2001年06月30日
トップページの記述の見直し。このサイトでは、トップの最新更新記録に載らない更新がいくつか有ります。ここもそうですが、それ以外が、トップページの記述の変更です。お知らせなんかは、ちょこちょこ訂正していますが、今回は前から表現が気に入らなかった解説を直したので、ちょっと載せて見ました。一押しの一覧へ抜けるリンクをトップに併設したのも。
さて。いつの間にか、と言えばムリョウのコミックス3巻の発売日が訂正されています。昨日、こっそりと(笑)。
旧日付である6月29日はよく行く本屋さんの発売日訂正から拾って来た情報だったのですが、公式ホームページで7月4日の情報が上がったのに気付いてあわてて訂正したという。
この時に2点気付きました。IEの古いバージョン(NT3.5系を会社で使っている人などはまだ現役と思いますが)ではスタイルシートをきちんと解釈出来なくて、文章の位置の関係でまったく読めなくなってしまう事が多いのですが、オプションで、「スタイルシートの使用」をOFFにしてやると、大抵のページが読めるようになります(笑)。一部、崩れましたが、読む分には問題なしと。
2点め。ネスケ4.7もスタイルシートのサポート範囲がIE系と違っているため、一部ページでレイアウトが崩れ、絵と字が重なって読めなくなります。困っていたのですが、やはり、スタイルシートの使用をOFFにすると、読めるようになりました。でも、読めていたページのレイアウトが崩れました(笑)。まあ、上と同じ。
そこで、ネスケ6。これは、とりあえず、レイアウトの凝ったページも難なくこなしました。でも、個人的には重いのと、ページのアンカージャンプで、ページを読み直すために表示が遅くなる欠点がねぇ(笑)。
まあ、だからなんだ、という話ですが。環境実験のような物ですね。
ちなみに、私、スタイルシートに反対しているのではなく、むしろ賛成派です。問題は、ブラウザ側の実装です。ですが、人によって使うソフトに制限があると思うので、上のような感じで回避出来ればラッキーかな、と。
今日は、買い物の最中に、買うか辞めるか迷うシーンが多かったです。本来は「買わずに後悔するなら、買って後悔しろ」が鉄則なのですが。
「シャーマンキング・イメージアルバム」。買う気だったのですが、アニメの予告を見て、まん太くんの声に不安を抱いてしまって見送り。「りんごウラミウタ」は聞きたかったんだけど。来週あたり、買っている可能性大。初回特典付きが無くなっていたら、見送り(笑)
次に「イースI・II完全版」。イースは音楽を聴くだけで泣けて来るような人なので、買おうと思っていたんだけれど。いざとなると、バラ売り版のイースエターナルはIもIIも持っているし、今度の特典は「あの」ビデオのDVDとアレンジCDだし。楽曲はどちらかというとIIのFM音源版が欲しかったんだけど。アレンジはPCエンジン版(手元にない…)の方がエターナル版より好きだし。あのビデオが6000円分くらいなんだろうけど。昔、イースファンの友達と1巻を見て…それ以降の巻は見ていません(笑)。これも、後で欲しくなりそうだから今の内に買っておくべきだとは思ったものの…とりあえず予算はDCの「対戦ネットギミック」に化けました。これも、情報を集めて来週あたりに再度検討でしょう。
コメットさん☆のサントラは予約しといてよかったです。予約が入ったんだから、店頭在庫があるように発注数を増やしてもバチはあたらないと思うのですが…もしかして、入れた分が全部売れちゃったのかな。明日あたり、CDのコーナーを更新予定。
ついでに、来月のキャラクターソングコレクションも予約を入れて来ました。
次は、トレカ…。一時期の大型商品と違って種類も少ないし、レアリティも甘い様ですから。封入率からいくと、よっぽど意地悪な入れ方をしていなければ簡単に集まりそうな気がします。トレーディングカードゲームや特定メーカーが出していた高級カードに比べれば値段もリーズナブルですし。
しかし、昔トレカを扱っていた玩具屋さんなども、やはり、今は「はやり物」以外は置くのを辞めてしまっていますね。さて。コメットさん☆はどうなるのか。とりあえず7月が楽しみです(って、もう7月)。
2001年06月29日
昨日は久しぶり(6月に入って初めて!)に何も書いてありませんでしたね。今日も寝ようかと思ったけど、メールも見なきゃいけないし、明日はお休みだし、ということで。久しぶりに言い訳を(笑)。
最近、お腹の調子が良くなかったのですが、いつものこと、と、無視しておりました。が、どうにもよくないので、胃腸薬などを飲んでいたのですが。どうも、うちの上司も似たような症状になっています。変な病原菌でも出回っているのか?と思い、聞いてみた所、いわく「風邪だよ」。咳も出ないし、喉も痛くないのに風邪だということです。確かに、みんなが「暑い暑い」と言っている部屋で、長袖を着て「耐えられないほどじゃないじゃん」とか言っていたのは異常らしいです。会議の最中にエキサイトしていたのも風邪のせいでしょう(笑)。熱も37度ほどあるようですし(大したことない微熱ですね)。
