詳細航海記録または更新記録−2001年11月前半

「更新記録2001年11月後半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る



2001年11月15日
久しぶりにゆっくりデータの吟味とかしていたり。
冬のお祭りの話で世間様は忙しいようですが…会社の休みがなぁ。

今日のフルバ。眼鏡は正義です(キッパリ)。それはともかく。作品もよかったですが、美紀さんの美声を久々に拝聴できたのもマル。

2001年11月14日
寒くなって来て、暖房の無い部屋でパソコンに向かうのがいやになって来ました(笑)。そういえば忘れていましたが、一昨日の時点で5000ヒット突破していましたね。読んでくださっている皆様、毎度ありがとう!

「学園戦記ムリョウでいこう」人名録+、更新。書籍ページ、漫画単行本5巻感想追加。
人名録は追加が「右京」「糸緒」「カワサキパン」。修正が「京一」「壤」「拳治」「満」「彼方」「百恵」「ジルトーシュ」「公美」「大」「次郎」「毅」「正夫」「晶」「信子」「ひとみ」。やたら多いですが、メインはマモリビトであることを追加したこと。実際には後2話で大きく変えないといけない人が多そうですし。
コミックスは、アニメを全く見ていない人にも勧められる、いい出来です。

しかし、これで、週末まで余裕が出来た(笑)。
ところで、カスタネット星国の帆船。正式名称は、やっぱり「星のシップ(=全装帆船)」では格好がつかないので「星のガレオン」とかいうんでしょうかねぇ。

2001年11月13日
「学園戦記ムリョウでいこう」感想ページを更新。来ましたねぇ。もう、クライマックスが。いいとこで途切れてますから、後でDVDでまとめて見る時が楽しみです。もう。
ラスト前の雰囲気としては、観念的な精神体のラストになってしまった「ガサラキ」や、DOME(だっけ?)によってニュータイプ論をひっくり返した「ガンダムX」なんかをイメージしてしまいますが(<そのイメージって単に精神体と会話するだけじゃん)。
人名録+は明日更新の予定。始くんのクラスメイト関係が結構有るので、今日はちょっと無理…。明日までに何を書くつもりだったのか忘れたら大馬鹿(笑)。
更に、単行本の感想はその後。5巻は、構成が凄くて感心しました。アニメには無い細かいエピソードで揺さぶられます。

…うーむ。いつまでたってもひと段落しない…何故?

2001年11月12日
昨日の落ち穂拾いのような更新…眠かったので一眠りしたらヘイ!×3を見損なった(笑)。普段見ないからなぁ。

「コメットさん☆でいこう」星の子辞典+、更新。「タンバリン星国の使者」「星のバルーン」追加。「タンバリン星国王子」「ミラ」「カロン」「みちる」を修正。あと、感想ページも思いついたことがあったので、一部手直ししています。今回、他の方の感想などを読んで見て、わりと見方がばらばらだったのが面白かったですね。わりと詰め込まれていた話なので、どこに注目しているかと、それについてどう思っているかがはっきりと出ていたような(笑)。

「バンパイヤン・キッズでいこう」感想ページ更新。書籍ページを更新。アニメージュの付録。やっぱり、ギャグ中心でストーリーの少ない回は感想書けないねぇ。愛川欽也さん上手過ぎ、とか書くだけでもいいような気がするし(笑)。モリピョンかわいい、とか(笑)。まあ、ストーリーガイドも兼ねて。アニメージュの付録に関してはどーでもいいかと思ったけど、まあ、寂しいので。

ムリョウコミックス5巻が出ましたね。今日、買って来てないので(笑)、これについては、また後で。

2001年11月11日
「コメットさん☆でいこう」感想ページ更新。書籍ページ更新。その他のみ。予想通りに面白かったですね。そのせいか、予想外に時間がかかってしまったので、星の子辞典+は遅れます。雑誌はねー、悲しいね(笑)。最近、ファンサイトも増えてメジャーになったような気でいたけど、一部の話なのね。まあ、それもまた良し。マイナー好きですから。
それよりも、メガミマガジンの広告。何を考えてマイナー作品を使うのか理解不能。ピンナップがあまりにもいい出来だったのか、ファンサイトでメガミマガジンの雑誌色に対する発言が相次いでいるために編集部からの挑発なのか(笑)。何にしろ、何かとんでもなく頼もしい感じもします。はい。

「バンパイヤン・キッズでいこう」書籍ページを更新。アニメディアと先月の月刊歌謡曲の追加情報。月刊歌謡曲の方は、タイアップリストから拾っていたので、抜けがありました。申し訳ない。EDが収録されているのはラッキー。アニメージュの付録は意味が薄過ぎたせいか内容忘れまてしまいました。

「学園戦記ムリョウでいこう」CD&DVDページを更新。サントラ2。遅くなりましたが、ようやく更新できました。まだちょっと聞き込みが足りないので、コメントの曲部分は後で差し替えにするかもしれません。

やっぱり、今週末は1日少ない上に書くことが重なり過ぎて時間、足りなかったなぁ(笑)。
アルベルト・ハインリヒ。いい男過ぎます!

