないような気がするから。何故かはよくわからない。
本当は海賊部屋用にミトを見直さなきゃならないなー、とか思いつつ、宇宙海賊キャプテンハーロックを読み直している私。東映さん、DVDはまだですかい(999がひと段落つくまではお預けかな)。しかし、中納言にしても、アルカディア号にしても、魅力的過ぎて参ってしまいます。なんで職業に「宇宙海賊」って無いんでしょうかねぇ。

2001年05月21日
体調は、出張前ということで最悪であるが、やることやらないと落ち付かない。
「海賊部屋」にイラスト1枚添付。何のことはない、髑髏旗である。というか、海賊と書いたら、これがないと落ち着かなくて。モデリングは、前に習作として作った人の頭を変形させて、顎を作り、歯を生やしただけ。さすがに、素材が有れば、すぐ出来る。いつも、こういう具合に更新したい物である。ちなみに、これ、トップ用に小さくしてあるが、でかいサイズで見るとかなり無気味にできている(結構お気に入り)。
「一押し」メニュー統合によるデッドリンクの訂正。またやってしまいました。今回は、リンクが間違った所ヘ行ってしまうと言うわけではなく、前のメニューのリンクが残っていたためのデッドリンクであり、被害は少ないと思いますが、ページエラーが出る訳ですから、見てもらった人には誠に申し訳なく思います。

2001年05月20日
久しぶりに、更新が書ける(笑)。
トップ絵の更新。簡単な物で申し訳ないですが。ムークさんは、コメットさんでもお気に入りのキャラです。渋いですよね。ホント。モデリングには大体、5時間くらい?かかってます。メタセコイアは曲面で構成されたものを作るのは簡単なので、マシンパワーさえあれば、もっと早く作れたのですが。あと、瞳をどうするかでも悩んだと言うか。テクスチャーはマシンパワーの壁に阻まれて断念。結局、生ポリゴンで処理しましたが、その処理でも一苦労。背景はD-Pixで描いたもの。レンダリングは単純な物なので、メタセコイアのプラグインで処理。アンチエイリアスが綺麗に効くのと、メタセコからコントロール出来るので便利。最終的にはPadieというフリーの減色ツールで256色にしてます。ペイント系ソフトの減色よりも綺麗にできることが多いです。しかし。今回はメタセコイアで回転体の作成やパス押し出しなどプラグインを結構使ったので、レジストしてなかったら厳しい所でした。
「コメットさん☆でいこう」感想更新。1回しか見ていないので、後で修正入れるかも。しかし、今回は本当に感心しましたよ。とりあえず、桶谷顕さんの名前は脳にインプットされたので、これからは気をつけていよう。
とれあえず「海賊部屋」の入り口だけ作る。コンテンツの方はかなり時間がかかりそうなので、決意表明と見てもらえれば。「ミト」用に作ったんですけど、ハーロックとか、私にとっては刷り込みがされていますからねぇ。あと、ナンシイ・ブラケットもここで扱わずして。最近はギルティ・ギアにしろエターナル・アルカディアにしろ、空賊の方が流行かもしれませんが。「海賊」は「怪盗」とか「吸血鬼」とかと共にテーマとして好きな物なので、入り口を作っただけでもわくわくします(<意味無いって、それだけじゃあ)。
「今、一番の一押し」に「管理人の何かいいかも」を統合。これで、紹介・感想系が一つになりました。トップが見にくいので、入り口だけ一本化しようかと思ったのですが、中身自体が少ないので、メニューも1本です。でも、使い勝手を考えると、フレーム化を考えたほうがいいかも。少し実験が必要ですな。
しかし、休みに作業をしていても、寝不足は解消出来ないし、その割に更新は進まないし。会社を1か月位休んで作業が出来れば素敵ですが(でもって、最初の1週間は何もせずにごろごろする)。でも、現実はというと、来週は出張があるので、更新が滞ります。ショック。文章を書いているのが楽しいのに。

2001年05月19日
恥ずかしい話であるが、今日やろうと思っていたことは、未だに全然できていない。
というのは、作業開始前にネット関係のログファイルが貯まり過ぎているのに気付かず(というか、そんなに貯まっているとは思ってもみなかったため、実験用のシステムを含めてコピーが3つもあったりして)、もう少しでメインディスクをパンクさせる所だった。パンクすると、システムがやられたり、ディスクがおかしくなったり(本来あり得ないと思うのだが、実際にそれで調子が悪くなったディスクが有る)するので、要注意である。
で、プログラムごと別のディスク領域に移動したり(レジストリに書き込まないソフトは素晴らしい)、余分なコピーを消したりしていたのだが。間違って、必要な設定ファイルを消してしまったりして、バックアップから再構成して手直しするのに偉い時間がかかってしまった。
教訓。消す時には、部分的ではなく、完全なバックアップをしばらく取っておけるようにすると、後々幸福に慣れる可能性が広がります。

