詳細航海記録または更新記録−2001年10月前半

「更新記録2001年10月後半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る



2001年10月15日
009、非常に評判がいいですね。やっぱり、誰が見ても009なんだ。今のクオリティで作られているのに原作の雰囲気が出ているし。でも、やっぱり若い人の間での評判は見かけない…。

何故かよくわからないけど買ったスニーカー文庫の「暴れん坊プリンセス1」を読む。予想外に面白かった。まだストーリー自体は全然始まっていないのに面白いと言うのはどういうことだ?やられたって感じ。でも、PS2は持ってない…(笑)。

2001年10月14日
「コメットさん☆でいこう」感想ページ更新。星の子辞典+更新。辞典は「メテオの母」「漁師」「帆船」「ハエ人型ロボット」なんかを追加。メテオさんのお母さま、王妃なのか女王なのかを言及して欲しかった。わからないので、記述がバラバラになっています。イメージ的には女王なんだけど。

そういえば、前に「ムリョウ」と「コメットさん☆」をつなぐキーワードとして「湘南」を持ち出して見ましたが、山田ミネコ先生も鎌倉と関係深いこともあって、作品中で鎌倉が良く出て来るのですよね。最終戦争シリーズでは「最終戦争伝説」の主人公・永都の出身地が鎌倉とか。実際、鎌倉の観光案内を何かに載せていたと思いますし、鎌倉の霊的観光案内も…。
とすると、うちの特集ページは、みんな同じ地方で結ばれる…なんか変な感じ。

テイマーズのリョウは他と繋がりの無いリョウみたいで。ちょっとガッカリ。

009見ました。009でした。うーん。始めて見る人でないと感想は書けないかも。だって、009なんだもん。見ていて009と感じられれば、それだけでも私にとっては成功かと思われます。でも、やっぱりストーリーのテンポが欲しいなぁ。なんせ、誕生編に限っては飽きるほど見ているから。
ちなみに、ストーリーの大元は原作に沿って始まりましたが。設定は少し変更?一部メンバーの険悪な雰囲気とかはありましたっけ?。

2001年10月13日
今日は寝ていたので、これと言って書くことも無いですね(笑)。いや、本屋とレコード屋とパソコン屋には顔を出しましたが。

カスミン、まだよくわからないですね。人がほとんど出てこなかったし(笑)。思っていたよりもファンタジー寄り。OP、EDは泣かせ系なのであまり好みではないですが、音楽は周防義和さんだったので楽しみ。
しかし、秋の新番は今のところ見られるものの関係でこれ1本。あとは009を(電波が届きにくいので)むりやり見るかなぁ?

2001年10月12日
今何が起こっているのか。
気がつかないフリをして目をつぶる。耳を塞ぐ。
それはとても気持ちのいいことである。
目が覚めて、そして思う。
世界は、何故、こうなってしまったのかと。
今、世界は目の前の危険に気を取られて、本質的な危険を見逃しているのかもしれない。

世の中焦臭くなって来ましたが。さて。毎日毎日「眠い」とか書いていますが、今日も眠いです(笑)。

フルバ見ました。原作で1度読んでいる話ですが、やはりもみっちには泣かされます。割と透くんともみっちは似ているのかも。

ウェブダイバーも見ました。絵が何か違うような気がしますが、話が盛り上がっているので、逆に変な迫力が出て面白いかも>特に一人で劇画調の博士(笑)。

テープを見ていて思い出しましたが。今度のデジモンテイマーズにはリョウくんが登場ですよね。夏映画でアドベンチャーとの繋がりは否定されたと思ったんですけど。ゲームの主役にして、アドベンチャーのTV、映画とちょこちょこ姿を見せた彼をテイマーズにどう出演させるかは楽しみです。