2001年11月10日
「バンパイヤン・キッズでいこう」紳士録+を更新。4話「船員」。新キャラいないので、とりあえずさっさと更新。感想は後ほど。それにしても、パパさんって本当に主役だったのね…(笑)。IGのサイトの今後のタイトルを見ると、学校話も忘れられたわけではなさそうなので一安心というか、もっと増やしてくれ〜というか(笑)。

ムリョウのサントラ第2弾、今月号のアニメ誌は明日買いに行くので、それから後の更新になります。遅れていますが、申し訳ない。

ウェブダイバーを見ていてぼくらのウォーゲーム(映画デジモンアドベンチャー)の偉大さが身に沁みました。いや、ウェブダイバーも盛り上がっていて好きなんですけどね(笑)。

というわけで、無事、旅行から帰還しました。まあ、場数を踏んだサラリーマンの人なら分かると思いますが、社員旅行の宴会というのがまあなんというか(今回男だけだったので、どんなものだったかは想像して下さい、というもので)。個人的に合わない所もあるもので。いや、馬鹿騒ぎは好きなんですけどね…(笑)。

2001年11月08日
お知らせ:かねてからの予告通り、明日から社員旅行に出かけるので、明日は更新有りません。土曜の夜は、ここは更新できると思います。出来なかったら、日曜のコメットさん☆がピンチ(笑)。
でも、10日発売のアニメ誌のチェックやバンパイヤン・キッズ関連は「確実に遅れると思ってもらって間違いない」と思います。

今日のフルバはよかったですね。やっぱり、原作2話を切って1話にするより、1話を膨らませて1話にする方が、大事な「間」もしっかりとれますし、話的にも面白いです。

超人ロック「カデット」ゲット。雑誌は田舎では見ることもないので、久しぶりの新刊…「ソード・オブ・メネシス」を掘り出さないと、最近の細かい設定忘れた(笑)。こないだまで、帝国だったのに、今度は当分、年表(新版)の一番新しい所を埋めていくのですかねぇ。

2001年11月07日
やたら眠いですね。最近、水曜日はテレビを見ない日なので(笑)、早寝しようかな(<と言って、積んである本を読んでたりして結局寝ないんだ)。

水先案内所の「学園戦記ムリョウ」関連サイト「統原家」さんが「色紙家」さんに名前を変えられたので修正。オリジナルの色鉛筆画も増えて、柔らかい感じになってます。

2001年11月06日
昨日書いたテクスチャーの問題点はメタセコイアのベータ版で、ファイルフォーマットが少し変ったせいでレンダラーとうまく連動できないという問題もあるので、やめて、根本的にポリゴンをいじったら何とかなりました(笑)。来週あたりにはトップ絵も更新できそうです。

「学園戦記ムリョウでいこう」感想更新。話が重くなっても、主人公サイドの重鎮にゆとりが有るので、見ている方としてもゆとりを持てて楽しいです。人名録は新キャラナシなので、修正点なんかは来週以降の方がわかりやすいでしょう(<と手抜きする)。

コミックボンボン版デビルチルドレン3巻発売日。相変わらずの飛ばしっぷりに「ラスト、きれいにまとまるかな」と異様な不安を感じますが。エレジー様には幸せになってもらいたい所なんですけどねぇ。

2001年11月05日
寒い。寒気がするのか、本当に寒いのかよくわからないあたりが凄く嫌(笑)。
会社で風邪が流行っています。皆様も、お気をつけて。

トップ絵が半年近くそのままになっているけど、実は、ムークさん完成後に作り出した、ずーっと前に予告していたキャラクターモデルも先日完成。最初のトップ絵だった中納言のリニューアルも終わっている。問題は絵として完成させる所まで行かないこと。マシンの買い増しタイミングをズルズルと引き伸ばしたことが問題になっているか。
ということで、絵として手抜き出来る別のアイデアでモデリングを開始。2日で80%くらい完成、すぐにアップできる予定だったけど…必ずと言っていいほど、どっか一ヶ所で詰まる(笑)。今回もテクスチャーを貼るか強引にモデリングでいくかで、どっちもうまくいかずに苦戦。まあ、2週間くらいの内にトップ絵が変わらなかったら、また、しばらくお蔵入りかと(笑)。
ちなみに、今度のトップ絵にもムークさん、引き続き登場予定。

