詳細航海記録または更新記録−2002年1月前半

「更新記録2002年01月後半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る



2002年01月15日
「バンパイヤン・キッズでいこう」感想ページ更新。ミイラ男の11話。今回は文句なしに面白かったです。毎回こういう話なら文句なしです。ちなみに、感想を書くのにかかる時間がコメットさんの1/3くらいというのは…手抜きじゃなくて作品展開手法の違いによる物ですね。
辞典の方は明日更新予定。

しかし、おかしい。全然時間が足りない。去年の亜季…とうとう辞書が覚えちゃったよ…もとい秋には週3の感想を書いていた時もあったというのに。未読のビデオが貯まって来たのでつまらない番組から切る…。理由は…帯で流れている再放送の方が面白くて…ってテレビ見てる時間増えてるやん(笑)。

時々しか見ていないので(前はムリョウを見てたし)、欠かさず見ている人には申し訳ないのであるが。FFUを見ていて初めて面白いと思った。集団が「真面目に」傍から見ると馬鹿野郎に見える事をして、それが真面目に役に立つという話は大好きである。

2002年01月14日
「コメットさん☆でいこう」星の子辞典+更新。「カゲビト(ハモニカ星国所属)」「カメレオンビト」「タンバリン星国の王子さま」「星のバルーン」「ムーク」更新。「カゲビト(タンバリン星国所属)」「ケースケ’」「星のエアシップ(仮)」追加。きっと、来週あたり身動き取れなくなりそう(笑)。
感想もちょっと最後に追加しておきました。

しかし、「笑顔の日曜日」を聞きながら更新してますが…今さらながらにレベル高いアルバムです。「君にスマイル」は名曲だなぁ…。

ウィルスの話。久しぶりに破壊活動の派手なウィルスが出て来たようです。「Gigger.A」という奴で、ZDNetの説明を見る限りでは、添付ファイルがHTMLファイルであるだけに危険な感じがします。タイトルが「OutlookExpressUpdate」だそうですからoutlook系を使っている人は要注意と思いますが(outlook、こんなに狙い撃ちされているのにユーザー多いよね)。IRC経由でも感染するようですのでこちらも注意。ただ、トレンドマイクロでは危険度が「低」なんですよね。これは、感染後の活動が特殊なので、簡単には発動しないってことかもしれませんが。注意するに越したことはないですね。

2002年01月13日
うーん、更新、時間切れ感が伴うなぁ。更新スピードが付いて行かない。

「コメットさん☆でいこう」感想ページ更新。ちょっと感想書くのに時間かかり過ぎ。分量も長過ぎ。人名辞典に足したい所も多いけど、それは明日で。しかし、本格的に「終わったらもぬけの殻」になりそうな予感がして、ちょっとやばいかも。

バンパイヤン・キッズ。ようやく11話が見られましたが。おもしろかったです(笑)。しかし、感想等はコメットさんが片づくまで…ということで、今週中目処ですな。

しかし、来週の日曜日は用事が入ってしまって、早くも嫌な予感が…。その後も、呼び出しがかかってるし…茨城までなんていかないって言ってるのに。遠過ぎ。

2002年01月12日
連休前(うちの会社は違うのに)ということで、医者がメチャ混みだったりしてイマイチな週末の始まりですが。本屋に行って思ったんですけど…小学三年生の数が極端に少ない(笑)。他の学年に比べて、山が一番少ないです。つまるところ、普段買わない人間が買って行っているということだと思いますが…全国的にこの傾向があったら、小学館さんも首を捻るでしょうねぇ(笑)。

ところで、ウエブダイバーのボーカルアルバムが手に入りません(泣)。

そういえば、このサイト。テスト公開が昨年の1/8だから初めてアップしてから1年以上が過ぎましたね。本公開とコメットさん☆の記事を始めてアップしたのが4/15、カウンタの設置が5/6ですか。早い物です(笑)。

ネットの話続き。新年会で2チャンネルの情報について話をしていた時。2チャンネラーの先輩に「2チャンネルに於いて正しい情報とネタは等価である」というような意味の言葉を頂いた。ある意味、なかなか凄い話である。実際の所、正しい情報とデマが等価ということはあり得ないような気がするのだが「等価である場所が確かに存在する」という事は事実である。つまるところ、そういったことまで含めて楽しむコミュニティであるわけで、逆に言うと、その事実を受け入れられない人間は、どんなに真面目で正しい人間でも異分子になってしまうのである(もちろん、極論ですけどね。2チャンネルに対するある側面とは思いますが、全てではありませんから)。

