2001年08月15日
ニュータイプのGFFにガンダムセンチネルが取り上げられて。もはや、センチネルというものも、旧ガンダムなどと同じく、デザインの1つとしての側面しか語られなくなったというのが、時代ですよね。
ついこないだも、モデルグラフィックス誌上において、センチネルにおける権利関係の誤認識に対する解答なんかが掲載されていますけど(<この辺も、当時リアルタイムで雑誌を読んでいた者としては変な気分であるが、バンダイの川口さんがなんとかしてくれるだろう、という希望的観測をもって良しとしている。川口さんはHJのライター時代からのファンだもので)。そういった基本的な側面すら忘れられて、ガンダム・サーガ(<この言い方、嫌いなんですけど)の中に組み込まれたピースの一つになったというのは、面白いと思う半面、その特異性が薄らいだような寂しい気分になるもので。これまた、年寄りの繰り言ですな。
そもそも、センチネルというのは、あさのまさひこさんが、ガンダム全盛時のお祭り気分を再現するために仕組んだ企画、という側面があると私は思っています。当時の雰囲気としては科学考証に基づいた擬似リアル再現とでもいうような物と、明貴美加さんによるMS少女のような企画物とが融合し、キット化や読者コーナーを通じてのお祭り騒ぎ。そういった全ての面を持ってのセンチネルがデザインのみを取り出しても通用するものである、というのは、その部分の先鋭化が売りだったはずだだから当然のものであるのだけれども。そのお祭り的感覚が、今、それに触れる人たちに伝えられない、というのがもどかしいんですよね。まあ、今後のGFFのコーナーで多少なりとも、そういったものが伝えられるのなら、面白いとは思うんですけど。いや、そんなことを言うと、カトキ先生のファンに「大きなお世話」と言われそうだけど。でも、ページの情報量の薄さがセンチネルらしくない、という変な表現に繋がってしまうほど、私の中でも特異なものとして引っかかっているんですよね。ああ、当時のあさのさんに完全にやられているんだろうなぁ、これって。
まあ、現在の模型誌がそういったムーブメントを起こせずに、模型業界に対して受け身になっているようなのがちょっと寂しいな、とか。キットの出来が良くなりすぎ、というのもあるとは思いますが。もしも、完全なFAZZがリリースされるなら、久しぶりにキットを買って見ようかな、という気になっております。ちなみに、HGUCのSガンダムは当時の撮影用マスターモデルに似てないですね(プロポーションはいいんですが)。昔のキットとも大分違いますし。デザイン稿が違うようです(いや、大分、というのは言い過ぎのようです。些細なディティールの差、ですね)。
ある意味、センチネル最終章となった0079の総集編を今この時に大日本絵画から出す、とかいうのも面白いと思うけど。当時の記事そのものの復刻でも十分行けるはず…当時の関係者の人たちは嫌がるだろうなぁ。特に、あさのまさひこさんとか(笑)
ちなみに、カトキ先生の名前が初めて世に出たのは、私の記憶が確かなら、あさのまさひこさんのクリーミーマミ関係の作例の基礎工作でパテを削る人として名前が出たのがはじめだと思うんだけど(笑)
2001年08月14日
医者で、念のためと血液検査。今まで、血液検査の命令を受けたことは多々ありますが、これで異常が出たことは今までに無いんですよね(笑)。
「学園戦記ムリョウで行こう」。感想ページ更新。今回は、中休みですけど、細かい演出のキレはいつも以上で、のんびりと流して見るも楽し、重箱の隅をつついて演出を楽しむのもよし、さんざんばらまかれた後半戦への伏線を深読みして見るもよし。まさに夏休み向け、って感じです。そのひとの好みに合わせてどうぞっていう感じもいいですよね。
まあ、瀬津名さんだけでも、お腹いっぱいな1本だと思いますけど(笑)。
明日あたりは、書くことなかったら、ネタはガンダムセンチネルかな(笑)。せっかくニュータイプ買ったし(笑)。
2001年08月13日
