2001年12月15日
今日はふぬけ野郎です。どのくらいふぬけかと言うと…本屋で本を選んでいる(新刊があればそれどころじゃないんだけど)最中に、妙に自分の人生がむなしくなって予定を変更して帰って来てしまったくらい(笑)。場合によってはアニメイトまで足を延ばして見ようかとも思ったけど、電車に乗って行ってまでNECインターチャネルに貢ぐ気もしなくなったので辞め。
そのまま帰って午後いっぱい寝てました(笑)。いや、早起きして医者に行っていたから眠かったのもあるけど。よく考えたら、今日辺りに映画を見に行けば空いていただろうに。大失敗(笑)。
いや、それでも「月詠4」買って「コメットさん☆DVDBOX1」予約して来たけど(笑)。大きい店なら直前の予約でも結構手に入るけど、小さな店で買っている人はそろそろ2ヶ月前になるので予約した方がいいかも。
昔のパソコン通信の時代に比べるとWWWの世界(ニュースグループがあるからインターネットとは言わない)は普及率の増大も含めて全体的にハイスピードですね。
自分も反省することが多いですが、言葉を文章に書いて相手に気持ちを伝えるのは難しいです。文章に書くと、話し言葉よりも険が有るように感じてしまいやすいですし。でも、マナーの悪い困ったちゃんを除けば、大抵、ちょっとしたすれ違いだったりするんですよね。スピードが速くなって来るとなかなか難しいのですが。だから、自分の言っていることが正しく相手に伝わるように、相手の言っていることが理解できるように話し合えるチャンスがあるということはいいことですよね。
2001年12月14日
1日かけて作った試験片が失敗していたことに気付いてちょっとショック。作り直すのは仕方ないとして、自分の技量不足が情けなくて…。
「最終戦争シリーズでいこう」人物辞典更新。「カイ・レイヴンの手下」追加。「カイ・レイヴン」修正。「クレイジー・ドリー」の中に「カイ」の名前が出て来ているのに今気がつきました(笑)。カイ・レイヴンに対して重要人物だと認識したのが今年の始めですから、まあ、こんなものかも。しかし、最初から設定しているのか過去に出て来たものをうまく利用しているのかは分かりませんが、山田ミネコ先生の作品の深さというのは改めて感心させられます。
それはともかく。辞典にハイパーリンクが貼られていないので、やっぱり不便。何とかしなければ…と思うけど、来年の春過ぎまではとても手がつかないと言うか、作業量を考えただけでくらくら来ると言うか。まあ、置換をうまく使えば手間の問題だけなんだけど。項目にアンカーを打つだけでも凄い量だ(笑)。
リアルタイムな時間が終わったらもっと馬鹿がやりやすくなる、と思ったり。馬鹿ネタは貯蔵中。
ムリョウの辞典、ようやく「か」行に入ったとこです(笑)。気合い入れないと(笑)。
2001年12月13日
tcupが久々に一時落ちていたような気がする今日このごろ。今日は双子座流星群の日だそうですが、天気が悪いなー。東天に少し星が見えるだけだ…。
昨日はネタに出したので久々にOVA版「ヨコハマ買い出し紀行」を見てみた。全6本予定が2本までしかでていないとか(笑)、間に入るミュージッククップの画面が明滅して目に痛いとか、椎名へきる嬢の演技が強すぎる気がするとか、気になる所はあるものの、なごみます。ただ、これをTVで流したら始めの3分で子供は逃げ出すこと請け合い。間に堪えられない子供が多いということは映画館で良く体験することです。
昨日のここで「面白い感じ」という表現が有りましたが、少々不謹慎だったようです。これに関して、お詫びしておきます。
さて。昨日は大局的な所について書きましたが、各話分析ももちろん重要です。一応、その日のうちに感想を書いているのも「後が分からない状態での1話を抜き出す」意味もありますが、あれはシチュエーションに対する突っ込みがほとんどでその時感じた以上の事は触れてません。感想です。とすると、中間的な解釈の部分が抜ける?。突き詰めて行けば埋まる筈ですが、ちょっと浅く流しているのかも。