アニメ誌を見ても、増えすぎたアニメの数にクラクラするだけです。現場も大変なようですが、ここまでしてアニメを量産するほどに、この市場は有効なんでしょうか?(ブロッコリーの社長さんは経済新聞でも人気者だ!)。根本的に見られない番組が多いこともあって、ここ1年のアニメは名前と概要しか知らないものが結構あったりしますが、秋の新番組は名前すら覚えられないかも。根本的にチェックという言葉を知らないし(暇>見る>はまる、が多い)。とりあえず、明日のカスミンは見ようと思いますが(笑)。
どうでもいいことですが、ロストユニバースやアキハバラ電脳組のような悲劇が繰り返され…ているんですよね、聞いた話では、春の番組でも。更に厳しいことにならなければいいのですが。

2001年10月11日
「コメットさん☆でいこう」書籍ページ、こっそり更新。三重テレビの放映時間も、いつ変わったのかわからないけれど変わったようなのでこっそり更新。深夜、アニメージュのトレカ全プレとアニメディアのクイズの記述漏れに気付いて急遽追加(だから、ホントは10日の更新だけど)。風呂に入る前は覚えていたのに…全プレは折り返しのところにあるので、わかりにくすぎ(笑)
ちなみに、来月のアニメディアは「打込み人さんたち御用達」の楽譜本が付く月。ミラクルパワー〜スター・ダストバージョンの楽譜が付くことを切に希望。アニメージュの歌本は歌詞だけなので無視。

と昨日の夜更けにアップして、今日は寝不足で会社。クライアントのゴタゴタに巻き込まれて仕事倍増。日付が変わる前になんとか家に着いたので、まあ良しとしよう。現在、感情が欠落しているのでなんとも。

「コメットさん☆でいこう」放送局ページ、こっそり更新。三重テレビの放映時間、いつ変わったのかわからないけれど変わったようなので。あと、鎌倉イベント「コメットさん☆ONE-DAY Festival in 鎌倉」の応援サイト「星の子☆チアリーダーズ」のリンクをトップのお知らせに追加。
やろうと思ったら、すぐに更新しとこう。でも、眠い。

2001年10月10日
「コメットさん☆でいこう」書籍ページ更新。今月はアニメージュが頑張っています。記事が2ページですが、濃いので高感度高し。これからじっくり読みます(なんか、やること多くて)。

「学園戦記ムリョウでいこう」書籍ページ更新。感想更新。人名録+もこっそり更新。書籍は寂しいですね。放映開始前が一番ページが取れたというのが。衛星でなくて地上波でデビューだったら、もっと布教がし易かったし、盛り上がったと思うのですが。地上波再放送で盛り上がっても、雑誌は取り上げてくれないだろうなぁ。
で、予告通り、感想更新です。しかし、最近ムリョウの感想を書いていて思うんですけど…やっぱり人名辞典を作ったのは正解だった(笑)。登場人物が増えて来たし、サブキャラもちょこちょこ活躍しているので、名前の漢字とか、覚えられない〜(笑)。人名録は議長コンビの記述に追加をしただけです。

忘れる前に書いておこう。東宝のDVD。現在発売されているプロジェクトアームズなんかは4話6000円でアニメとしては普通ですね。良い感じ。レインボーマンのDVDセット。2枚組で13話収録…1枚7話だよ(泣)。コメットさん☆ではそんな非道が通りませんように。まあ、制作はNECインターチャネルなになるんでしょうけど。

で、昨日のトラブルですが。会社は処理中。家の方は収束。PCは一部のデータが飛んで…ログ関係が…バックアップをとってあったはずが、コピー時にエラー終了していたのか不完全で。本来なら楽勝で復旧できたのですが、結局、70%くらいの復旧であとはあきらめました。大事な所は全て補完できたので問題ないのですが。ある意味、自業自得ですが、悲しいですね。
しかし、一度にトラブルが重なると、今一つ、実感が沸かなくなりますね。

2001年10月09日
緊急事態発生。会社でトラブル。家もトラブル。PCもトラブルとにっちもさっちも行きません。とりあえず、今晩はPCの復旧といきますので、更新は出来そうにありません。ムリョウの感想は水曜か木曜になりそうです。申し訳ありません。

