詳細航海記録または更新記録−2001年09月後半

「更新記録2001年10月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る



2001年09月30日
「コメットさんでいこう」感想ページ更新。感想にも書きましたが、そろそろ、へらへら〜っとした話が見たいですね。

「今、一番の一押し」に「千と千尋の神隠し」の感想追加。予告から1ヶ月たちましたが、公約は果たしたぜ。でも、結構、ヤバイことを書いてしまったかもしれません。大作だけに、ちょっとビクビクしてます。宮崎作品のDVD、そろそろ買ったほうがいいかな。

昨日は「真女神転生・デビルチルドレン」最終回。前半の「悪魔合体も取り入れて、強い仲魔を増し、強い敵を倒す」という盛り上がりに比べると、「いつもの仲魔との信頼関係をメインに戦う」後半はDDS的盛り上がりに欠けた感じもしますが。それでも、それまでのノリから考えれば十分最終回らしい最終回でした。ただ、刹那とゼットの友情ではなくて刹那と未来の話を見たかったんだけど。それだけが残念(笑)。

今日は「エンジェリックレイヤー」最終回。萩子さんの設定を変えるだけにとどまらず、後半は原作と全然違うストーリーで人間関係をクローズアップしてきた作品ですが。前半のバトル中心の頃はどうしようかと思いましたが、後半は面白い話が多くて錦織監督はやっぱり信頼できると思いました。タッグ戦の描写がだんだん薄くなって行ったのが残念でしたが。鳩子ちゃんとみさきちの関係をもっと(笑)。ラストもお約束過ぎる展開ではありましたが、奇麗にまとまっていましたし。アテナとヒカルを見て、ミューズ&エロスを思い出しました…。

ところで、原作の5巻完結巻も読みましたが…こっちのファンはアニメを見てどう思っているんだろうか…。ストーリーはおろか、カップリングが全然違うじゃん。アニメのリアルな人間関係に比べると、こっちのカップルの方が見ていて楽しいですけど。こっちの設定でアニメの突っ込んだ人間描写、って言うパターンも見て見たかった気がします。

さて、今日の掘り出し物。「少女海賊ユーリ・謎の時光石(フォア文庫)」児童文学です。海賊です。良質の冒険物でSFです。本屋で見かけて「海賊で、三本柱の帆船で、帆船の内部図解がキッチリと帆船していて…」とあっては買わないわけにはいかないと思ったのですが、ストーリーや波止場の描写もしっかりしていて、素敵な作品です。ただ、一つ断っておきますが、小学生向けの児童文学ですから、字がとても大きいです(笑)。あとは海洋冒険物テイストがバーンと入るとうれしいんですけど。

しかし、帆船で海洋冒険物でSFと言うと、安芸一穂先生の「水の星戦記」が未完で終わっているのがつくづく残念でなりません。あとは学研さんだけが頼りです…。

2001年09月29日
「学園戦記ムリョウでいこう」DVD2巻情報を修正。人名録+、更新。DVD2巻は、一応本編をチェック。続けて見ると、ストーリーの繋がりが思ったよりも滑らかで、面白いです。これが繰り返しの鑑賞に堪えられる作り、という奴なのでしょうか。ブックレットや、本編で気がついたところをもとに人名録も追加、修正。始くんの女子クラスメートは、いまだに名前を覚えられないので…。

今日は結婚式におよばれして来ました。いつもより早起きして、寝不足でフラフラ。その上、コース料理というのはどうも趣味に合わないというか苦手で(<「もてない男」一直線(笑))。というわけで、カメラマンを頼まれていたこともあって席にはほとんど座らずにカメラを持って式場内をフラフラしていました(24枚取り6本消費!)。で、案の定、みんなが腹が一杯とか言っている頃、腹が減っていたとかいう。もちろん料理は豪華だったので、少しづつでも味見しとけば良かったと少し後悔。
ちなみに、朝は相手方の親族に係員と間違えられるくらい「ガチッ」としていたようです(笑)。寝不足で目つき悪かったから?
それにしても、堅苦しい席というのはどうも苦手です。いや、堅苦しく感じてるのは俺だけ?