またも、カウンターが飛びました。どうも、こないだいじった部分のコマンドに問題があったみたいです。幸い、集計用のデータが生きているので、ほぼ復旧していますが。いらんことしーみたいです。
さて。ニュータイプの裏表紙のバンダイの広告を読んでいて、時代を感じます。
ここから、年寄りの繰り言になりますから、要注意。嫌いな方は読み飛ばしたほうが、腹が立たないと言う奴です。
迷彩パターンをプリントして成型色との組み合わせでバリエーションを。既に、色を塗らないことが前提となっているんですよね。一時期タミヤのMMシリーズにはまった自分の経験では迷彩はアニメ塗りよりもよっぽど簡単かと。ドライブラシの技法だけでも何とかなりますし、ハンドピースがあればかなり簡単です。なにより、下手でも見栄えがする(笑)。そういった部分もオミットしてしまう感覚なんですよね。色を塗らないんなら、基礎工作も出来ない部分が出て来ますし(元の出来がいいなら関係ないんですけど。最近のバンダイさんは、色を塗らなくても見栄えがする分割パターンを取っているので尚更です)。
まあ、昔もリアルタイプシリーズとかありましたし、商売としては「色を塗らないほうが組み立てにかかる時間も金額も圧倒的に少ないから、商品の回転が速くなる」というのもあるでしょうし(実際、その辺が面倒で私も最近は完成品が一つもないし…)、限定と言う言葉も現代の商売のキーワードですし。
でも、不器用ながら、どうやったらうまく塗れるのか試行錯誤していた学生時代を思い出すと、便利だと思う半面(組み立ての面白さを追求するなら、面倒な基礎工作や塗装をしないほうが楽しいかも)、玩具との境目のあいまいさが目立ってきているな、と思ってしまいます。まあ、模型誌でもこの辺はさんざん語られていますが。
一番思うのは、造型材料や塗料メーカーが苦しそうだなってことですけど。塗料を揃えるのはキットよりも金がかかりますから(笑)。
2001年08月12日
とりあえず。最近は言い訳日記のようになっていたこのコーナーですが。文章を書けるぐらいには回復しました。心配してくれた皆さん、どうもありがとうございました。
皆さんも、コミケやサマーフェスティバルに行かれた方も多いと思いますし、暑くて大変だと思うので、お体には十分ご注意を。
「コメットさんでいこう」。感想ページ更新。今回は、ラバボーの主役回ということで、特に言うことも無いですね。新コスチュームも顔見せ程度で、今後の展開は「まだ」見えて来ていませんしね。
2001年08月11日
「学園戦記ムリョウでいこう」。書籍ページ更新。
「コメットさんでいこう」。書籍ページ更新。
宣言したんで、むりやり更新かけます。少し前とアニメ誌の取り扱い作品の傾向が変わってきているような気がしますが。その辺はまた後日。
とりあえず「天田の広告に出たばっかのコメットさん☆トレカが載っていないのはなぜ?」(笑)
今日は。医者に行ったあと、はしごで内科の医者に行こうとしたけど、お盆休みのとこばっか。とりあえず、薬もらって来たけど、不便だな。本屋も漫画なんかのコーナーに人がいない。こっちは有明に行ってしまったのだろう(笑)。寝て過ごす寂しい夏(笑)。
で、現在、考えないと出来ないことはお休み。自分の文章が書いていて怪しくて。パワーのいるタイプのメールの返事が滞っています。申し訳ない。
明日までになんとかしないと、感想が条件反射の文になってしまう(<いつもじゃん)。
kagerohさんとこで、東宝の日記等で明らかになったラバピョンの「ぴょ」を指摘されちゃってますね。そうです。先入観です。なんせ、私の脳には西原久美子さんの声でしゃべる世界制服(<あってます)をたくらむうさぎ型うちゅ〜じんが住み着いているので、なんでも「ぴょん」に聞こえます。持病ですね(<といって誤魔化す)。というわけで「コメットさんでいこう」。感想ページにその辺を追記しときました。あと更新が遅れて役に立っていない「全国津々浦々放送局一覧」とか。
2001年08月10日
実際には、カウンタCGIをいじったのは8日の夜中なんだけど。2日もたって、桁数の少ないのを目撃した人がいる模様(笑)。シャーマンキングの辛口感想を書いたのがたたったのか?