個人的な考えとしては、さすがにそこまで達観することはできないけれど、情報というものは「良い情報も悪い情報も等価である」と考えます。やはり、良いことも悪いことも含めて情報には価値があると思いますから、良い事だけを取り上げてお祭り騒ぎをするのは何か違う気がしますし(個人の考え方に左右される感想はまた別。あくまで事実の提示である情報部分)。いろいろありましたが、サイトの管理人としては、ちょっと流されてしまうことがあったかな、とも思っていたりもします。最近は自分的にはそうならないようにしているつもりですが。

2002年01月11日
会社にいた時に「今日は**を更新しよう」と思ったのであるが…どこに手を入れようと思っていたのかさっぱり思い出せない。いま、すごく困っている(笑)。

そろそろお正月は明けたものの…バンパイヤン・キッズの地方放映がずれまくっているようで、今週は放映する地域としない地域がある模様。昨年の時点ではキー局、地方局、関西の3ブロックという感じでしたが、年明けから地方局にも地域によって1週の差がつきそうです。

今日のウエブダイバー。敵の名前は「イカジュボーン」。外見はリングをまとって翡翠の仮面をつけたイカ。台詞は「ジュボ〜ン」。…これだよ!。もはや、この作品を見るのに理性は必要有りません。後半に入って敵キャラは玩具を意識しなくなったので凄いセンスで笑かしてくれます。どうせなら、ストーリー共々もっと突っ走って下さい(笑)。

アニメージュの「アニメの珍味」を読んでいて最後のところにパソコン通信時代のネットトラブルなんかについてちょこっと触れられているのを見て。かつての修羅場的事件をいくつか思い出したけれど。最近のインターネット掲示板なんかでは、パソコン通信時代ほど無意味な水かけ論争は見られないと思った(もちろん、場所によっては恒常的にありますが)。理由はいくつかあると思うけど、思いついた一つは。管理人が個人であるため、裁量範囲内ですぱっと切れることが多いこと。もう一つ。パソコン通信時代はコミュニティとなる掲示板が1つだと多種多様な人間がそこに集まることになったけれど、インターネットの掲示板などはそこかしこにあるので、板の方向性に合わせて人が集うようになったこと。つまるところ、小集団的な住み分けが行われる…ためではないのだろうか。これによって、大雑把な趣向の違いによるもめ事はかなり軽減されていると思う。
まあ、それについてはいい面もあれば悪い面もあるということで、ね。むろん、現在でも大規模な掲示板というのも多数存在しているわけだし。
関係ないけど、かつては大手パソコン通信に匹敵する規模を誇った「東京BBS」が閉鎖したという話を聞いた。時代の波というのは無常である。

2002年01月10日
「コメットさん☆でいこう」書籍ページ更新。アニメージュと学年誌のページでピカQパズルランド。アニメージュは基本的に「FreeSpace」のみです(笑)。細かい記述も拾ってみましたが…。「FreeSpace」は、まきださんの感性がうかがえることが重要かも。あとはファンサイトでは有名になられた「ちゃい25%」さんと「きたまこと」さんの投稿が並んで掲載されている所とか(笑)。
しかし、正直、ベスト100とか票数の総計が少なくて寂しいですね。ルリルリが単独4ケタトップをとった熱い記録とかからすると、この票数でベスト100って数字を出す意義は…。

しかし、今月のアニメ誌を見て、ムリョウは完全に切り捨てられたというか。スタートダッシュに乗れなければ、開始前にあれだけ持ち上げた作品でも容赦なく切られる感じが寂しいですね。で、アンケートを集めやすい「萌えアニメ」「原作もの」にほとんどのページが割り振られてしまうという。…どの雑誌も似たような記事だから…読むとこが少ないと言うか…しかも地方未放映番組が多いし(笑)。

細かい所で、「川崎りる」さんのサイト「ティンクル☆」および「コメットさん同盟」のリンク先を新しいURLに変更しています。リンクページを使われる方には関係ないことなんですが。サーバーが前よりも軽くなったようです。

ところで、海賊リンクにあるBABさんのホームページ、今日のトップはメテオさまで笑わせてくれてます。もうじき更新されちゃうと思いますが。

「七人のナナ」見ました。今川監督作品としては、久しぶりの恥ずかし系ラブコメ…アニメで見た覚えがない。演出としてはオーディオドラマで展開した「20面相にお願い!!(原作:CLAMP)」で見せて(<見えないって)くれた物に似てますね。ミュージカルやらないかなぁ。オリジナルの1話としてはちょっととっつきにくいかな、と思ったけど…今後の見せ方に期待。