最近、あんまり作品を切る発言をしていないので本人を直接知っている人間から見たら別人ですが(笑)、切っていないだけで刀は錆付いていない筈。好きな作品でも割とばっさり。ある意味自分の気持ちの混乱を切るのかもしれません。ちなみに好きだった作品の嫌いな最終回キーワードで一番始めに思いついたのは「漫画版・ハイスクール奇面組」「TV版・ヤダモン」でしたが、その後もごろごろ思いついたもので。このぺーじを書き始めてからダメ最終回には今のところ出会っていないのでおとなしいですが、嫌な最終回に出会ったらまとめて引用切り捨てをやり出すかも。っていうかネタが無くなったらそれで埋めるか(笑)。
2001年12月12日
なにか天気が崩れてかなり寒くなるみたいです。雪の降る所にお住まいの方はお体に気をつけて…といいたい所ですが、学生時代に福井出身の後輩が暖房の無い部屋の中でTシャツ1枚で居るのを見て(他の人間は上着まできっちり来ていた)「北国の人間は造りが違う」と思ったので、きっと何ともないのでしょう…か?。
ムリョウの辞典、項目が増殖して、全然進んでいるように感じません(笑)。
あちこちのサイトを見ていて。コメットさん☆についていろいろ面白い感じになってきましたが(笑)。個人的には、大局的に「終わり良ければ総て良し」的な所があるので、逆にこれからの方が問題かも。最後でコケルと、ムチャ辛辣になります(笑)。
それとは別に評価点というのもあるのですが。難しいのは、今回、スタッフ皆さん割と見ていない作品に関わっておられた方ばかりで「どの点がどの人の仕事」かというあたりが見えていないのも語りにくいというか。監督の領分、演出家の領分、脚本家の領分というあたりが。何作か見ていると「その人の作る作品の雰囲気」が多少なりとも見えて来るような気がするのですが。otomexにムックを出してもらうのが近道ですが。一視聴者がそこを見分けられるのは難しいです(ナデシコみたいに脚本やコンテが一部でも出版されればともかく)。
ちなみに神戸守監督の言うところの「時間がゆるやかに流れるような雰囲気」というのに惚れ込んでいるので、比較するならば、私の尊敬する安濃監督の「マジカルエミ」「ヨコハマ買い出し紀行」を持ち出すことでしょう(「ヨコハマ〜」は玩具メーカー提供のTVシリーズで同様の雰囲気を出すのは不可能と思いますが)。で時間感覚についての話とか。でも、演出的要素については比べてどっちがどうこうという問題に思っていないので、善し悪しの意味での比較ということは無いと思いますが。
からめていくと、ストーリー的には、これから急展開するであろう「使命(と言うほどのものではないと思いますが)」部分がどう機能するかも最終的な評価ポイントの一つとして注目すべき所になるかと。こっちは過去の魔法少女物との差別化が見られれば比較も面白いかもしれませんが。
というようなことを番組終了後にでもまとめられたらいいな…とか(笑)。
上の文章を読んでいると、何か抜け落ちているような気がしますが、それは現時点で自分なりに「見えていない」部分ということで。そのうち見えて来ることかと(笑)。
2001年12月11日
ムリョウが放映終了して、妙に落ち着いてしまった。いや、大分無理していたので、このくらいでちょうどいいかも。っていうよりも、辞典書かないといつまでたっても終わらない(笑)。
コメットさん、年末は結局いつもの時間に全て放映されるようですね。さすがはTV東京系。ナデシコを年末の早朝にわざわざ放送したのを思い出します(笑)。
バンパイヤン・キッズの方は年末12/29と1/5が休みですね。アニメディアは放映になってますけど、IGのサイトの情報も休みになっているので休みでしょう。それよりも地方局は変則放映にならないように気をつけないといけないのですが。
今週の東宝の日記。「メテオさんを太陽とするマリモ一族の会」マリモ一族って一体…。ある意味、このノリだけで押し進めたものも1本見て見たかったような見たくないような。神也くんのキャラが「アレ」だから作品として成り立たないような気がするけど(というかラブ・ハンタァーで30分勝負になってしまう)、今瞬をからめて「メテオさんパニック巨編」にすればなんとか成立するかも。そこにコメットさんをからめて…と書きたい所だけど何か背後に寒いものを感じるような(笑)。個人的には神也くんの対抗馬は今瞬以外が良かったのだが(なんせストーカー2号だから)…そもそも他に独身の年ごろの男がいなーい(笑)。相手がいないのは黒岩さんくらいなものじゃないか。
しかし、これからメテオさんファンは「マリモ一族」を名乗るのだろうか………なんということだ!…笑える(笑)。