と思ったら、改定したところの構成にミス発見。ダメダメ。
それはともかく。会社から帰って、アニメ誌を買いに行こうと思ったんだけど、あんまりだるいので熱を計ったら、8度近く。よって、買い出しを断念して寝ます。明日は朝一で別の医者ですし。
で、書籍ページが更新できてません。ホントに申し訳ありません。m(_ _)m。
情報としては遅くなっちゃいますが、明日こそは。
2001年08月09日
カウンタの動きを怪しく感じたので、ちょっとメンテナンス。それにしても、混んでいる時のNIFのcgiは遅いにゃ。これで、掲示板とかおいても大丈夫なのかな。
昨日は、久しぶりに「シャーマンキング」見ました。声は気にならなくなりましたが、絵に違和感を感じてしまって。それよりも、構成にがっかりです。原作での白竜登場までの下りが、映画のシーンから畳み掛けるように展開して行くのに対して、なんとも間延びした展開になっています。地獄にはほど遠い特訓やなんかが挿入されたりして。アンナちゃんの出番もスパーンと落ちるようなキレが感じられません。原作好きからすると非常に辛口になってしまいます。アクションものですから、登場人物の演出にもう少しメリハリがあるといいんですけど。
原作見てない人には、気にならないのかなぁ。
対して、今日のフルーツバスケットなんかは、語ることもなく良い出来です。
2001年08月08日
現在、ちょっとテンションが下がっていて、テンションの高い文章が書けなくなっています。まあ、このサイトでは別に困らないんですけど。
「学園戦記ムリョウでいこう」。「人名録+」追加。漫画単行本3巻の感想を追加。「人名録+」はメモ程度の容量ですけど。アニメでは書籍などの印刷物と違って、チェックが難しいので、すぼらな管理人にとっては難題です。他の辞典系サイトさんのパワーには、圧倒されてしまいます。漫画の3巻の方は、アニメを見ていても面白かったですね。アニメを見ていない人にもぜひ見てもらいたいというか。これからアニメを見ようという人にも、これまでの粗筋として読んでもらえばちょうどいいというか(笑)。
人名録、コメットさん☆の方も起こしたいのですが…。でもって、トップの並びを辞典系と感想系でシームレスにしたいところ。
コメットさんサマーフェスティバルに行かれた皆さん、楽しそうですね。会社が休みに入る来週だったら、旅行嫌いの私も行こうと思ってしまうのに(マジで)。残念無念。
そういえば、来年のSF大会はどこなんだろ?。イベントもSF大会のようにある程度、地方持ち回りだと、参加しやすい時っていうのが巡って来るかもしれないんですけどね。
2001年08月07日
「学園戦記ムリョウでいこう」。感想更新。今回は、那由多ちゃんと瀬津名さんと百恵様の3大ヒロイン(笑)中心ということで、見ごたえありましたな。ストレートな話が丁寧な演出で描かれる、というのは、気持ちがいいです。ところで、那由多ちゃん、メテオさんと被ってみえるんですけど…(笑)。
さて、ここで、漫画版の3巻までのストーリーが終わりました。よって、これから、3巻を読みます(笑)。週末までには、3巻の感想がアップできることでしょう…。眠いので、それから、寝よう…(笑)
2001年08月06日
涼しい日に冷房のかかった場所で仕事をすると、寒いです。なんでみんな寒くないかな。
コメットさん☆サマーフェスティバルへ行かれた方もいるかと思いますが。前回まで行かされていた出張に、今日は行かなくてすんだんですけど。行っていれば、東京が経由地だったんですけど(笑)。
まあ、行った方々のレポートを読んで楽しみたいと思います。
予告通り(<いつのだよ)、ムリョウ関連の簡単な人名録を作ろうかと思いましたが。ふと思い立ってサイト検索をして見たら。意外に情報系のサイトが無いんですよね。やはり、公式サイトの情報が早いうえに充実していて、必然性を感じられないのかしらかしらご存じかしら。実際、メインキャラは公式ページのキャラ紹介で輝きご馳走様なんですけどね。
2001年08月05日
昨日とはうってかわって涼しいです。毎日これなら過ごしやすいんですけど。
「コメットさん☆でいこう」。感想更新。今回は、本当によかったです。やっぱり、変にテーマとか語らないほうがいい感じの話になっていると思います。でも、これを見たお父さんお母さんは、子供の気持ちを考えてあげてね(笑)。大人になると、確かに「言うこと聞かんかい」といったことはあると思いますが(笑)。