よそのお嫁さんが大きな星の付いたステッキを持っていました(笑)。
そういえば、ホテルにあったレストランの名前は「エトワール」でした(笑)。

2001年09月28日
「学園戦記ムリョウでいこう」の書籍情報に漫画単行本4巻感想を追加。DVD2巻情報を[仮]追加。DVD2巻は、まだ本編を見ていないので、データのみのアップです。

で、今日は、ちょっと私用でごたごたしているので、休み。
ついでにフライングで予約してあったムリョウのDVDを引き取って来たのですが。

フルバのDVD1巻も並んでいて。たまたま今日レコード店に居るというのは運命なのだろうか、とか、明日になったら絶対に売り切れていると考えられるし、初回のBOXと封入特典をにらんだら買うべきか?とか、売り場をうろうろして考える。悩むのはいつもの事である。
で、結局あきらめました。最近、映像物を繰り返し見ることがほとんどないこと、話が重いと見終ったあとで尾を引くこと(過去にこれで大失敗をしたことが)、何より「毎月、ムリョウと2本買うときつい」こと。貧乏な中小企業のサラリーマンには節制という言葉が似合います。いや、その分、ろくでもない物を買いまくることは目に見えている気もしますが(笑)
と強引に自分を納得させて来ましたが。本当は「買ったあとで悩め」というのが基本なんですけどね。
その分、フルバは単行本が結局揃っていたりしますし(笑)。

ところで、何で平日の昼間にあんなに人がいるんだろう?

おまけ。「コメットさん☆いこう」感想ページをこっそり整理。ページごとの話数の切り方が変だったので、4ページごとにまとめ直す。全話放映が終わったら、今度は上下を逆にして1話から読めるようにしないとだめだな…。

2001年09月27日
アキト…「アキトは私がだーいすき」b〜y桑島さん=艦長という言葉が一番始めに思い浮かぶ、アキトですが。そういえばスパロボAのCMでルリルリが。そうすると、何か押さえきれないものが。シミュレーションは苦手なのでスパロボも全然やらないのですが、GBA、買おうかなぁ?ナデシコ参戦は痛いなぁ。

って、フルバを見てたのに、何でこうなるのか。とりあえず、来週の綾女さんが楽しみ(笑)。

2001年09月26日
「コメットさん☆いこう」放送局更新。AT−Xを追加。10月からなんだけどね。

ニムダちゃんですが、一時は沈静化に向かったようですが、案の定勢力を盛り返したりしています。セキリティホールは塞がないと、例えニムダが治まっても、何度でも狙われますから、IE5をお使いの方は対策しておきましょう。ネスケに乗り換えるのも手です。
ところで。結局、IRCやFTPの機能は実行される話になりませんでしたね。ニュースソースからするとまったくのガセとは思いにくいのですが。解析間違いなのか、実装に失敗したのか?

一つ言えるのは。ブラウザ起動時に表示されるサイトはデフォルトのMSから変えておいたほうがよいということでしょう。個人的に世界一信用できないMSNのサーバーは今回も速攻でニムダに感染してウィルスをばら撒きながら、いまだにお詫びの一言も掲載されていません。あまりにも多いIISのセキュリティパッチを更新しつづける大変さを自ら証明してくれたようなものですし。ね。

2001年09月25日
「学園戦記ムリョウでいこう」感想更新。人名録+、更新。そういや、忙しくて単行本4巻の感想を忘れてた。善処します。

感想にも書きましたが、「星と想い」といい「神奈川県の鎌倉あたり」といい、コメットさん☆とムリョウは共通するキーワードを沢山持っています。両者が終わったときに共通項でテーマが語れたりしたら、なかなかおもしろい話だよなー。なんせ、ほぼ同時に走っている番組だから、お互いの影響がない状態での共通項だろうし。

前に某掲示板で竹本泉先生について話したことがあったけど。新刊「よみきりもの」はともかくとして。新装版「しましま曜日1」。迷うのも面倒なので買ってしまいましたとも。描き下ろし「満載」とか言う折り込みの文句は…(笑)。まあ、そういう観点で買っていないので別にいいですけど。出来れば最近?の作品の再版よりも未単行本化作品を何とかして欲しい所です。