2001年12月10日
久しぶりに仕事に出たけど…生活時間帯が狂っていたせいか、ダメ(笑)。来年の年始のカレンダーがうまく土日と合わさって久しぶりに連休になっているのが嬉しい。学生の最後も「正月3日から研究スタート」とかだったのでホントに久しぶり(笑)。でも、正月明けはフルに1週間か〜。
「コメットさん☆でいこう」書籍ページ更新。アニメージュと声優グランプリ。おまけでアニメディアと幼稚園増刊。アニメージュは相変わらず連載ページでのフォロー。ほげろーさんのおかげ。「アニメを旅する」の方は、何かテキストが杓子定規のような気がする。贅沢?。
しかし、コメットさん☆の来月はアニメージュの Free Space でお祭り3ページ決定とかあるからまだしも。
終了したムリョウの記事が何も無いとか…普通は先月あたりで最終回直前記事とかあってもよさそうなものだけど…作品数が多いから、新しいのを取り上げるので精一杯。終わり行く作品はよっぽど人気がなければ振り返ることもできないって感じですな。来月動きがなければ、このままでしょうし。放映前はナデシコの残照で記事が載りまくっていただけに、手のひらを返したような仕打ちが痛いと言うか…。
うーん。寒くなって来ると文章が弱含みになって来るなー(<いつもだよ)。
2001年12月09日
ストーブ出しました。天国です(笑)。部屋、片づいてません。地獄…(笑)。
「バンパイヤン・キッズでいこう」感想ページ更新。8話分。世間様では割と評判の良くなかった8話ですが、ロボゾー話としては割と良かったのではないかと。ただ、フランケンくんが演出のテンポを悪くしていたかと。
「コメットさん☆でいこう」感想ページ更新。星の子辞典+更新。辞典は「キュービト」「プラスビト」「マイナスビト」追加。もう、初めから最後までラブラブな回でしたが。笑えて、メテオさんがかわいくて、満足。でも、今後のメテオさんの行く末を思うとちょっと不安というか。
あと。感想ページを新しくしていて、次のページが4話分無いのに気付いてちょっと悲しくなりました。別れは暖かい時期のほうが気分的には寒くなくていいのになぁ。
「学園戦記ムリョウでいこう」放映終了につきページ内の記述をこっそり更新。どっちかというと、さぼっていたのかも(笑)。
2001年12月08日
寒いです。明日は、もう少し部屋を片付けてストーブを出したいと思います。でないと、キーボードが打てません(笑)。
「コメットさん☆でいこう」書籍ページ更新。TV BROS。ともかく、置いてある本屋がなくて探してしまいました。テキストが面白かったのでとりあえず買ってしまいましたが、読むのに2分とかからないのでご注意を。
「バンパイヤン・キッズでいこう」紳士録+更新。紳士録+は8話。「フランケン」追加。「マック」「ロボゾー」修正。感想は、いつものごとく後日ね。
さて。正直に言います。ムリョウの人名録+ですが、TV放送完結版はちょっと時間を下さい。手をつけたのですが、思ったよりも追加や修正したい項目が多くて。順次公開でもいいのですが、ハイパーリンクが中途半端になるのでちょっとお待ちください。
私としては…これをやっている間はムリョウが終わっていないような気分で、それはそれで楽しいですが(笑)。
藤岡建機先生のメダロットナビ(またもやボンボンコミックス)。構成の複雑さやラストの処理に対する理解が追いつかずに読むのに時間がかかる。しかし、これから本編という所で終わってしまうのはゲームの導入漫画としての使命を終えたというのか単純に打ち切りなのか。ゲームボーイアドバンスを買ってメダロットナビを遊んだら、この欲求不満は解消されるのだろうか。導入部の設定は大分異なっているようだけれど。いや、もしかしたらゲームを遊ぶことによって、漫画版がちゃんと理解出来るようになるのかもしれない(構成については、まだ完全に理解し切れていない)。なんせ、漫画版連載開始時から匂わせていた主人公たちのラストは具体的な形では全く語られていないものの、カイゼルビートルの話とかからすると私の想像したラストとは違っているみたいだし。
やはり、雑誌的に重苦しいまでの叙情的な展開は難しかったのだろうか。サン・テグジュペリの星の王子様の引用とか…。
Xメダル事件から後の展開も、ほるまりん先生のほうと読み比べてもなかなか難しいし。いや、ヒヨリちゃんがかわいいから余計に残念とか(笑)