というわけで、皆さんも、夏風邪には十分ご注意下さい。暑いので、ついつい裸でふらふらしていたりすると、危険です。特に、テスト中の学生さん、ご自愛下さい。
明日はサントラの買い出しに行かなくてはならないので、申し訳ありませんが、今日も更新ナシで寝ます。おやすみなさい。
2001年06月27日
「学園戦記ムリョウでいこう」の感想ページを更新。極秘で、「水先案内所」の学園戦記ムリョウ製作委員会公式ホームページの解説を書き直したり、トップページの解説を書き直したり。リンクページの解説は、せっかくリンクさせて頂いたのに、内容的に古くなってしまっていて、非常に申し訳なかったと思っています。公式ホームページの充実ぶりには、ずっと圧倒されていました。にもかかわらず、自分のサイトの方がマヌケな事になっているのに気付かなかったとは。自分の管理スペースなのですから、ちゃんとコンテンツの内容を把握していないといけませんね。
ともあれ。ちょっとまだ、ばたばたしていますが、とりあえず予定通り更新出来ました。よかったよかった。
取る物も取り敢えず、ギア戦士電童の最終回を見る。
先週の予想が当たっていたことは既定として。
すごいよ。この最終回。絶対に時間が足りなくなると思ったのに。絶対に、後1話欲しいと言うと思ったのに(途中まで思っていた)。これだけの密度で。残った謎と敵を全てを収めながら。視聴者である私、大満足。本当に何でこんな風に作れたのか不思議になってしまうくらいに。凄い作品でした。福田監督ありがとう。本当に凄いです。
最後に全てを見たような気になれたのは、今までの細かい積み重ねあってのこと。そういう意味では、この、電童・全38話。楽しませていただきました。
もう一度。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
ちょっと、いろいろ滞っていますが、ダウン気味なので、これアップしたら寝させて下さい。おやすみなさい。
2001年06月26日
ムリョウ関連で来てくれている人が居たら、ごめんなさい。
ちょっと、会社関連(仕事ではない。飲み会などでもない。人助け)で遅くなったために、今日は感想アップ出来ませんでした。一応書いたけど、チェックできていないので。
全ては、明日になります。もう一度。ごめんなさい。
もう一つ。そろそろ、コメットさん☆サントラ1をフライング・ゲットされた方もいるかと思います。私は…会社とレコード店が逆方向に有るんだよなぁ。週末まで手に入らない可能性が高いです。というわけで、CDのコーナーの追加も遅くなるでしょう。
これは…自分自身が、ちょっとがっかりしています。しかし、明日は歯医者もあるし…。
2001年06月25日
「水先案内所」の「コメットさん☆」関係を、別館へ移動。東宝さんの「コメットさん☆」サイトが移転のため登録変更。「ジョルジ=フェルナンデ情報センター」さんを追加。「Memory Melon」さんを追加。
うーむ。とりあえず、少しだけ、模様替え。ここの更新が一番悩むというか。
ところで、東宝さんのコメットさん日記。あいかわらず、楽しいですが。今週も、なかなか。コメットさんの王子さまに対する意識の低さ(まるで人ごと)が微笑ましいです。
2001年06月24日
「今、一番の一押し」に「アキハバラ電脳組〜2011年の夏休み〜」追加。一度、見直してから、と思いましたが、どうにも、時間が取れなかったので資料見ながら書きました。うーむ。時間が有ったら、訂正入るかも。
「コメットさん☆でいこう」感想ページ更新。今回は、いい話でしたね。素直に、いい話です。好きです。こういうの。もう少し、コメットさんの寂しそうな顔が少なければいいのに…。
ワイルドウィーゼルユニットをゲットしてきましたが、またしても、コメットさん☆が置いてない…。まあ、その玩具屋さんがある所では、コメットさん☆は「ほぼ絶対に映らない」ので、仕方が無いかもしれませんが。
それにしても、番組提供が、なんか、さびしくなってきましたねぇ。始めは、ほとんどがコメットさん☆がらみだったのに。
メインのタカラさんにしても。今の玩具業界は短期決戦で次々と商品を繰り出して、売り逃げのような商売をしているので、1年の放映といっても、ダッシュで売れないといけないのでしょうか。なんせ、戦隊物のメカなんて、ものすごい増殖のしかたをしていますし。まあ、売れているバンダイさんの女玩ですら、短期で新アイテムを送り込んで来ますから、そういうのって、普通なのかもしれませんが(私の感覚が古いのか…)。
是非とも、夏休みにイベントでもやって、トワール・バトンを全国に広めて欲しい所です。