2001年10月08日
実は、昨日、父と水道の蛇口取替をやっていて水道管を折ったために復旧までに予想外の手間を食ってしまい、今日は寝不足でひどい目にあいました。
よって、今日はこの辺にて。

コメットさん☆のDVDBOX、何枚組になるのかな。画質の問題があるので、出来れば1枚に4話収録くらいにして欲しい。過去の例からして、6話以上は画質面で文句が出る可能性が高いので、勘弁して欲しいところ(エンコードの腕もあるので、それ以下でも駄目な奴は駄目)。安かろう悪かろうはダメです(高くて悪いのは論外)。キングさんが、昔、5話が限界って言っていたんだよね。ちなみに「ようこそようこ」のDVDとかが6話収録(他作品より本編が少し短いけど)なんですが…。あとは、当然、マザーはニュープリントでバーンとした奴を作って欲しいなぁ。それと、バーンとした解説書を付けて。

2001年10月07日
「年表&辞典」山田ミネコ先生の最終戦争シリーズ、MF文庫「笛吹伝説」追加。今回は新作が後書きなので、追加はリストのみ。

「コメットさん☆でいこう」感想更新。もう、最高です。言う事なし。

そういえば、タカラさん、ベイブレードでムチャクチャもうかっているとか。その利益、少しはコメットさん☆の方に回してくれてもバチは当たらないと思うぞ。

コメットさん☆といえば、エポック社の「リトルスターマスコット」を一通り手に入れました。
ゲームギャザの写真で見た時からどんなものかはわかっていましたし、ジョルジ=フェルナンデさんのサイトでも写真が見られましたし。で、買う気も無かったのですが。入荷した商品をそのままにしておくのは田舎住まいでは今後を考えてもよいことではありませんし、ある意味話題の商品ですし(笑)。それと、実物は写真に比べるとよく見えましたので。「気に入らないものは自分で何とかする」が信条なので、手を入れられない完成品に関してはコレクターズアイテム扱いですから割と寛容(笑)。
デザインが「大人的なデザイン」になってしまっていると思いますが一番出来がいいのがメテオさんということで、まあ(笑)。デザイン、企画のタカラによるものなのか、製造のエポック社によるものなのか。
出来れば、参入した事がもったいなくならないように、エポック社さんにはリターンマッチをお願いしたい所です。

2001年10月06日
MF文庫「最終戦争シリーズ4笛吹伝説」入手。更新は明日になります。

「学園戦記ムリョウでいこう」書籍案内更新。ろーむさんの情報で、プライズ関係の載っている雑誌を追加。見逃していたので、言われなければ気がつかなかった情報です。ありがとうございました。HYPER HOBBY 37にも載っていた可能性が高いですが、既に置いてある店が無かったので確認は不能です。でも、記事ではないので、速報性がなくなったら載せる意味も記録的なものだけになるので問題なしと。

祝!コメットさんDVDBOX発売!!それを記念したわけではありませんが。
「コメットさん☆でいこう」星の子辞典+を追加。これにて、メインコンテンツ全てに辞典が付いて、辞典サイトとしての面目が復活(笑)。ただ、記憶の底に埋もれた部分の復帰が出来なかった所があるので、DVDBOX発売までは不備があることをご容赦頂きたい。レンタルビデオは…新しく会員にならなければいけないので考慮中だったのですが、DVDが出るならやめです。
最初は kagerohさんのページや TCTさんのページに類似コンテンツがあるので作る気はなかったのですが(すき間商法のようなサイトなので)、色々な人のものがあってもいいという話も聞きましたので、作ってみました。しかし、時間もかかったけど、テキスト量も途中にもかかわらず、うちのサイトで2番目の量になりました。それでも、1番の最終戦争シリーズ人物辞典に比べると、たったの1/4しかない(しかも向こうは語句のハイパーリンク無しでだよ)…。
夜中にポツポツと打ち込んでいたので、不備な点があるかと思われますが、気がついた点があったら掲示板やメールでどんどん突っ込んでください。