2001年12月07日
やはり、仕事をしていたわけでもないのに疲れが貯まっていた模様。普段やらないことは何でも疲れるものなのね。でも、いとこの赤ちゃんを見ていたのはなかなかかわいかった。人の赤ちゃんをたまに見るだけというのは「一番いいとこ取り」な行為であろう(笑)。
「最終戦争シリーズでいこう」MF文庫版ドクターレイクの休診日追加。これでMF文庫も役者が揃って来ましたね。後1冊でパトロールシリーズが終わるので、その後は…「草原の狼」か「最終戦争伝説」かと思いますが。予想としては、シリーズで最も重要な話になる「〜伝説」をさっさと出してしまうのではないかと思いますが…年代順に出しているような気もするので、年代の若い「草原の狼」が優先かなぁ?。
「学園戦記ムリョウでいこう」感想ちょっとだけ修正。あまり書き足す部分は無かったので、文章のわかりにくい部分を修正したのが大きいような。全体的な話はDVD完結の時にでも書こうかと思います。これは、通してみた時に、1週ごとに見ていた時とは違う見方が出来るようになるからです。大局的な部分は「ざーっと」通してみた時の方が雰囲気を掴みやすいです。
しかし、人名録+の方は…今週中に完結はちょっと厳しくなって来たか(笑)。
デジモンアドベンチャー・ベストヒットパレードの期間限定盤を久しぶりに見つけたので、「今買わないと次はない」と思って買ってしまう。NECインターチャネル様。順調に貢いでいるので、コメットさん☆でもう少しCD追加して下さい(笑)。
ようやく出たディアボロモンの逆襲のDVDが今までの映画版に比べて収録時間半分でお値段据え置きと素敵な条件でしたが「今買わなくてもどうせ後で欲しくなるんだろうから初回で買うか」という理由で買ってしまう。しかし、東映さんの値付けは納得いかない…まさか映像特典の初日舞台挨拶の再利用ギャラ?。
2001年12月06日
いろいろありましたが、帰還しました。
これから、ムリョウの最終回感想の推敲やります…でも、眠いので…寝るかも(笑)。
今週のコメットさん☆つづき。別解釈。解釈の幅を増やすのが趣味(笑)。
実際にはアイコ・キミハラについては「今瞬が『聞かせたいけれど聞いてもらえない』というジレンマを持っている人物」という意味しかなく、その設定自体に意味はない。つまり、今瞬の過去にリアリズムを与えるためにどのような人物がいいかという発想から作られたのであって、それ自体の問題性は後付けの説明でしかない。そのために、描写が短く、真意が伝わりにくい。
ああぁぁぁぁぁ、どうでもいいことを書いてごめんなさーーーーーい(笑)。上の文章は解釈の幅と言うよりも、論点をずらしていますな。いえ、思いついたんで、書きたくなったんですよ(笑)。
ただ、描写が足りないってことは、足りない所は見た人がそれぞれ解釈してよろしいというメッセージとも読めるかもしれない。あとは、それぞれの…。
2001年12月04日
「学園戦記ムリョウでいこう」感想更新。ちょっと時間がないのと、体調不良につき、もう少し書き足すかもしれません。まあ、今週中くらいでしょうか。くそー。今日のためにパワーを貯めていたのになぁ。力及ばず。平日だし(笑)。
人名録+も今週中目処に更新したいと思います。
で、ムリョウのコーナーですが、とりあえず、DVDが完結したら、総論でも書きたいと思います。いや、今の時点での総論みたいなのも書いて、心変わりを比べるのも面白いですが。とりあえずDVDの発売は確定していますから、しばらくは月1以上で更新ですね(笑)。
今週のコメットさん☆、いろいろな意見を見ますが。実際に会社で凶悪な企業戦士たちを目にすると、仕事の厳しさと家庭とのバランスというものにはかなり考えさせられます。世の中、大変なのだよ。
だからといって、私はああいった生き方を肯定することはありませんけど。
で、ちょっと風邪をひいたみたいで、7度ほど。ちょっとふらついています。で、更に。ちょっと身内で不幸があったんで、明日は更新不能だと思います。ご了承ください。
2001年12月03日
「バンパイヤン・キッズでいこう」感想更新。紳士録+更新。紳士録+は7話に再追加。「ソフィー」「バンパイヤンハンター2号」。なんとなく追加(笑)。感想はシビアになって来ています。やっぱり、ギャグだけだと文章に起こす意味が薄いですからねぇ(笑)。