2001年05月18日
相変わらず、鼠と知恵比べをやっていて寝不足。それはともかく。
トップ絵は更新間近。今回も、レンダリングは手を抜くと決めたので、単純な奴で。モデリングはほぼ終了したし。
でもって、このページ、仲間内にはテストに協力してもらった2人を除いて秘密にしていたのだが、一応、お知らせを出しておいた。そろそろ、体裁も整って来たし。
でもって、先送りしていた問題に着手する気が出て来た。というのは、まあ、本来、ホームページを作ったら、たとえメインコンテンツではなくても「宇宙海賊ミトの大冒険」の紹介ページを作らねばならないと心に決めていたのだが、トップ絵にミト閣下の御座船を描いただけで、その後ネタ切れを起こして止まっていたのである。その御座船も、近々手直しのためドック入りの予定であるし。
なんといっても、このホームページの作成動機は「山田ミネコ先生の最終戦争シリーズの詳細な解説ってネット上では作品紹介以上のものが見つからない」というすき間埋めの論理に基づいていたから、ミト閣下のようにクルーの人たち(ファンの人、多いのです)による様々な切り口のコンテンツがあふれている物をどう扱うか…と思っていたのだけど(単純な作品紹介は勢いだけだし)。ムリョウとコメットさん☆のページを作っていて、なんとなくページの方向性が見えて来たので、そろそろ取り掛かることにしますか。っていうか、人ごとみたいに書いているし。今までも大した事は全然やっていないですが、末席を汚すわけにはいかないというやつですから。
でも、来週は仕事が詰んでいるから、ぼちぼちいきますが。

2001年05月16日
コミックス2巻発売につき「学園戦記ムリョウでいこう」本のコーナー更新。とはいえ、封印しました。なぜか、途中から見たアニメにはまると言う法則からして「知らないこともあったほうがいい(というか、そこを知りたいからはまる)」のかもしれない体質なので、やはり、ストーリーの予測が付いている形でのTV視聴は寂しいですから。ただ、イサミの長谷川裕一氏のコミックがそうでしたが、「最初は同じ所からスタートして、最後は全然違う話になる」事も予想されますけど。その時は、漫画が楽しく読めるので、良しと。
ちなみに、普段常用している某ソフトのバージョンアップによる調整に手間取って(前の設定が全然効かない…)、作業が進まない…。もうこんな時間じゃないかい。しかも、押し入れに鼠が居るみたいだし…(泣)。

2001年05月15日
水先案内所に「ちゃい25%」さんの「NIKOPA! ニコニコぱわーオン!」を追加。コメットさん☆のページです。元気なイラストが気になる人は水先案内所からどうぞ。
それにしても、眠いっす。日曜日に法事で寝られなかったのが敗因か…。しかし、ここで寝てもしかたがないので、新しいトップ絵の作成に入ります(<書きかけの紹介文とか完成させろよ)。すすっと描ける様な奴で。レンダリング用にマシンを替えたい…。
ところで、今日は「学園戦記ムリョウ」が囲碁のために中止です。囲碁や将棋をこの時間に放送する意味がよくわからないのでが。それ以上に、連続物の話で1話の後、いきなり間が空くのは子供に対する受けがよろしくないんじゃないかと。子供は、大人以上に1週間が長いですから(体内時計の差)、2週間も空いたら辛いっすよ。私も、未来少年コナンとか、本放送時には話のつながりがあやふやだったし(<頭が悪いのを自慢するのはやめよう)。

2001年05月13日
「コメットさん☆でいこう」の感想ページを更新。しかし、コメットさん☆は本当に当たりですなぁ。せめて1年に1本くらいはこういう作品に巡り合いたい物です。というか、巡り合えたことに感謝。結構いい気分です。「あべさよりさんのサイト」によれば、学習誌掲載の漫画の単行本化も検討中ということで、期待大です。
「今、一番の一押し」に「妖精国の騎士」を追加。いやぁ、本当に長かったなぁ。最初に読んでから買うまでが。これからしばらく楽しめそうです。果たして、文庫が追いつくまでに完結するのか。それ以前に「文庫ブームが終わって、続刊が出ない、と言うことになりませんように」。別判型は角川の様に後で出したのしか出なかったり、逆に後から出た判型が中途半端で止まったりするので、割と恐いっすね。