ところで、久しぶりに「しましま曜日」を読んだんですけど。看護婦さんのエピソードって「ヌイビトさんによる星力を込めていない段階の服を着たコメットさん」と同じだよな(笑)。

2001年09月24日
なんか、今日はネタが尽きています。というか、寒さのせいか頭の中が真っ白。まあ、それが普通なんだけど。このうちに、更新作業でも…。

昨日のコメットさん、重い話だったせいか、どこも感想の出が鈍いですなぁ。ちなみに、うちは世界一タンバリン姉弟に冷たいページのようです(笑)。いや、ミラさん、いい子なんだけどねー。まだまだ、がんばって勉強してもらわないと。

2001年09月23日
「コメットさん☆いこう」感想ページ更新。今回は作品のクオリティとは別の点で暴言吐きそうでしたが。まあ、いいや。

しかし、「コメットさん☆」を見たあとで「どれみ」を見たら魔法の描き方とかあまりのスタンスの違いに混乱してしまった(笑)。似たようなエピソードがあっても、この2作品、全然違う所が面白いわ。

そろそろ終わりのエンジェリックレイヤー。やっぱりみさきちには鳩子ちゃんが似合うわ。鳩子ちゃんがのシーンを見た時にそういう話になるかと期待したのに<最終回前でそれはあり得ません(笑)

先週のまとめ
「学校の輝き」以来、あちこちで学校に対する意見を目にしましたが。私的にはわりとみんなと違っているようで。まあ、いろいろ持っている考えの中で、一番思う奴ですが。勉強なんかどうでもいいと思うのですよ。どちらかというと「行くことに意義がある」という考え。もちろん、緊急的に行けなくなることはあると思いますが、最近の「行きたくなければ行かなくても良い」という考えには疑問符を付けときます。ちなみに、私は学校に行きたくない人でしたし、いじめられてたこともあります。その上での意見です。
勉強なら、塾でも出来るし、実際、教え方のうまい先生は塾の方が多いくらいです。では学校の意義は何かと言われれば集団行動でしょう。強制的にある程度のコミニュケーション能力を要求されます。正直、それが辛いとしても。実際社会に出て、人と関らずに生きて行くことは不可能です。会社における人間関係は学校よりもある意味厳しいし(ある意味楽ではあるけど)、自営業にしてもクライアント抜きにはお金はもらえません。
もとからそういったことを意識しなくても良かったタイプの人は学校については行っても行かなくても同じかもしれませんが、そうでない人間は。強制的にでも人の中でそういった能力を身につけなければ、いつまでたっても社会に出られないのではないかと。いや、私自身がそういうタイプなのでそう思うだけかもしれませんが。
だから、メテオさんのように逃げ道を塞いででもビシビシいかないといけない時が必ずあるのではないかと思うのです。時と場合、限度があるから一概に適用すると問題化する場合もありますけどね。本気で逃げ道塞ぐと、人間、耐えられませんし。
まあ、今の自分の半分は大学時代にサークルで鍛え上げられた奴だから、後々でも十分という気もするんですけどね。

それよりも、昨日、サークルの飲み会があったって今日知った私の方が問題あるって…ただでさえ、最近消息不明と言う噂なのに(連絡板が複数あるので全部見てなかった…)。

2001年09月22日
「コメットさん☆いこう」書籍ページ更新。今回は早かった…と言いたい所だけど、発売から3日も経過しているわ<電撃大王。それでも、ネット速報的には今回OK(笑)。昔は毎回買っていたから発売日もちゃんとチェックしていたんだけどなー。ちなみに「ゲーム天国」連載中の話。

「漂う小瓶」リンク改定。当初の予定通り、1週間が経過したのでリンクを注意ページを挟んだものから直リンクに変更。多分、見ている人は1巡したと思うから。

ここ、ホームページに関する顛末から単なる日記に「完全に」堕ちている…いいのだろうか?