東宝のコメットさん日記。やっぱり、保険の話、メテオさんも考えていたみたいですねぇ。そりゃあ、輝きを持っていれば誰でもいいんだったらねぇ。この女殺し(笑)。これで、王子様が鹿島さんだったら大笑いだけど(笑)。
寒くなって来ましたねぇ。さっさと部屋を片付けないと、ストーブが危なくて出せないです(笑)。寒くてパソコンが打てなくなるので大ピンチ(笑)。
2001年12月02日
「コメットさん☆でいこう」感想ページ更新。星の子辞典+も更新。星の子辞典+は「アイコ・キミハラ」「チーム・メシア」追加。「高井清」「花村志保」「前島優衣」「今川瞬」修正。今回の話は個人的に好みのタイプの話だったけれど、言葉に表しにくくて困りました。メテオ様らぶり〜って書いて終わりにしとけばよかったかも(笑)。
相変わらず、ラヴ・ハンタァー聞きっぱなし。有楽町コーラス隊に入りたい〜(笑)。ら〜ららららら〜らら〜、と耳について離れない〜。「君が嘘をついた」「別れても好きな人」もう1曲が思いつかない〜(笑)。
しかし、このアルバムのために、久しぶりにヘッドホンを取り出したので、普段聞き取りにくい隠れているリズム系が楽しい楽しい(笑)。
でも、クリスマスにこのアルバムを聞いたらラバボーに対して殺意を抱きそうだ(笑)。
そういえば。昨日、コメット☆ソングスを受取りに行ったついでにBGM2を予約して来ましたが。ついでにDVDBOX1も予約しようと思ったら…2月分の情報を調べるのがえらく大変そうだったので「しばらくしてからまた来るね」と言って、また今度にしてしまいました。営業努力が足りないぞ、NECインターチャネル&東宝ビデオよ(笑)。チラシをもっと配るんだ!。私の手元に届くように(笑)。
ちなみに。BGM1の時には無視に近かったのに、BGM2はショップ独自の発売予定表に載るようになったので、地道に予約活動を続けて来た成果は出たようです。コメット☆ソングスも売り切れでしたが、棚には入っていたらしいすき間が有りましたし。って、私が営業してどうする(笑)。
「バンパイヤン・キッズでいこう」紳士録+更新。紳士録+は「グランパ」「ファイブ」「グランマ」追加。「ゴドー」「ヘルヘル博士」修正。第7話分です。感想は後ほど。
2001年12月01日
内親王様の誕生を心からお祝い申し上げます。
というわけで(笑)。
「コメットさん☆でいこう」CDページ更新。キャラクターソングコレクションIIコメット☆ソングス。書籍ページ、学年誌のページをこっそり更新。コメット☆ソングス聞きまくり。…コメットさんが出られない代わりに、メテオさんが大活躍(笑)。でも、メテオさん「らしい」メテオさんの曲がなかったのが残念。それにしても、ラバボー、ラバピョンのラブラブぶりとメテオさんのコメディぶりの対比がなんとも。ラヴ・ハンタァーを別テイクでベストアルバムに入れてくれることが今の一番の願いですね。どっかで聞いたことのあるようなメロディー構成ですが、一人でカラオケで歌える状態にしてくれたら、リクエストし倒すのに(<無理です。まず入りません)。
書籍はメガマガのCD紹介。あんまり意味無いですが、最近のメガマガの頑張りに対して。でも、来月動きがなければ終わりだな(笑)。
そういえば。otomexで神戸監督とおけやさんの意見の相違についての意見がいろいろと交わされていのすが。おけやさんが「子供の視点」で書いた脚本を神戸監督が「大人の視点」で演出することによって、あの叙情的な独特の雰囲気が醸し出されているのかもしれませんね。
「学園戦記ムリョウでいこう」CD・DVDページを更新。書籍ページも更新。ハイパーホビーvol.40。四巻は前半クライマックスということで、本放送時にはストーリーにのめり込んでしまっていたため、改めて見返すといろいろ見えて来ることが多いです。特に、現在TVで行われている最終決戦と対比することによって見えて来る部分が多いと言うか。未購入の方も、ビデオを見返したり、レンタルでもう一度みて見たりすると、来週の最終回の印象が変わるのかも…。
ハイパーホビーはキーホルダー。クレーン景品の中では機械と設定にもよりますが、割と取り易い商品なので狙い目?
カウンタはリロード排他処理にしていますが、最近、少し回転が多くなったかな?。