ビデオやCDで、元を取ろう、というタイプの番組だと別ですけど。NECインターチャネルさんはいずこへ。東宝さんと組んで、早くDVDをリリースして欲しいんですけど。
そこへいくと、NHKでの放送って時間帯(帯番組とか、天才テレビくん枠とか)のこと以外は、見ている方がそういうどーでもいいことを考えないのでいいのかも。
2001年06月23日
「今、一番の一押し」に「グラン・ローヴァ物語」追加。それに伴い、「水先案内所」に紫堂恭子先生の公式ホームページを追加。一昨日書いた通り、この作品は、何かある度に思い出されるような作品なので「楽勝」と思って書き始めたのですが。逆に、うまく書けないもどかしさだけが残りました。完敗。良い作品の良い所が伝えられないとしたら、このサイトの存在意義が…。
それはともかく。
コメットさん☆のトレカの発売が正式に確認されましたが。トレーディングカードも、2〜3年くらい前なら、なんだかよくわからないものでも、お店にBOX単位で並んでいたものですが。ブームも終わった今となっては、発売ペースはそれなりだけど、実際にお店には「並ばない」や「1BOXがOPEN状態で置いてある」くらいで。いや、トレカはBOXではなく、袋が基本ですから、OPENになっているのは別にいいんですが。供給単位が少ないと、トレードもままならないですから。ブームで仕入れ過ぎたカードを安売りして捌いたお店としては、まともに入れる気はしないでしょうし。トレーディングカードゲームは、レアリティが異常なことや、ある程度のダブリも必要なこと、対戦者がいれば飽きることも少ないことから、店頭に有る数もそこそこなんですけどねぇ。
そういった意味では、熱しやすく冷めやすいブームは、購買者としては辛いものです。
モンスターメーカーが引き金になった、カードゲームブームとか、TRPGブームとか、波が引いたあとが消滅状態に近くなってしまうのは、何とかして欲しいですよね。
今回、場合によっては通販とかも考えなければいけないかも…面倒過ぎる(<怠け者)。
ブームといえば、PC用のデスクトップアクセサリ。Windowsの普及と共に、一時期はパソコンショップに山のような種類が置いてありましたが。これまた、1つのパソコンに沢山のアクセサリを入れることもあまり無いですし、単価が高いですから、すぐにブームは終わってしまいました。それでも、素材さえ有れば、作る手間がかからないからか、今でも、結構発売されています。もはや、コレクターズアイテムの類いです。それでも買ってしまうのが…。
今日は、「アイドル雀士スーチーパイ・デスクトップであそんじゃおう」を購入(笑)。いや、もう、ジャレコ亡き今(資本が変わって、名前が変わって、開発陣が変わっただけだって<おい)、ファンの下支えが…とかね。嘘です。元から買うつもりでしたとも。生みの親の風穴さんも関っているようで、デスクトップ集としては完成度は非常に高いんですが。
何が言いたいかって、買うのに探しちゃったんですよ。売ってなくて。まあ、PC界では有名でないですからね、スーチーパイ。世間一般を麻雀ゲームと欺く「美少女漫才100連発」(って開発者の人が宣言してたんだから)。私が唯一スコアアタックに燃えた名作「ゲーム天国」と共に語り継がれるべき作品の筈なのに。久しぶりの新作となるこのソフトが店頭に出回らないのがデスクトップアクセサリ市場の衰退のせいだとしたら、結構悲しいです。潜在需要はあると思うんですがねぇ。
2001年06月22日
今日のラッキー。来る筈だった連絡が、来なかった。よって、それについて悩む事もなし。もう、定時速攻で、会社とおさらばして来ましたよ(<ダメ社員)。
というわけで、「グラン・ローヴァ物語」の紹介は明日アップ確実。その他も順次準備中。あとのことは、来週考えればいいさ(来週が恐い…)。でも、「グラン・ローヴァ物語」を読み返して、また、心にズーンと来てしまいましたよ。
ところで、執筆中、外でものすごい音がした。物置の中身が崩れたのかと思って、懐中電灯片手に表に出たけど、何ともなし。考えられるパターンとしては「ノラネコが物置の屋根に落ちて来た(飛び乗った)」。いや、たまに、車の屋根からフロントウィンドにかけて猫の足跡が付いているんですよ。明らかに、立体的に移動しているんですよね。あちこち。それにしても「雷の落ちたような音」を発生させるのは辞めて欲しい…。マジでびっくりしてしまいましたから。
2001年06月21日
ちょこちょこ、更新のための準備をしていますが、会社の方の仕事が落ち着かないために、もう、力がデクレッシェンド。っていうか、精神的に弱いなぁ。
って、そんなことをわざわざ書くつもりじゃなくて(何を書こうとしたか、度忘れしてた)。
今週の、東宝のサイトの「コメットさん☆日記」。各所で話題になっていますが。やはり、ネタに命を扱うと、皆様、いろいろ思う所があるようです。最近、命を軽視するような事件が相次いでいるだけに。