2001年11月04日
「コメットさん☆でいこう」感想ページ更新。星の子辞典+を更新。「ピープー」「ノコシタオバケ」
いや、今日もコメットさん☆は大当たり。1話完結の話は外れにくいですね。ちなみに、知り合いに「子供の顔を1年くらい見ることができなかったら顔を忘れられた」という理由で会社を変えた人がいますが、お父さんの存在って大切ですよね。

「パンパイヤン・キッズでいこう」感想更新。紳士録+も少しいじってます。これの感想はお気楽ごく楽な感じで書いているので楽でいいですね。ヒートアップし過ぎて後戻りできなくなっちゃうのは大変です(笑)。

来週末に社員旅行があるため、仕事がきついのはともかく、週末のコメットさん☆とバンパイヤン・キッズの更新は大幅に遅れる可能性有り。困ったもんだ。

2001年11月03日
「学園戦記ムリョウでいこう」DVD3巻情報を更新。人名録+を更新。三バカトリオ、シングウ関係、秋美&司など。「何度でも繰り返し見られるコンテンツ」ですね。見直していてちゃんとストーリーに引き込まれます。

「最終戦争シリーズでいこう」MF文庫「影」関係項目追加。今回のミソは、パラレルストーリーで死体まで披露していた影が生きていることが正式に発表されたことでしょうか。つまるところ、レイクがすべて悪い…ような気がする。

「パンパイヤン・キッズでいこう」放送局一覧更新。紳士録+更新。「ミエール」「バンシー」「風見鶏」追加。3話はミエールくんに魅力を感じなかったのでパワーダウンか。感想は後で、ということで。

コメットさん☆でいこう、書籍コーナー、学年誌目次のページに小学2年生をこっそり追加。

ようやく発売日が決まった暴れん坊プリンセスですが、小説版2巻もやっぱり面白かったです。全3巻構成というのが信じられない感じ。でも、PS2本体が買う気にならない…。
現在BGMはフルーツバスケット−四季−。BGMのアレンジがちょっと格調高いか?。岡崎律子さんは癒されます。

2001年11月02日
久しぶりにサークルの普段会えない先輩に会えそうだったのだけれど、その日が会社の旅行日とは…。ちょっと寂しい。

ウェブダイバーは総集編。活躍が少なすぎたあおいちゃんのコンソール姿をむりやり出そうとしている展開が泣かせます。来週は…なんかドラグオンの時と似たような展開をまたやるだけになるのかどうか?。

ちょっと今週は仕事が肉体労働寄りでへろへろなので(<運動不足)、これにて。バンパイヤン・キッズの3話については明日あたりに更新が入るかも(<この辺がアバウトさが今回のキモ)。

2001年11月01日
今日から11月です。先輩に「月が変わったらツキも変わる」と言われました。
新しいことを始めようかと。というわけで。

「パンパイヤン・キッズでいこう」スタート。
実は、先週末の時点で既に出来あがっていたんですけど、他のと同様の更新は絶対に無理なんでどうしようかと思っていましたが。せっかく作ったのでアップしました(笑)。まあ、どうせ地方局なんで最低でもキー局の放送から1週間前後しないと何も書けないし、とか。1カ月持てば後は何とかなるかな、とか。
実際には、検索エンジン使っても、なんか話題が少ないのが寂しかったとか(笑)。キー局裏のカスミンが強力過ぎるのか。関東以外は変な時間帯だし。書籍も子供向けなのに雑誌提携がないし(笑)。

2chにはスレッドありますけど、ちよっと苦手で。話数に関する話も既に出てるし(笑)。あとトランス・アーツネタとか(笑)。メダロット魂もメダロットの続編として考えると痛い作品ですが、実際には全然続いてないので。別の作品として見れば普通なんですけどね。結局全話見たし(笑)。ギンカイ(漢字忘れた)とか、おいしいキャラになったし、ラストも奇麗にまとまってたし。いや、始まったばっかは、とても書けないようなこと言ってましたが(笑)。

コメットさん☆でいこう、メガミマガジンに更につけ足ししときました。

フルバ、花ちゃんファンとしては楽しかったですね。実相寺ショットも好き〜。


「更新記録2001年10月後半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る