2001年05月12日
水先案内所に「あべさよりさんのサイト(あべさよりの「ミューパラTV」/ミューズ・パラダイス・テレビジョン)」を追加。アニメディアの情報も追加。
ちなみに、今月のアニメ誌について。コメットさんですが、実際にはアニメージュ6月号の新番組の座談会で割と誉められていたりします。しかし、「情報」であるかというと…。それを言ったら、アニメディアのQ&Aやニュータイプのムリョウの記事も「資料性」という観点からすると、ちょっと…と思いましたが、まあ、この辺は人によっては「必要な物」かもしれないということで。そもそも1コマでも、知らない人にとっては有用な情報であるし、そういった小さな積み重ねを出版社がやってくれることによって「見てみようかな」と思う人が増えれば喜ばしいことであるわけで(とすると、このサイトに載せる意味は…?)。しかし、リアルタイム性が大きい情報は来月になって、本が手に取れなくなったら、消す可能性が大きいかも。
それはともかく。昨日の項を読み返して、小学館について失礼なことを言っているようなので訂正しよう。というのも、今日、児童書のコーナーを覗いて来て、小学館が「THIS IS ANIMATION」のムックシリーズを結構出していることに気付いたからである(ドラえもん劇場版とか。ちなみに、「THIS IS ANIMATION」という全3巻のアニメ解説本が原点に有ることを知っている人は今時居るのだろうか)。しかし、人気がよっぽど無ければこのシリーズには入らないと思われるので、頑張って欲しい所である。シール付き絵本などは可能性高いと思うんだけど。
それと、情報というのなら、そもそも「学年誌」を買っていない点でアウトである。小学館はちゃんと情報を出しているわけで、それを買う、買わないはお客の問題である。まあ、「ある一定年齢の人間の買いやすさ」という物が関係して来ることは確かなんだけど。私は単行本派であり、雑誌にはあまりこだわらないので、この場合根性無しです。ごめんなさい。
あと、「ここ」の分量が増えたので、月ごとに分割しました。ついでに、もはや更新記録でなくなってきたことを正式に認めねばなるまい…。

2001年05月11日
「学園戦記ムリョウでいこう」本のコーナー更新。きょうは、パラパラっと見ただけなので、場合によっては明日もう一度更新かも。
まあ、どちらかというと「学園戦記ムリョウ」も「コメットさん☆」もマイナーなアニメだから、記事になりにくいのはわかるけれど。今月のアニメ誌を見ると、やはり「強力な原作」または「強力なメディアミックス」がないと、人気もしくは話題性、と言う点で「端から記事にならない」というのがよくわかる。
まあ、今に始まったことじゃないから、しばらくは静観。
どっちにしろ「ムリョウ」は「NHK出版」の強力なバックアップがあるし、今月発売のコミックス2巻にはなんらかの情報が載ることが予想される。
それに比べると、協力出版社が小学館の「コメットさん☆」はピンチかも。低年齢層向けの本は出るんじゃないかと思っていたけど、どうだろうか。ちなみに、最近、学年誌掲載漫画の単行本化率がよくなって来たので(有名どころが連載を持っているということもあるんでしょうが)、「コメットさん☆」でも奮起して欲しい所である。

2001年05月10日
本来、アニメ誌をチェックして、更新作業に入る所だが、困ったことに「鼠が気になって」「歯がおかしいけど、歯医者に予約を入れたら来週までお預けをくらって気分が悪くて」忘れてしまったため、更新不能(泣)。ちなみに、鼠は、会社から帰ると罠にかかって、御用となっていました。

2001年05月09日
「コメットさん☆でいこう」こっそり修正。昨日、手が回らなかった所。全体的に落ち着いて来たけど。
で、カウンタも回り始めたし。始めた時は「まあ、自己満足だし」とか思っていたけれど、やっぱり見てくれる人がいるのはそれなりに嬉しい物です。
で、次の一手を考えながら修正作業をしていたら、鼠が出現。いわゆる野鼠といわれる小型のものですが、本やらコードやらが積まれた部屋ではヤバすぎます。厄介なので、急遽、対策を練る(よって、今日の更新作業はストップ)。ちなみに、まだ、捕まっていません。

2001年05月08日
「アニメもいいかも」「たまにはゲームを」を統合して「なんかいいかも」に。映画デジモン系のリンクがメチャクチャだったのを修正。しかし、いくら寝ぼけてアップしたからって、元ファイルのリンクが残っていたり、前のファイルと間違えて編集して間違いに気付かずに上書きしてしまうなんて、馬鹿以外の何者でもありません。ここ5日間ずっとその状態だった訳ですから、もし、見てくれたかたがいたら、非常に申し訳ないです。ごめんなさい。
「学園戦記ムリョウでいこう」更新。ついに、放映開始。期待通りの出来ですが、えらい落ちついているので、ここからどう動くかが見物です。既に、ちょこちょこと収まり切れない物を感じますし。
「コメットさん☆でいこう」更新。こちらも、楽し過ぎるので、ちょこちょこ更新しています。