じゃあ、私はというと。感謝して、食べる、くらいしか考えたことはないですなぁ。生きていることの意味。生きて行くことの意味。正直、自分の口から説明出来るほど、大した考えを持つに至らなかったので、こういう時は他人様の意見の中でもっとも共感した物を紹介させていただいています。それが紫堂恭子さんの漫画「グラン・ローヴァ物語」の終盤で語られる物語です。私自身が非常に影響を受けた作品であり、命について考える話題が出ると一番始めに思い浮かぶものです。よい機会なので、今度、作品紹介に加えたいと思います。また、その時には、一読していただけると、幸いです。
2001年06月20日
「学園戦記ムリョウでいこう」感想、一部追加。昨日、アップロードしてから寝る前までに少し考えたので、その分を。見た直後の感想っていうのが、一番勢いがあって面白いと思うけど、時間がたった後の感想は、練り込まれて来るので、これまたいいかもしれない。文章力のある人はね。私のは、とても、そこまで読み込めないからなぁ。「浅い」と思われる方が多い様な。
今日は、電童が早くも最終回直前。ワンカット、マジであせる部分が有りました。いや、ネタバレになるので、こんな所でいきなり書くようなマネはしませんが。見終ったあとで、巻き戻してビデオを確認してしまいましたよ。たぶん、大丈夫…。
歯医者さんで治療のために前歯を削られたんだけど。前歯は、埋めることができないからどうするのかと思っていたら、新材料登場。フィルム状のものに、樹脂系の素材がくっついているらしい物を、削った前歯に押し当て、硬化させて(光硬化か熱硬化と思われる)しまうというもの。前から歯医者さんの持っている樹脂素材は造型用の素材としては最先端を突っ走っているとは思っていたけど、これはなかなか、便利そう。で、治療費からすると、パテ代わりに使う様な値段ではないでしょう(笑)。
2001年06月19日
「学園戦記ムリョウでいこう」感想更新。キングレコードとNHK出版の合同キャンペーン。一番情報の多いのが公式サイトだったので、リンクがあるから安心、と思っていたのですが。ネットスケープで表示出来なかったんですよね。キャンペーンページが。
で、とりあえず、直してもらえるようにお願いしたら、早速、直っていました。管理人さん、ありがとうございます。これで、1憶2千万人のムリョウファン(<おいおい)のうち、ネットスケープを使っている人たちが救われたでしょう。
2001年06月18日
例の出張の落とし前で、大会議、大激論、大喧嘩。まあ、やっただけの甲斐はあって、なんとか、関係者間の意思疎通は図れましたが(決して、納得ではない)。こちらとしては、ようやく、会社方針が出て、ひと段落。事後処理は別として。
で、久しぶりに、精神的な落ち着きが取り戻せたので、ようやく、サイトの拡張に戻る予定。
えーっと、昔、ここで予告していたのは、「楽園の魔女たち」と「中納言の訂正」と「劇場版アキハバラ電脳組」と「リンクページの拡充」ですな。って、大分前から、何もしてないじゃん。ダメダメ。
「中納言」はパーツの追加はしたものの、天候不順に負けているので、後回しとして。他を順次やりますか。「楽園〜」は、発売から少し過ぎちゃったからどうしよう…。
2001年06月17日
「コメットさん☆でいこう」感想更新。
最近、色々な面で思うのですが、もともとミスが多いタイプなので、こういう「その日にアップ」は危険かな、と思うことも。紙媒体で文章を書いていた時には、余裕を持って仕上げて、何回か読み返して校正した物ですが、スピードを優先してみたら、やっぱりダメな感じも(直後に読み返しても、今一なのね)。しかし、本来は、両立してこそ、ですから、精進します。はい。
今日も、玩具屋さんに行って来ましたが。お目当てのものは無かったですが、コメットさん☆に関しては、巨大な横長の看板が有ったりして「タカラさんも、力入れてるなぁ」とは思いました。でも、新製品かつ主力製品に育って欲しいトワールバトン、置いてないぞ(笑)。そして。だっこラバボー。始めて見ました。あんまりにも良い出来だったので思わず買ってしまいましたとも。ただ、これを買ったら、ラバボー好きのお子様が、ラバボーを手に入れるチャンスを棒に振るかも…という懸念があって迷いましたが。まあ、番組はまだ続くから、また商品入れてあげてね<玩具屋さん。
商品タグには「100%ダボー★」と書いてあって笑いを誘います。非常に良い出来で、サイズも一品物としては手ごろですが、子供さんが気軽に買ってもらえる(親御さんが気軽に買ってあげられる?)手のひらサイズのぬいぐるみも投入して欲しい所です。バンダイさんは食玩とはいえデジモンフレンズとか300円で投入していますし、ラバボーの隣には天津くん(で、よかったかな?)が大量に有りましたし。ムークさん…欲しいんだけど、厳しいかなぁ…。
