詳細航海記録または更新記録−2002年2月前半

「更新記録2002年02月後半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る




2002年02月15日
なんとか今週も乗り切ったぞ。本屋へ注文していた本を取りに行ったら、カウンタの奥に隠れて見つからなくて結構情けない思いをしたり。

ファンロード3月号。シュミ特の1つが「魔法使い」ってことで「コメットさん」「メテオさん」の項目もありますが(<魔法使いじゃなくて星使いというのは置いておいて)…正直、お薦めはしません。あんまりいい突っ込みじゃないので。特にマリモの会の人間には。

七ナナ。???。通常、送信元を登録して使う物なので(しないこともできるけどさ)、キーの部分は全て分かる筈だと思うのだけれど。だって、FAXよく使ってたらヘッダ部分を見る癖ってつくよ。細かいようだけど、嘘は見終るまでは気がつかないようでなければいけないかも。
それとも、あのシチュエーションでは、そんな事考えないのが普通か?
来週は味勝負らしいので、審査員が桜の舞い散る中で巨大化して京都の街を破壊したり、海の上を走ったり、頭巾を被って現れたりするのだろうか?

バンパイヤン・キッズのパンパイヤン・マントの回もとりあえず見ましたが。これは、正直面白い。こういう回を見たかったのですよ。ここ最近のヒットの仕方からして脚本家の方々のエンジンがかかってきたってことでしょうが…。更新は多分明日。

更にデジモンアドベンチャーの東京編の後半を見てましたが…面白過ぎ。沢山居るレギュラーキャラがそれぞれ独自に動いて(短期間に集合離散を繰り返して)一つのストーリーを構成するのは好きなパターンです。集団製作のアニメでは大変でしょうが。
まずいっす。ハマルです。行き着く先はNECインタチャネルへの貢ぎ物です(笑)。最初の1クールの設定を消化するためにストーリーを走らせていたのが嘘のようです。いや、3クール目だからこそ走り続けるストーリーに設定をきちんと絡めて盛り上げることができるのか。
やはり、最近の1クール、2クールのみの決め撃ちの作品では出すことのできない奥行きのような物を感じずにはいられません。映画に繋がるシチュエーションも色々見られますし。
しかし、テイルモン、いいっすね(笑)。


2002年02月14日
今日は嬉しいメールを頂きました。ありがとうございます。

笑い話。昨日、治療中の歯の仮詰がはがれかかっていたので詰め直してもらったのですが…お昼にパンを食べたら、早速取れました(笑)。仕方がないので恥ずかしいですがまた歯医者に。始めはスカルピーみたいな固めの樹脂、2回目はゴムのような柔らかい樹脂でしたが、今度はセメント詰められました。しかも、歯科衛生士さんではなく、先生がムチャクチャがっちり詰めてくれました。まあ、わかりますが…。

少し前まで、DELLのコンピュータの見積もりで、最も信頼性の高い「3com」のLANボードに、NTTのフレッツADSLモデムの一部と相性が悪いので他社製品をお選びください、というような表記があったのですが、いつの間にか消えましたね。
*スペックページにはちゃんと書いてありました。対処はNTTのページに「ADSLモデムとパソコンとの間にHub等をいれて接続する」「他のLANカードを使用する」「ADSLモデムとパソコンの間にノイズフィルタを入れる」等と出ていますね。確認方法などと一緒に。

「ドラキュラ崩御」を寝る前にちょっとづつ読んで、ようやく第1部が終わった所。にもかかわらず、「僕にお月様を見せないで6(阿智太郎/電撃文庫)」は土曜に買って来てそのまま読んでしまったような。ドラキュラ〜の梶元さんの訳は海外物としては非常に読みやすい訳でありますが…内容の重さが読むスピードに関係するのか(笑)。

トップページに「ムリョウ地上波放送嘆願署名」ページへのリンクを貼りました。


2002年02月13日
週に2回くらい更新したいんだけど、今週は手早く更新できるネタが有りません(笑)。地道に努力はしていますが。

で、ようやく「星の子辞典+」に本格的に手をつけました。最近は、前半の追加があるのでDVDが出るのを待とうかと思ったんですけど、後半を仕上げておいた方が楽かとも思って。しかし、内容的には、わけわかんなくて手をつけられないカメレオンビト以外はそれほど手を入れる部分が無いと言うのが実際のような。それより、変な文章を直すことの方が大変(笑)。

そういえば、思いついたのだけれど…ラバピョンってスピカさんのお付きってことは…コメットさんとスピカさんの年齢差くらいラバボーよりも年上ってことなのだろうか。まあ、犬やウサギじゃないんだから、そのくらいの年齢差はいいのかもしれないけど…実はえらい姉さん女房?。