そういえば、昨日はじめてコメットさん☆の食玩を見ました。「ふうせんあそび」「しゃぼん玉あそび」「お出かけティンクルスター」の3点。部屋がゴミ箱のようで物を置くスペースがなくなっているので買うのは断念しましたが。ティンクルスターはちゃんと型を起こしての生産なので、いよいよ本格的にコメットさん☆時代の到来ということでしょうか(笑)。
2001年08月04日
暑いですね。何もしたくないくらい(笑)
「水先案内所」リンクを大幅増加。正直、リンクってよくわからないんですよ、どうすればいいか。書籍を読んでも、解釈は人それぞれで、法律的な問題(この解釈は専門家による一定の基準が示される方向にあるので簡単ですが)から道徳的な問題までとらえ方色々。自分のサイトは好き勝手書かせてもらっているけど(もちろん公衆道徳を守るっていうのはあると思うけど)、人のサイトに繋がる部分はどうすればいいのか?というのは謎ですね。
とりあえず、今回はコメットさん☆関連のサイトさんを沢山リンクさせていただいています。他にも、コンテンツ関連サイトをいくつかリンクさせていただきました。でも、どう動くかは、まだちょっと決めかねているっていうか、やっぱりよくわかりません。ダメだな。私。
ちなみに。こうして、うだうだ迷いながら仮のページを作って、1ヶ月ばかりサイトを拝見させてもらって公開用に清書?したのが、今回の「別館コメットさん☆案内所」です。
さて。ルパン三世アルカトラズコネクション、見ました。骨太の作画がいいですね。演出的にも銭形警部を格好良く描けているという、いい作品だと思います。しかし、五右衛門、なんで最近は女性にだまされる役ばっかりなんでしょうか。ラスト、エンディング前のシーンが旧作のオマージュのようにみえたので、彼だけが貧乏籖を引いたみたいで残念。
2001年08月03日
仕事が、お休み前進行に入って、しんどい、というか眠いです。
「コメットさん☆でいこう」書籍ページ、学年誌のとこ、ちょこっと更新。情報レベルが低いので、表には載せてません。
ルパン三世は後で見るとして。ウェプダイバー、ようやくキャラクターの出番が増えて来て、物語として見られるようになってきたというか。オープニングであれだけ沢山のウェブダイバー(と言っても、ケントの級友だけど)を見せつけておいて、展開が遅いのはなぜなんでしょう。ウェブダイバーとウェブナイトを1対1で絡めてストーリーを作れば、玩具の売り上げも伸びるはずなのに…。やはり、制作が大変で、そこまで動かせなかったのでしょうか。何かにつけて、もったいない感じです。
2001年08月02日
7月の更新記録を読んでいたら、更新希望項目がころころ変わって行くのが読んでいて笑ってしまった。まるで分裂症(笑)。やりたいことはたくさんあるけど、手が遅くて。いや、例えば、中納言のモデリングのリテイク&追加装備とか終わっているんですけどねぇ(テクスチャーはスキル不足で今回もナシ)。絵として完成してないっていうか。そういう、やりかけで止まっている部分にプラスして、全体の構成も変更したいし…。本当に、ホームページの作成と言うのは怠惰な人間には厳しい世界です。
まあ、ようやく先週入れたクラウン(歯ですな)が気分的に気にならなくなってきたので、あとは神経の炎症しだいですけど(悪いほうに転ばないように…祈るのみ)。
というわけで「年表&辞典」山田ミネコ先生の最終戦争シリーズ「七日間の街」関連追加。出来ることから、ちゃっちゃとやりましょう。今回は新キャラがほとんどいなかったので楽。しかし、辞典サイトだったのはいつの頃までだったのだろうか…。
2001年08月01日
「コメットさん☆でいこう」書籍ページ更新。学年誌のとこ。リンクページ、ちょこっと更新。ちゃい25%さんのニコパ!の記述改定。マイナーチェンジ。学年誌の方は、小学二年生と三年生が発売になっていないし。リンクページは、現在、作り直している最中なので、近日中に変わります。まあ、リンクに関してはコメットさん☆関係なんかは改定後も他のサイトさんのリンク集のほうが充実しているとは思いますが。
それよりも、ミト・コンテンツを作るのをサボっていたのが痛い。ちゃい25%さんのところは、ミトコンテンツとしても載せる約束になっていましたから、早急に「海賊部屋」の工事に入らねば…。
ああ、怠惰な性格が…。