2001年06月16日
「学園戦記ムリョウでいこう」その他映像感想に「土曜スタジオパーク」の感想追加。音楽案内のページを新設。「TAKE」を掲載。スタジオパークの方は、見た人は分かると思うけど、書くことなかったです(笑)。CDは先週買い忘れたので、遅れました。ちなみに、今は電童のボーカルアルバムが流れています(笑)。
今日の凶悪トピックス。こないだ買ったガンスナイパーに付けるレドームを自作するのが面倒(逆に本体は時間さえあればスクラッチした方が楽かも…)なので、ワイルドウィーゼルユニットを求めて玩具屋を覗いていたのですが。なんと、コメットさん☆の商品を扱っていない店が有りました。いや、地元局で放送していないんのはわかるけどさ。でも「電童」や「メダロット」があって、「コメットさん☆」を扱っていないのはがっかりだなぁ。玩具から入る、というパターンだって考えられるのに。
ついでに。別のところで4ヶ月ぶりに偶然会ったサークルの後輩に「コメットさん☆っておもしろいですか?」と聞かれてしまった。まだ、見たことがないと言うので、しっかりPRしておきましたが(笑)。
2001年06月15日
お知らせと「学園戦記ムリョウでいこう」トップに明日の「土曜スタジオパーク」の情報掲示。ひさしぶりに公式サイトへ行ったら情報上がってました。もう、しまった!って感じ。うちのサイト、情報遅過ぎとしか言い様がないですよね。申し訳ありません。
アクセスに対する身内度調査ですが、予想通り「身内のアクセスは全然ない」という結果に終わりました(笑)。まあ、最近、私の作品に対する好みは友人たちとは一線を画する感じが有りましたし、一番趣味の近い友達はコメットさん☆もムリョウも見られない、という状況ですし。というわけで、純粋にお客様がみえている、という訳で、やる気が増えました。
ちなみに、ここ最近の精神的乱れの原因であった今回の出張は惨敗。最終防衛ラインは死守したものの、味方の裏切りにあって大苦戦。って感じ。和平条件がすれちがいに終わったので、敵のボスがこちらの和平案に協力的でない場合は今後の展開が苦しくなるなぁ…。気が抜けない。
たまたまつけたテレビで「カリオストロの城」をやっていたので、後半部分を久しぶりに見ましたが、完成度高いですよねぇ。銭形警部のインターポールでのやるせないシーンで思わず泣いてしまいましたよ(<泣くシーンじゃないって!)。
2001年06月14日
今回の失敗。ちゃい25%さんの掲示板で星力を魔法と書いてしまいました。これは、小さいながらもファンページを作っている人間としてはちょっと失敗。いや、突っ込んでもらえたので、訂正出来てよかったですが(これが、ここのページだったりすると、全然気がつかない時もあったりして…間違いに気がついた人は、突っ込んで下さい)。やはり、情報は正確でないと。年若き人たち(「コメットさん☆」本来の対象者の方々)も読んでいたりするわけですから。「どんな状況でもベストが尽くせる状態」を維持出来るように…というような堅苦しい考えもよくないですよね。もっと心に余裕を持っていきたい所です。そうすれば、自然とケアレスミスも減ることでしょう。
2001年06月13日
会社で「出張行きたくないー」と我儘言っている今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。何を言っても、どうせ行くのは決定だから。
「学園戦記ムリョウでいこう」CD、ビデオ・DVD発売予定更新。キングさんは、割と情報早めなんで助かります。しかし、世間での人気度はどうなんでしょうか。あんまり、盛り上がっていないようですが。単純に、勝った・負けたの世界でないから、子供受けもしそうにないし(でも、そういうこととは関係なく、子供って、いい作品を選ぶんですよね。多少難しくても)。
さて。さっきアクセスしたら499人目だったので、今日中に500アクセスは達成されることでしょう。見に来て下さっている方、ありがとうございます。インフォシークで検索出来るようになってから2か月ですから(他は登録されない…)、予想外のハイペースです。当初の「マメに更新しなくてもいいデータベースサイト。内容は他で扱っていない作品」という趣旨から大きく外れて「よろず趣味のサイト」になってしまいましたが。コミニケーション系でないからには一応「情報系」でしょうから、そこのところは外さないように頑張るつもりです。うーん。掲示板作っても、閑古鳥だと書き込みにくい板になってしまうしねぇ。
あと、どうも、身内(つまるところ、某大SF研の関係者)の人はほとんど見ていないと思うのですが、どうなんでしょうか。もし、見ていたらメール下さい。5月18日にアドレスは公開したけど、「知り合いで、このサイトの内容に関心のある人間が思い当たらない」ので。見に来てくれた、という人はいますが、予想外に回ってくれるカウンタに貢献しているような人が居るのか、ちょっと気になったので。