「機獣新世紀ゾイド」でおなじみ上山道郎先生のとこで紹介されてた、なかなか面白い性格診断のページ
ちなみにタイプ7だそうな。優柔不断。その通り(笑)。


2002年02月12日
なんか、いつの間にか仕事が洒落にならん感じでトラブル続きになってます。しかも、上司が入院したり、出張だったり、後輩が休みだったり…今週大丈夫か?さすがに不安が…。ちょっと切羽詰まってます。

祝!「パカパカパッション・スペシャル」PS版発売決定!。
パカパカといえば、音ゲーブームの頃にボタン4つとかわいいキャラクターで「割と簡単そう」と思わせながら「実はシビア」な判定でへなちょこゲーマーをへこませてくれた名作ゲームです(笑)。アーケードではへぼ助の私はあんまり手を出さないのですが。PS版1はcomとの協力プレイで何とか標準パッドでもエンディングを見られましたが(でも、ミルカやプリカのパート。ゲロッパのドラムとかは勘弁して下さい)。2は…ダメでした。手が動かんのじゃ。キャンペーンも大々的に行われて、店頭配布のカードが揃わんとか話題になったりしたのですが(笑)。運良くカードCDゲットしたし(笑)。
PS版パカスペは難易度設定ができるようになると聞いていたのですが…リリース直前に制作会社のプロデュースさんが消えてしまいました。専用コントローラー「リズムパッド」も消えてしまいました。
で、今度は「サイバーフロント」さんから4/4にリリースだそうです。どっかで聞いた会社だなーとか思っていたら…スーチーパイのデスクトップアクセサリーの販売をやった会社ですね。う〜む。縁が有る(笑)。

ここ1年、コメットさん☆やらムリョウやらのためにいつも以上に雑誌を買っていたおかげで部屋の中の腐海度が急上昇。両作品共に放映が終了したので、そろそろスクラップして処分しないといけないだろう。本の形で取っておくのはスペース的に無理(笑)。
で、ちょいと調べ物をしていて…星のトレインって細部のわかりやすい資料、紙レベルでは意外とないのね。AJ8月号の設定はパースが効きまくっているし…よく考えたら、蒸気機関車というのは外から内部構造まる見えじゃん…これはロングで見たら見えないようにパースを付けるのが正解か(笑)。でも、真横の設定が1枚あると助かるのに(バランスを見るのに)。

あ、雑誌タワーの下からパカ2PS版のチラシが出て来た。昨年の4月か…1年で帰って来たってことになるのね。


2002年02月11日
コメットさん☆系サイトとしてギャラクシーエンジェルについて一応ブロッコリー的話(笑)以外にも思う所を書いとくか、とか。何かちょっとしたニアミスのせいで不当に作品間対立があるように感じられる人もいるかと思うので。
個人的には、SF魂が十分こもっている作品だと思う。「星間戦争」とか「異種族の対立」とか色々のSF仕立ての設定を描きながら内容的にSFである意味を感じさせない作品(それが悪いわけではないので注意。SF風に仕立てる意味というのは通常存在する。筈である…)に比べればね。
まあ、SFという言葉の定義は、それこそ千差万別で、学生時代にも夜通し先輩たちといろいろ話したこともありますがまともに答えの出る代物ではありません。。
ファンタジーとかに対して「科学的」というのは最低ラインとして。「ガジェット(gadget)」であるとか「センス・オブ・ワンダー」であるとかもよく言われる「例」の一つではありますが。GAは一応ガジェットに対する一発ネタのみでストーリーを構成するという点では古典的に正しいSFではないかと(笑)。あのキャラクターで語ろうとするから、どう見てもキャラ萌えの単なるギャグアニメにしか見えないですが。まあ、SFネタの新規性は置いとくとして(笑)。
↑最近、キャラ系SF風作品が個人的につまらないものが多かったので、SF研的な物言いをしてみた結果。個人的に誉めているつもり(笑)。

せっかくだから書いとこう。アニメージュのコメットさん☆記事を読んで気になった点。「地球にいつまでも滞在していていい訳で」というところ。それはまずいだろ。星の子を導き、トライアングル星雲の未来を担う姫さま(と王子)なんだから。「いつ帰るか、納得できる幕引きを自分で決められる」というのが本来の所だろう。自分たちの事を見捨てられたと知ったら星の子たちも泣くって。ケースケやイマシュンは一人くらい居なくなっても困らないと思うけど(<ホントニソウトハカギラナイ)。