2002年01月09日
何か、ムチャクチャ寒いですね。この時期は、毎年寒いです。ホント。風邪をひくとか言う以前に、頭の芯まで凍りつきます。

BABさんのホームページ、ミトBBSにリンクが組んでありましたが、トップページに変更。合わせて、リンク記述を変更しています。いえ、引っ越しの時、トップページを見失っておりまして…BABさんには申し訳なかったです。「TOPページに格言+イラストを更新していこう」(仮)のコーナーも出来ましたし。

魔法学校を舞台にした学園物を読んでいました…ホグワーツ魔法学院じゃありません(笑)。アルディア国の学び舎=中山星香さんの漫画「7番目の少年(双葉文庫)」です。まあ、知っている人なら「空の迷宮」などでおなじみアーサー・ロビン物語の一編と言った方が通りが良いでしょう。アップルミステリーの休刊のおかげで続かなかった残念な作品です…。自分にとってエピックファンタジーといえば、まず中山星香先生なので、文句なしに楽しめるのですが、それにプラスして中山星香先生の学園物が好きなのですよ。さすがに、ナンセンスコメディまでは行ってませんが、楽しい系の作品になっています。
で、併録の「聖祈苑にようこそ!」はそのまんま学園物ナンセンスコメディです。系統としては「四月学園シリーズ」とかそういう系統ですね。ラブコメとSF的展開がミックスされた馬鹿話。大好きです(笑)。大体「男子校と女子校が高い壁を隔てて分けられていて、女子校に入った元恋人を追って主人公が男子校に転校して来る」とかいう基本設定からして「イカシテル」としか表現できません(笑)。最近、こういうストレート勝負の作品少ないですからねぇ。そういえばこの作品、少女漫画の学園ラブコメ物なのに主人公が男だね(笑)。

2002年01月08日
社会人としてやっていく上で割と必要なことの一つに、自分のポリシーについて一線を引けること、があると思っている。まあ、毎日いろいろなことが起こるのであるが。譲るべき所は譲る。ここから先は譲れない、という領域は真剣に主張する。まあ、大抵の事についてはポリシーなんてなかったりするんだけどね。

「トップ」「コメットさん☆でいこう」正月終わり。15日でもいいのかもしれないけど。しかし、正月正月書いていると…自分でも驚くほどに根が深いのか、別の文字に読めて来る。姉さ〜〜〜ん(笑)。年賀正月の読み方が分からない人は「宇宙海賊ミトの大冒険」を見よう(正月が読めなくても、睦月が読めれば問題ない気もするけど。睦っちゃ〜〜〜ん(笑))。

2002年01月07日
世の中いろいろあって、皆さん大変そうですが。うちの部署の後輩が会社を辞めることになって(実家を継ぐそうな)大騒ぎ。まだ先だと思っていたので…。仕事の出来る奴なので(<特殊な持ちネタがいっぱい(笑))、この先、とんでもないことになりそうである。何か仕事始めどころじゃないわ。

「学園戦記ムリョウでいこう」書籍ページ更新。ゲームギャザ。先月末の発売だけど。ネタがハイパーホビーと同じだったので書くかどうか迷っていたので遅れましたが一応。

昨日は、休み最後ということで…昨年とってあった2001年の体操の世界選手権のビデオ(のうち、女子個人総合)を見てました(笑)。で、今年の世界選手権は…ルーマニアのコジョカールが非常にかわいいとか(笑)。いや、ここ最近、女子はロシアのホルキナを応援してますので、個人総合優勝(種目別も金2つ)おめでとう、と(<昨年11月の話。今更だよ)。

2002年01月06日
お正月関係は7日までにして、8日の更新で元に戻すことにしました。
しかし、明日から会社とは。ケースケみたいにモラトリアムしていたいです(笑)。

「コメットさん☆でいこう」感想ページ更新。星の子辞典+更新。辞典は「カメレオンビト」が正式に発表されたので、その関係部分を修正。「コチコチビト」を追加(笑)。感想は…久しぶりに書いたので、いつもの1.5倍位時間がかかってしまいました。で、中の文章がそれに見合っているかというと…聞かないでください(笑)。それにしても、展開がさっぱり読めないです。ホントに。

しかし、映画に行くと影響されるたちで、昨日は良く眠れませんでした。といっても、ゴジラが恐いのではなく、何故か、ハム太郎の映画が前にもあったような気がするのに思い出せないと言う謎の夢を延々と見続けていたのですが(笑)。
ちなみに、昨日書き忘れたけど。ゴジラ。主人公が「由里」ちゃんで、「淳」が出て来ているのに「一平」とこないのは何故?と、劇場でずっと思ってました(笑)。古過ぎ?