2001年05月07日
会社が始まって、やる気度0。なんか、いつの間にか出張とか行くことに決まっているし(最低)。なれど、それとは関りなくホームページの更新は少しづつでもやっておかないとダメだし。コメットさんのコンテンツを作っているので、明日あたり更新出来るか?
ただ、紹介ページの方が寂しいので、ジャンル統合してまとめた方が見やすいかな…と最近思う。増えてからバラせば十分か…とか。

2001年05月06日
ゴールデンウィーク終わっちゃったけど、目標のホームページの見直しは最初の段階で終わっちゃったよ。コンテンツの充実が…。
カウンタ設置。昨日から試験的に動かしていたけど、成功したので、本格稼働。0から始めると寂しいので、4カ月分でとりあえず適当な数字から始めてみる。実際には現在のカウンタより自分が見た回数の方が多いと思われるので、それはそれで嫌なのだが…。
それよりも、カウンタ部分で、ネスケが劇遅に。マシンスペックの問題ならいいのだが。

2001年05月05日
今日は、暫定ではなく、ちゃんとしたアップ。本当は3日にここまでやりたかったんだけど、時間の都合で…。昨日も、夜時間が取れなくてダメで、結局今である。
全体的なレイアウトの見直し。全体的に箇条書きのベタ文章で見にくかったので、リストタイプのレイアウトに変更。しかし、リストの表示がブラウザによって違い過ぎるので、「どのブラウザでも同じように見える」ように作るのにほとんどの時間が取られてしまった。そのために、「HTMLとしては破綻している」部分が有るけど、「使えてこそ、なんぼのもん」という考え方で作っているのでOK。
しかし、無駄な労力によって(しかも、表記する物の違いによってページごとにコマントを使い分けているから、メンテが…)、コンテンツの増加が見送られている当りが悲しい。
でも、それだけだと悲し過ぎるので「コメットさん☆でいこう」を設置。でも、まだまだ。
明日こそはもっと更新したいが…休みも終わりだし、寝て過ごすかも…。

2001年05月03日
眠い。明日、見直して、後悔しそうな気もするけど、アップだ。進むのみ。でも、今日の分は暫定処置である。
「個人的推察による 年表&辞典」を更新。山田ミネコ先生の最終戦争シリーズ復刻を祝っての改装。とはいえ、突貫でレイアウトを見直しましたが、まだ暫定的です。なんとしてもGW中にやっつけないと。
でも、いそいで修正しても、誰も見てないんだよなー。どうせ。
更に突貫で「アニメもいいかも」に「映画デジモンアドベンチャー02」を追加。この作品、評価は人それぞれですが、ある意味究極の作品です。どう究極かが、見る人には重要かと思いますが。
ついでに、ネットスケープ6の日本語実装がしょぼい(正しくは「正確」)のに対する修正をしました。アンカーに日本語を使うのがおかしいって?確かにそうなんですが。この件に関しては「日本語が使える様にしてくれ」ということで。NAMEに日本語を指定出来ないなんていう仕様がやっぱり変です(え?URL?)。ネスケの古いバージョンもIEもちゃんと解釈するんだ。しかもネスケ6はhtmlを修正してもアンカージャンプを指定すると、一度ファイルを読み直してからジャンプするので劇遅。
でもってコメットさん☆のページを作るのだ。

2001年05月02日
「アニメもいいかも」に「デジモンアドベンチャー・ぼくらのウォーゲーム!」を追加。これは本当にいい作品です。
「学園戦記ムリョウでいこう」を更新。遥か彼方の駅前まで出たので「放送文化6月号」を探した訳でして。やはり、市内一の老舗本屋にはあるんですよね。でも、5月号でした。700円もするんですよね。普段は、どのような方が買っているんでしょう。
「水先案内所」に「緊急特集・コメットさん☆」を追加。時間があったら、ムリョウと同じフォーマットのページを作ろうかな…とか。
それはともかく。トップページが拡張の結果破綻しているので、デザインをもう少しわかりやすく作り直さないと。超高速表示にこだわった今のページだけど、300MHzくらいのCPUで高速に表示されればいいんだよね。今は本当に133MHz(笑)基準で作っているから、もう少し贅沢にして見ようかと。
逆に言うと、このくらいのページを作るのには「ソフトさえ選べば」133MHzでいいわけで。もちろんトップの3DCGやバナーも、あの程度なら「ソフトで無理をしなければ」133MHzでなんとかなります。ただ、そこから少しでも飛躍するとアウトですが。
もちろんホームページビルダーとかフォトショップとかword2000とか使ったら即アウトです。

「更新記録2001年4月」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る