結局、コメットさん☆カレンダーは行きつけのレコード店で1本予約。しかし、このカレンダーという奴は本当にどこの本屋さんやレコード店にも予約ポスターが貼ってあって「便利に手に入る」事。よい事です。

影技・真1巻(と呼ぶのが良いらしい)。マウスパッド付き限定版で買ってしまいました。300円増しな上、帯がついていないのでどうしようかと思ったのですが。中身も完全に同じわけではないですね。カバーも本体も限定版仕様です。見えない所がちょこちょこ違うらしいのですが…通常版を買っていないのでわかりません(笑)。すぐにわかるのは「カバーに金色の特色が入っている&カバーのlimited editionの文字&奥付の初回限定版の文字」(笑)。他は?

速攻生徒会の2巻ももちろんゲット。ようやく鉄腕師団編の続きが読める。ヴァンパイアハンターが流行っていた頃なのか…。いや、あれはマジで素晴らしいゲームです。どのくらい素晴らしいかと言うと、私に「そのためだけに」サターンを買わせたくらい(笑)。

2001年09月21日
いつもより少しカウンタが回っているような気がするけど…ウイルスの話がウケた???心なしか、重いページが増えています。トラフィックスの増大は、本当に起っているのでしょうか?

今日は、出張に行って来ました。座って話を聞くだけの事だったので普段の仕事より256倍くらい楽でしたが、ともかく出張嫌いなので、気分良くないという。ま、いろいろあるんですけど。正直に言って、カロンくんの300倍くらいたちが悪いです。人のこと言えない(笑)

で、帰って来ても精神的に回復しないので、ついつい、「天使にラブソングを2」を見てしまう。何度見ても楽しい作品。生徒に対して「輝いている」って何度も出て来るんですよね。で、実際に画面から輝きがあふれて来るというか。やっぱり先生が生徒の輝きを見つけ出してあげられるっていうのは、いい話だよなぁ。

ある意味、メテオさんも似たようなことをしていたんだけど…日ごろの行いの差?(というより自主性の尊重の差?生徒のタンバリン星国とアメリカの差?)

ついでに、ウェブダイバー。新エンディングのラスト。誰?。危うし、あおいちゃん。

2001年09月20日
眠いっす。
カタカナ表記もOKらしいニムダですが、IRCとFTPの被害システムについては言及されている情報が見つからないと言うか…アンチウィルスメーカーの最新情報ページ、昨日から混んでいて閲覧できないんで、新しい解析結果はよくわからないんですが(笑)。
とりあえず、昨日書いたZDネットのニュースソースは
19日のニュース
で。IRCチャット感染についてはここで言及されています。っていうか、他では言及されていないんで、何ともいえませんが、まあ、用心に越したことはないのでは、と。

今日のフルバ。もみっちは詐欺だ(笑)。

2001年09月19日
今日のところは、わかっている人にはどーでもいい文、というかおせっかいです。

「W32_nimda」とか「TROJ_NIMDA.A」とか言われるウィルスがアメリカの方で問題になっているらしくて、コンピュータ関連のサイトを中心に警告がいろいろ出ていますね。皆さんも、お気をつけください。
いつもなら「ふーん」で済ます所ですが、今回は感染能力がかなり強力で、少し前に流行った「IISサーバのセキュリティホール経由」なんていうのは当たり前。そのサーバーのwebページにjavaスクリプトを埋めこんで、閲覧したIE5(sp2以降は安全)のセキュリティホールをつくらしい。更に、outlookや同EXPLESSにも感染。readme.exeという添付ファイルをばらまくそうです。更に解析できていない機能としてFTP関連の機能も持っているらしい。更にIRCチャットでも感染するとか。まあ、また聞き情報ではなんですので、詳しくは
トレンドマイクロさんのページ
あたりを見てもらったほうがいいけど、ついでに、適当なニュースサイトでニュースも読んだほうがいいかもしれません。
実際、上に書いた情報は、ZDNETのニュースと上のトレンドマイクロのサイトからの情報ですが、まだ解析中の部分があるらしく、サイトによってカバーしている情報が少しづつ違っている気がします。