2002年01月05日
明日は久々のコメットさん☆放映日だと言うのに、貯め込んだ体力を放出してしまいました。現在、疲れ切っております。行って来ました。「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」「劇場版ハム太郎 ハムハムランド大冒険」。いや、映画は好きなのですが、体に合わないのか新年会の3倍は疲れます。

ちなみに、この2作の併映は時期を考えれば仕方ないと思いますが、かなり失敗です。ハム太郎は幼稚園以下くらいの女の子が多く、ゴジラを見るのを嫌がっています。実際、ハム太郎の時は大人が一人で(<寂しい奴)座っているのが異様な感じでしたが、ゴジラになったら、女の子の親子連れが極端に少なくなり、年配の映画ファンらしき人がちらほら見られる感じに客層が入れ代わりましたし。
やはり、コメットさん☆とかを30分でいいから作ってハム太郎の併映にすれば、ミスマッチは防げたと思うのですが(で、夏にやってくれれば、いいプロモーションになったのに)。

さて、ハム太郎ですが。1時間近い放映時間は大人にはちょっと辛かったッス。ネタ的には面白いものがあると思うのですが、脚本やシーンの繋がりなどを見ていると?な所が多く、かなり辛かったです。同じ物を30分で仕上げれば別でしょうけど。TV版とも違って何か水増しされた物を見ているようで。
逆に言うと、この映画は1時間という間、ハムちゃんずと一緒にハムハムランドという世界を楽しめるように作られているのだと思います(にしては、このストーリー、邪魔をしているように思いますが)。だから、大人の目で見て?と思っても、子供たちが楽しく過ごせたなら良い映画なのでしょう。
東映アニメフェアなどで見られる子供たちの笑い声みたいな物も無かったですが、飽きて騒ぐ子も居なかったので、みんな真剣に見ていたんだと思います。
個人的に良かったのは三石琴乃さん演じる「妖精ハム」のなかなかいい性格(笑)と、ミニハムずのコンサートシーンですか(「ミニハムずの愛の唄」は割と好きです)。ゴジラの併映なら、ミニハムずのプロモ映像だけで十分良かったけど…それじゃあ「コレ目当て」の集客が出来ませんね(笑)。つーか、TVのエンディングじゃん、それ(笑)。

一方のゴジラですが。もともと怪獣映画は好きで、平成ゴジラや平成ガメラは全て劇場で観ていましたが。「デストロイア」の出来にショックを受けて、「ミレニアム」と「メガギラス」は見に行っていませんでした(笑)。
というわけで、久々の新作ゴジラだったのですが。良かったです。個人的にはストーリーが少しオカルトよりだったのと、人間側の力が弱いのが好みからは外れているのですが。怪獣戦よりも超兵器で追い込む話のほうが好きで。あと、中盤の怪獣が出揃うあたりから後が長くて、ラストのあたりには見ていて疲れてしまったのですが…(笑)。
そういった部分を差し引いてもなかなか良い映画でした。流れとして、全てのパートについてお腹いっぱいになりましたし、ドラマの流れも「なんだこりゃ?」というような引いてしまう場面も無かったですし(ちょっと怪獣側がファンタスティック過ぎるきらいはありましたが)。怪獣映画を数多く見ていると「このシーンは、あの作品へのオマージュ?」という場面も見られますし。何より「VSモスラ」で疑問に思った横浜空中戦の絵も「これこれ」といった感じのものが見られます。

で、ハム太郎目当ての子供たちへの警告文が場内に張り出されるほどの作品ですが。大人の目では恐くは感じませんでした。一言で言うと、恐いのではなく、凄惨な映画です。街の破壊シーンだけでなく、怪獣プロレスのシーンですら凄くて。中盤で、モスラに思い入れして涙がぼろぼろ出てしまって、女の子と一緒だったら笑い物になる所でした(笑)。はっきり言って、下手な戦争映画よりも生々しく、是非とも国会で自衛隊派遣問題なんかを?な理論で議論している議員さんたちに見て欲しい物です。

ドラマ部分はシンプルながら特によく出来ていて、特撮部分とのバランス的には平成ガメラ3部作よりもいい感じです。実は、ストーリーの脇にあった宇崎竜童さんの立花准将と南果歩さんの江森大佐の部分なんかがお気に入りだったりする(笑)。

ちなみに、前田愛さん亜季さんも大画面でしっかり見て来ました(笑)。コメットさん☆を扱っているここでこういうことを言うと問題かもしれませんが…お姉さんのほうが好みです(笑)。