2001年06月12日
「学園戦記ムリョウでいこう」の「感想ページ」を更新。今週は、また、説明回みたいになりましたね。来週の体育祭に期待。と、その後は文化祭もあるのか…。しかし、見た直後に感想というのはなかなか疲れる。やっぱり、次の日に書く、くらいのほうがいいかなぁ。ちょっと考えておこう。
他には、ちょっと文章を書く気にならないので、CGをちょこちょこと描いてます。何が出来るかは、そのうち発表出来ると思うけど。
2001年06月11日
来月発売予定のCDのリストを見ていたら、破産の影がちらついて来た。何故、いっぺんに出るのだろう。しかも、同じ日に何枚も。
それはともかく。
light flow という外国製のソフトがある。3DCGのレンダラーである。非営利使用に限ってフリーで使える(と言っても、これだけでは使うのが大変なため、meta light という非常に便利なコントロールソフトと組み合わせて使うと簡単である)。ところで、このlight flow 、Windows用と言いながらも、その実、MS-DOS用のソフトである。ということで、PC98シリーズでは使えないと思っていたのだが、なんと、試して見たら動いた。MS-DOS汎用だったらしい。世の中、やってみる物だと思った。思い込みだけでは、何の解決にもならないのである。ただ、98ではよっぽど構成を変えていないと重くて辛いと思うけど。
まあ、試せないことっていうのも世の中にはいろいろあるんだけど、試したからって誰の迷惑にもならない様なことはチャレンジして見る物なのだろう。
2001年06月10日
「コメットさん☆でいこう」の「感想ページ」を更新。今週で「好き」の悩みもひと段落付いたみたいだけど。また、ゆったりした話が見たいなぁ。
「今、一番の一押し」の「2000年夏映画デジモンアドベンチャー02」のCDの欄をサントラ発売に伴なって訂正。ついでに、昨日の航海記録も訂正。サントラはなぜ今ごろ?ってな感じ。春の「ディアボロモンの逆襲」が思ったよりも売れたんでしょうなぁ。てっきり、TV版で間に合わせろって事かと思って書いたのになぁ。昨日の航海記録は、下の訂正の通りなので。発売前の情報の記憶じゃなくて、ちゃんと発売後の情報を調べましょう。反省。
ところで、食玩「新・デジモンフレンズ」全5種類。買ってしまいました。単価が300円とお菓子としては高いので、扱っている店が少なく、その割に売れているみたいで、集めるのに苦労しましたが。テリアモンのふわふわした耳がいいっす。地元ではレナモンが一番品薄でしたが。
大型スーパーの食品売り場を梯子したのですが、ついでに寄ったおもちゃ売り場にZOIDSのガンスナイパーが久しぶりに並んでいたので、ついつい買ってしまいましたとも。評判通り、酷い成形ですが、根性があったら改造しようと思って買ったので、まあいいや。さらに、せっかくだからと、星のリトルシスターズAも。パッケージのままでも華やかですね。今後は玩具屋さんに行った時は今月号アニメージュの水玉さんのコラムの影響力が恐い。
ところで、昨日、レコード店でコメットさんBGM集1を予約して来たのですが、その時のこと。「(発売日に)入るかどうかわからないので調べて見ます」。いや、入るようでしたが、NECインターチャネルさん、もう少しPRに力を入れたほうがよろしいかと。
2001年06月09日
「学園戦記ムリョウでいこう」の「出版物案内」とコミックス発売予定日を更新。まあ、今月のアニメ誌の記事なんかを。
「コメットさん☆でいこう」の「出版物案内」「放送局一覧」を更新。今月のアニメ誌の記事を。放送局、アニメディアは更新が追いついていなくて三重テレビの放送が今月号にも載っていない。まあ、世の中そんな物だけど。今月は、アニメージュが飛ばしていて、心強い。しかし、業界の後押し、って感じですな。一般よりも業界での評価が高いって言うと、飛べ!イサミの時を思い出します。でも、この現象は、一般の人が「知らないために見ていない」ということから起こるのです。一人でも多くの人が、TVの前でコメットさんを見てくれれば、自ずと、一般での人気も上がる筈なのですが…刺激に弱い若者はどうなのかなぁ。
「詳細航海記録」のトップメニューと今月分を合体して見やすくしました。いや、自分でチェックする時にもいいかげん「出来が悪い」と感じていた部分です。申し訳ありません。
さて、NECインターチャネルさんの陰謀に従って、デジモン02ベストヒットパレードを買って来ましたが。シングルヒットパレードとだぶる曲が通常収録で、フルサイズがアルバム初収録になる曲がアレンジバージョンだったりして。やはり、商売屋です。[勘違いが有りました。「扉 DOOR」は、ドラマアルバムにTVサイズ収録と予告されていたのですが、調べて見たら、「アコースティック ヴァージョン」が収録されていました。このため、「マキシシングル版の収録にならなかった」が正解です。でも、「スタンド・バイ・ミー 〜ひと夏の冒険〜」と「フレンド 〜いつまでも忘れない〜」のフルコーラス版のアルバム収録が欲しかった…。(2001.06.10)]