2001年10月05日
この世は並べて事もなし。トピックスは無いですが、仕事がらみでトラブッてると電話が入った。週明けが心配〜。

あ、ムリョウ公式サイトによると、トレカは今月末発売だそうです。トレカに関連する記述に修正をかけました。

最近、全然ゲームをしてなくて寂しいなーとか思ったけど。忙しくてやってないゲームは山になっているけど。新作を買う元気が少ない。なぜかなーとか思ったら、自分の好きなゲームメーカー、ほとんどなくなってるか、開発陣が解散している…。
コンパイルは魔導物語の頃から好きだったけど今では…。データイーストはブラッディウルフとかチェルノブとかの方向も、ザ・グレート・ラグタイムショーとかの方向もマジカルドロップも好きだったのに…。ジャレコのスーチーパイシリーズとゲーム天国はそのすさまじいユーザー重視の仕様からして心のより所でしたが、開発陣は既に…。他にも、ワールドヒーローズからティンクルスター☆スプライツまで好きだったADKもゲームから撤退してしまいましたし。SNKですら、遂に消滅してしまいました。アトラスも開発陣の関係で豪血寺一族は移植すら出来ないし(PS版2の悲しさよ)。パカパカパッションのプロデュースも今はないです。古い話をすれば、ファルコムはイースやソーサリアンの頃とスタートレーダー辺りから英雄伝説(2以降は別物)の頃のスタッフこそすごかったと思いますし。彩京さんも広報娘が閉店した頃から動きがないし。
ゲームは集団で作るので、メーカーやタイトルよりも開発者の人の思想が重要な場合が多いのに、アニメほどは人の名前が表に出てこない(昔、引き抜きを恐れて囲い込みをしていた頃の名残ということもあるらしい)ので、一度見失うと追跡して作品を応援することすら難しいです。非常に残念です。
しかし、今のところプレステ2には「ぐっ」とこないので、ゲームキューブですごいものを期待しているのですが。とりあえず、最近ゲームセンターには全く行っていないので「プロギアの嵐」あたりを移植してくれないかなー(<3D興味なし)。

2001年10月04日
「コメットさん☆でいこう」書籍・学年誌目次ページをこっそり更新。小学3年生が無くなったけれど、学習幼稚園が復活。小学1年生に新曲のバトンの記事があるみたいなのが目につきますね。

フルバ、綾女さんはやっぱり笑かしてくれましたね。次週はお墓参りともみっちですか。

2001年10月03日
欠番!

2001年10月02日
「学園戦記ムリョウでいこう」の感想ページを更新。完成度の高い回でした。ただ、作画に微妙な癖があるような気がしましたが。

「コメットさん☆でいこう」こっそりキャラクターソング集2の発売予定を入れときました。NECインターチャネルさん、過去の遺恨は忘れます。あなただけが頼りです(笑)

昨日書き忘れたこと1:アマダのホームページの予定表にはムリョウのトレカは載っていません。ハイパーホビーでは発売中になっていますが疑問視されます。

昨日書き忘れたこと2:トワール☆サユリーナは見損ないました。気がついたのが昼だった…チェック怠るべからず。

2001年10月01日
「学園戦記ムリョウでいこう」の書籍情報を更新。その他レベルですけど。HYPER HOBBY 自体よりも「天田さんからトレカ」が重要。ムリョウの人気って、地味なイメージがあったんだけど、とりあえずトレカになるくらいには人気があったんですね。

昨日のコメットさん☆で、みんながマリーベルを持ち出すんで、ついついBGMをかけてみたり。あー、50万才超なんだなーとか。年上〜(笑)。
感想って言えば、今回、ジョルジさんと着眼点が似てますなー(笑)。作品が秀作だと似るのかな。


「更新記録2001年9月後半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る