ちなみに、バラゴンよりもキングシーザーの方が今回の話に似合っていると思うんだけど…やっぱ、ダメ?。

2002年01月04日
なんとなく、休みが少なくなって来たので、悲しくなって来ましたね。まあ、ゆっくり休めたのでいいのですが。そろそろ動こうと思える感じになって来た所なので残念と言うか(<スロースタースター過ぎ(笑))。

「コメットさん☆でいこう」お正月特設「王子さまは誰だ!!」設置。ちなみに、私、今後の放送内容や学年誌などの雑誌媒体で発表されているであろう話についても全く情報を入れていませんから、本編を見ているレベルの人なら安心してごらんになれます(それより、内容のひどさの方が問題かも)。
予想物なので、日曜には外したいかも(笑)。まあ、来週始めには外します。本当は休み前に思いついたネタだったので、さっさと作って別の展開にしたかったんですが(参加型コンテンツにするとかSSにするとか)。まあ、これが精一杯ということで。

2002年01月03日
サークルの地元OB会の新年会帰りです。まだ、後輩のアパートで飲んでいる人たちもいると思われます(笑)。
お酒はほとんど飲みませんでしたが(でも、今、少し酔ってます。でもって凄く眠いです)。久しぶりに普段は出来ない話をして来ました。ハイパージョイでナデシコ関係歌いまくってきましたし。ちゃんとリク王で「ティンクル☆スター」と「君にスマイル」もリクエストして来ました(笑)。

でも、バンパイヤン・キッズとか、誰も知りませんでしたね。デジモンもコメットさん☆も集まった中で見ているのは1人だけでしたし。逆に、私も萌えアニメや18禁ゲームの話とかついていけないので、自分のオタク度がすごく薄くなった気分(笑)。
にもかかわらず、何かメンバーに濃い方に思われているのは何故?。というか、アニメ関係の話は合わなくなりつつあるので、その周辺の話にばかり乗っていたせいかも(<変な情報ばっかり詳しい…のか?大したことないと思うけど)。

それよりも、メンバーみんな浮いた話が無いのが…(泣)。

2002年01月02日
年が明けて7000ヒットしたようです。いつも見てくれて、みんなありがとう。めでたい。

新年2日めは、正月らしくだらだらと過ごしてみました。たまにはいいや。もの書かないのも。昨日は各方面への挨拶に追われましたので。
天気が荒れ模様で、ここいらでは珍しいことに雪も見られました。明日は何年かぶりにサークルOB会の地元一派の新年会に出かけて来ます。暖かくなるといいのになぁ。更新、遅れます。

昨日、買ってきたままになっていたFSS「OUTLINE」をぱらぱら読んで(前に出た雑誌版とほとんど同じなので、深く読まない)、その気になって10巻を読んでいたので。今日はごろごろと、「ナイトフラグス」をひっぱり出して読んでいた。定価の高さに改めて驚いたけど(<私の給料にそぐわない)。10巻の伏線部分と照らし合わせてニヤニヤするのが正しい楽しみ方なのかどうか。しかも、6話の現在公開になっている話のほとんどは、この画集の中で語られているんですよね。なんとなくお腹いっぱいになってしまった。

2002年01月01日
再び。明けましておめでとうございます。
ということで(笑)。

「トップページ」お正月カラーに(笑)。顛末については年末に書いた通りですが、せめてお正月らしくということで(笑)。このくらい肩の力が抜けている方がふさわしいかも。

「水先案内所」別館コメットさん☆案内所に「COMET☆LINKS(仮)」さんを追加。旧「星の子☆チアリーダーズ」さんの復活です。まだ(仮)のようですので、記述に関しては追い追い変えて行きたいと思います。

「水先案内所」記述をいろいろ見直しています。「こまさんち」さんを「天空の青 海の青」さんに変更。ちょっと遅くなりましたが、名称の変更です。記述も新しくしてあります。それから「らむね☆」さんの「LAMU−NET」で、星のアスリーテス・大運動会投票の結果が完全公開になっています。
それから、「BAB」さんの「ミトBBS」のアドレスが間違っていました。チェックミスと思われます。申し訳ありませんでした。

というような所で、新年もスタートです。例年、日付変更と共にお正月書き込みを色々としていたのですが、今年は余裕を持って始めることにしました(笑)。
まあ、今年は取り扱い作品のうちコメットさん☆の放送終了が間近ということもありますが。放送は終了してもファン活動に終わりはありません。むしろ、面白くなりそうな予感もします。実際、昨年末に終了した学園戦記ムリョウについても、ようやく一息ついたくらいの感覚です(笑)。
このページも努力と精進で更新して行きたいと思いますので。皆様、今年もよろしくお願い致します。


「更新記録2001年12月後半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る