テイマーズの方は早くもキャラクター・マキシ・シングルに突入の様で、コメットさん☆も追随して欲しいような…複雑な気分(笑)。
そんな物よりも、ダイソーで買って来た100円の扇子がなんかいいね。安いから安心して持って歩けるし(笑)。
2001年06月08日
何かの陰謀か、来週も出張を組まれてしまった。上司のピンチヒッターで。今回は相手が手強いので、ものすごく行きたくなかったのに…。
「学園戦記ムリョウでいこう」に「番外編その他映像感想」を追加。とりあえず、金曜アニメ館のゲストに佐藤監督が出演なさっていたので、その様子と感想を書いてみました。ふかわりょうさんに徹底して体育会系と思われているようでしたが。まあ、わかる気もしますが。好印象の笑顔とあいまって「頼りがいのある兄貴」的に思われてしまうのは、もはや人徳といってもいいのかもしれません。
「コメットさん☆でいこう」に「全国津々浦々放送局一覧」を追加。放送中の番組の紹介なら、結構必要な情報なのに今まで気付きませんでした。そりゃあ、まあ、自分の見ている放送局と、キー局以外には頭が回らない、という物で。もっと全国レベルで見なきゃあいけませんよね。
水先案内所に「NECインターチャネル」さんの「コメットさん アトラクションサイト」と「タカラ」さんのサイトを追加。NECインターチャネルさんのメインサイトがしばらくお休み状態だったので、意欲のある所を見せてくれて嬉しい、というか。前回放送でCMもなかったし…。出来れば、デジモン枠でコメットさん☆のCDのCMを流してくれたら最高なのにね(代りに、コメットさん☆枠でデジモンCDの宣伝でもいいから)。タカラさんも、コメットさんのページは気合いの入った紹介です。なんか、コメットさん☆って、こういうところで恵まれた番組のような気がするのは気のせいでしょうか。
2001年06月07日
缶コーヒー一つで胃の調子を崩す今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。 大した仕事をしている訳でもないのに会社が辛いのは、ダメ人間の証拠です。
さて、文字列指定の閉じミスで検索用キーワードの死んでいる所が有りました。ページの表示には何の問題も無かったのですけどね。ネスケのソース表示でブリンクしている文字があったので見つかりました。ありがとう、ネットスケープ。
それはともかく。ここも、外とのつながりが薄いせいか、gooとかgogleとかの検索エンジンには登録申請しても全然登録されないですねぇ。検索上位に来ないならともかく。ダメなの?infoseekのロボットは3日かからずに登録してくれたのに。なんかちょっとショック。扱ってる物が雑多過ぎて検索で上位に来ないのも問題なんだけど。卑怯な手を使うとソース見た時に「この人最低」と思われてしまうしね。
ちなみに、現在、旧トップ絵の中納言の改装に手間取っています。複雑な形状のものは、パーツ段階での配置に気を使わないと、位置合わせに手間取って死んでしまいます。ダメじゃん。
2001年06月06日
ここ、3週間ばかり、睡眠時間を1〜1時間半も減らして活動していたためか、ミスが多い。と言う訳(<理由になってねぇ)で、昨日の更新で、トップページの更新日付が間違っていました。もう、ダメかもしれない。
最近読んでいたシャーマンキングが単行本最新刊に追いついてしまいました。で、その後は1年半ぶりに通っている歯医者で読んでいるところだったりして。結局、最初と中と最新は歯医者で読んでいるという有り様。まあ、前回、前々回は検査だけだから、歯を大事にしてない訳じゃ無いんだけどね。
ちなみに、14巻の帯のアニメ版アンナ様が微妙な感じで、割と不安。個人的には仏ゾーンの方がアニメ映えすると思うんだけど…やっぱり、影響力強いメディアでは微妙なんだろうなぁ。
さて、パトロール伝説[5]ですが、なんか、通販が混んでいるらしいので、いつになったら手に入るのかさっぱりですね。まあ、気長に待ちますか。でも、夏コミに行く知り合いに頼んだ方が早かった、とか言うと洒落になってないというか、そうなりそうな所が恐い…。
2001年06月05日
「学園戦記ムリョウでいこう」感想ページ更新。今回は、学園もの、生徒会もの、コメディ中心、と、個人的にツボを突かれています。4話にして、胸を張ってお薦め出来るアニメと断言出来ます。