で、windowsパソコン使用者の人は。web感染の手っ取り早い緊急問題回避は「outlookを使わない」「IE5を使わない、又はSP2にバージョンアップ(IE4以前は不明)」ですか。IEとネスケだと個人的にはIEの方が使いやすいので好きですが、ウィルスに関してはIEは脆弱です(シェアを持っているから標的にされる、というのも理由の一つですが)。
outlookに関しては、他のメールソフトに乗り換えるだけで自動実行されるウィルスの拡散の大半を防げるのですが(windowsの機能を使うものは他のメーラーでもアウトの場合があります)。あまりに普及しすぎたために、もはやそういう言い方をすること自体が嫌われ者一直線(<実際、普及する以前でも嫌がられた)ですからやめて(笑)。添付ファイルには気をつけましょう。セキュリティホールのあるIE5(つまりsp2より前)とのコンビネーションではプレビューだけで感染するそうですから、IE5と一緒に使っている人はsp2パッチをあてましょう。

2001年09月18日
「学園戦記ムリョウでいこう」感想更新。人名録+、更新。今週分で、単行本4巻の内容を突破しました。ので、そのうち(笑)、単行本の感想も更新したいと思います。ちょっと仕事が忙しくなりそうなので日程が確約できませんが。

歯の調子が悪かったので、定時で終わって歯医者に行って。帰りに本屋に寄る。田舎の本屋さんにもこの時期の風物詩でカレンダーの予約ポスターが貼ってある。コメットさん☆のカレンダー、アニメイトは遠くて予約と買い出しの2回も行く気にならないし。でも本や玩具に関しては割と根性のある私も本屋でカレンダーの予約買いと言うのは、やったことがないせいか抵抗感がある。アニメCDを予約買いしまくっている行きつけのレコード店とかなら楽だけど、カレンダーの予約ポスターは無かった気がするし。通販と言う選択肢もある。さて、どう動きますか。
そういや、ムリョウのカレンダーなんて2種類もあるんだよな。どこだ?商魂たくましいのは?

ついでに全然買う気の無かった「ドラマガ別冊ファンタジアバトルロイヤル・ミステリー特集号」を買ってしまう。本の紙質からいったらえらく高いような気がするけど。大体、雑誌は単行本になる可能性がある限り買わないのですが…。それに富士見ミステリー文庫と言えばファンタジア文庫との境界線が見えにくくて「コレのどこがミステリーや」ってちゃぶ台返しをやりたくなるような作品が(以下検閲削除)。
でも、太田忠司先生の新シリーズはいつ単行本になるほど貯まるのかちょっと不明だし。秋口ぎぐる先生の「ショットガン刑事」は「カンフーファイター」と合作で単行本に入りにくそうだし(でも、読んだら、そんなことないような構成だった)。なんか竹本泉先生の漫画も載っているし。他にも、結構、富士見系以外の作家さんの作品があって、ちょっと珍しかったので。
まあ、全部読んで、既刊を買いたくなる話があったとしたら…まんまと富士見書房の罠にはまったってことですな(笑)

2001年09月17日
「コメットさん☆でいこう」9月17日(今日だね)放送のオハスタの感想を追加。普段の朝はNHKニュースとかズームイン朝とかを見ているので、オハスタって出張に行った時にしか見たことないんだよね。ってことで、今日もビデオで視聴でした。久しぶりに見たら、番組内容がえらく変わっていましたが(笑)。

最近、うまく扱えないファイルやネット環境を扱うために、いろいろとソフトを導入してみたりしていた。結果。読めなかったファイルはデータファイルがダウンロード時に壊れていただけだったりとか、ページ側の設定の都合で入れたソフトが使えなかったりとか。結局、導入したいくつかのソフトは当分出番がなさそうである。よくあること…と言いたい所だけど、ちょっと情けない(笑)。

2001年09月16日
「コメットさん☆でいこう」感想ページ更新。最近は学校問題もいろいろありますが、あんまり突っ込むと笑えないので。っていうか、先生になった真面目な先輩なんかに話を聞くととても笑えないようなことが…。まあ、こういう話はよっぽど何かないと表には出せないですが。
デジモンテイマーズの先生も見ていて困っちゃいますね。こっちは生徒の出来がいいからすんでますけど。

関係ないけど、どれみを見ていて、ハナちゃんが「モーモー」言うので、思わず「ウシですか」と突っ込みを入れたくなったのは秘密です。


「更新記録2001年9月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る