「コメットさん☆でいこう」感想ページ訂正。VTR付きバトン先行販売品完売の情報はタカラさんではなく、東宝さんのサイトでした。ここに謹んでお詫び申しあげます。やっぱり、気をつけていてもミスは出て来てしまう様です。あとは、ミスを見つけたら素早く訂正する、位しか私にできることはありませんが。あとは、誠意を持って謝る、ということです。本当に申し訳有りませんでした。
2001年06月04日
感想で、パニッくんのお兄さんの名前が信也になっていましたが、どうも神也が正しい様なので、訂正しておきました。これ、TV大阪さんのサイトを見て漢字確認したんですけど、打ち込み間違いが有った様で。テロップや東宝さんのサイトは神也になってますね。
ところで、LV-10ですが、今日、重大な欠点に気付きました。レンズがあまりにも右に寄り過ぎているので、がっちりと持って撮影しようとしたら、指しか映っていなかった(笑)。本体は軽いけど、シャッターが重い(板バネが重いっていうか、変な感触)ので、ブレないようにがっちり持ったつもりだったんだけど。あと、ピントを合わせるものの無い空を中心にした遠景は今一つ締まりがないですな(背景がボケるのは良し悪しだけど)。
あ、ちなみにけなしている訳ではありません。他の面では気に入ってますから。選択ポイントは「1万円以下」「なるべく小型」「電池は単3。単4不可」「フラッシュ付き」「フラッシュメモリ」「撮影枚数は640*480で24枚以上」といった点ですから。画質は1万円以下と言う点で妥協点になってます。で、LV-10はこの点を全てクリアしている訳で、個人的にポイント高いです。電池単3がクリア出来ない機種が多いですし。軽い利点として、今日は床の上に落っことしましたがとりあえず壊れていないようですし。
では、何で文句しか書かないか。誉める所は、他の人が書いているだろうから、自分が言うことじゃないというのが一つ。もう一つは、自分が突っ込み属性なので。もう少し言うと、開発者の方が読んでいる可能性は0.01%も無いですが、良い製品を作って欲しいから(あ、アンケートカードに切手を貼らなくていいや。これもポイント高いね)。
「楽園の魔女たち〜まちがいだらけの一週間」は内容が枝葉の部分で衝撃的で、なんか、叫び出したいような気分です。いや、叫んでいても始まりませんが。
さて、「中納言強化計画」でも進めますか。
2001年06月03日
「学園戦記ムリョウでいこう」にビデオ・DVD情報を追加。キングさんは価格面では強いです。これがバンダイビジュアルさんやバップさん、ビクターさんなら2話で5000円前後の筈ですから。洋画並に安くなればもっと嬉しいんですけどねぇ。
「コメットさん☆でいこう」感想ページと書籍ページ更新。出来れば、小学館さんも早めに書籍を出して欲しいです。幼児啓蒙用の絵本は当然として、低学年向けのムックも。欲を言えば、ちゃんとした資料本を出してもらえれば最高ですが。
今日は久しぶりにお昼寝人だったので、いい気分。しかし、4時間半も寝ちまった。読みたい本も貯まっているのに時間の無駄のような気もするけど、お昼寝人なので仕方が無い。なんせ、心の洗濯だからな。ああ、コメットさん☆は素晴らしい(笑)。
2001年06月02日
「今、一番の一押し」の「アニメもいいかも」に「アキハバラ電脳組(TVシリーズ)」を追加。この作品。TV、劇場、どちらも個性の強い作品でしたが。TVシリーズを改めて見直して、劇場版がいかにTVシリーズを大事にしているかわかりました。そういった意味では、この時点では中途半端です。近いうちに、劇場版も追加します。いや、予告は前回で懲りたような気もしますが。
それはそうと、サイトのCGを手抜きするのに使おうと、カシオのLV−10を買いました。1万円クラスの低価格デジカメです。普段、何も気にせずに持って歩くことを前提にしたので、高い物は恐くて買えなかったです。機能を少し上げると、値段も少し上がる、と言うような部分があるため、割り切ってこのクラス。試しにいろいろ撮って見ましたが、レンズ口径が小さいために画像が暗くなりやすいのが唯一の欠点です。あとは、jpegの圧縮がちょっとキツイ。圧縮率を2段階くらいに変更出来たら良かったのですが。
実は、それ以上に、今の自分のパソコンでは接続に問題が…。年貢の納め時か…(笑)。
2001年06月01日
とうとう6月です。5月は狂ったように更新していましたが、もう少し腰を落ち着けて「読める」サイトを目指したいと思います。
仕事のついでに何年かぶりにプログラムを組んでいる話でも書こうかと思いましたが(私の仕事はコンピュータとは天と地とも離れた泥臭い仕事です)、ちょっとネタを入れたいので、今日はここまでにしたいと思います。
あと、樹川さとみさんの「楽園の魔女たち」の最新刊が出たので、書く時間があれば来週あたり一押しに入るかもしれません。最近の少女小説では一押しの作品ですので。本屋さんで「むっちりむうにい」さんのイラストの表紙を見かけたら、ちょっと手にとって見てもいいんじゃないかと思います。