2002年02月10日
「バンパイヤン・キッズでいこう」感想ページ更新。紳士録+更新。15話・原始時代。紳士録+は「大鷲」「原始人」「作業員」「なんでもかんでも吸い込んじゃうマシーン」「博物館館長」「パンプキン」「人喰い狼」「マックの先祖」追加。「パパ」「スー」更新。順調(笑)。
そういえば、いつもの店で昨日サントラを予約したら、発注が1枚も無かった模様であった。つまり、予約しなければ見ることはなかったということである…地方の方は、今からでも予約をお薦めします。

コメットさん☆。アニメージュの記事を読んで。谷澤光一さんによると「ゆったりした本作独特の間の演出がいい」と言うのはちょっとマニアックな人だそうな…しまった。マニアックだ(笑)。よし、よし。

ギャラクシーエンジェル。媚び売る所が無いので作品的に素直ですね。SF一発ネタ的にも悪くないし。
しかし、やっぱりDVDの価格は「ブロッコリー価格」ですね(デ・ジ・キャラットのキングさんに続いてバンビさんも…)。みんな、愛があるなぁ。ブロッコリーのCMのバレンタインデーに関る情け容赦なさが更に追い打ちをかけると言うか(バレンタインデーで男に商品を買わせるのはある意味発想の転換かも)。

どれみもハナちゃん問題を強引にクリアして進める模様。1年かけて6年生に追い付かせるとかではなくてよかった。しかし、予告を見る限りでは今度はぽっぷちゃんが不憫。あと。ハナちゃんにもポロン使わせれば玩具を再利用できる親も喜ぶだろうに…バンダイさん頑張り過ぎ。

テイマーズは冬季五輪で放送お休みですが…その分、次のフロンティアの情報を見てみる。シリーズ構成、富田祐弘さんですか…そうですか…えーっと…それじゃあ(逃)。どうしよう。


2002年02月09日
早起きして医者をはしごしたら、昼に爆睡してしまった(笑)。それから大急ぎで本屋をはしごしてました…テレホタイムまでの更新を目標にはしているのですが…申し訳ない。

「コメットさん☆でいこう」書籍コーナー更新。アニメージュ、ニュータイプ、アニメディアと3誌の名前を書けたのでいいかな、とか。アニメディアにも記事を書いて欲しかったけど、あそこの読者層に食い込むのは難しいかとも思われるし。せめてDVDBOX2までには何か、ねぇ。

しかし、アニメージュに、ちゃい25%さんのイラストコラムが載っていたのには正直驚きました。驚いたものの、ファン代表として1人あげるとすれば、当然のことではありますが。放送開始後にして出来たばかりだったサイトを訪れた時に、既に「ここは多分、コメットさん☆のコミュニケーション系サイトとしては最大のものになるな」というように思いましたし。
何度も言ってしまいますが、ちゃい25%さんの文章は素敵なので、最終回特集のスペースにぴったりはまっていい感じです。
しかし、他のサイトさんを見ていても、皆さん頑張っておられますし…あんまり怠けていてはいけないと、自分に鞭を入れてみたり。

といっても、すぐには何も出来ないので、とりあえず、これから文章書くのに必要な資料を集めますです。はい。

それから、サイト内のコメットさん☆関連のコメントを一通り見直しました。お知らせの復活。「コメットさん☆でいこう」に旧トップ絵として一部の人にウケたらしいムークさんの復活もこっそりやっています。


2002年02月08日
今日の発見。金曜日の夜は飲まなくても疲れて眠い(笑)。
眠くても帰してもらえないのがサラリーマンの辛い所である。いえ、途中、運転手をやる必要もあった、というのもあるんですけど。

というわけで、今日は眠いので寝ます。ごめんなさい。こんな風なので、先週買って来た「ドラキュラ崩御(キム・ニューマン/東京創元社)」を早く読みたいのに全然進みません。

おまけ。昨日、高校の時の同級生の住所を調べる必要があって、手近にあった卒業アルバムを引っ張り出して見た。ついでに、自分の当時の写真を見たら…ほっぺのあたりが痩せている(笑)。俺も太ったなぁ、と思って今日会社でその話をしたら「太ったんじゃなくて、普通になったんですよ」と言われた(笑)。


2002年02月07日
おおっ。もうこんな時間か。昨日の失敗は何とかしたのでOK。しかし、今日は腰が痛い。明日は新年会がぽしゃったので飯を食う会だそうな<次の日医者なので酒を飲めない私への強制出席命令。

七ナナ見ましたが。ストーリーに関してはこれといって言うほどのものはありませんが、階段を上るシーンで、自分視点でもちゃんと走っているスピードと揺れになっているのは良かったです。
最近は走っているシーンを3D処理(もしくは2Dの擬似3D処理)して均等なスピードでダラダラ引っ張るのが流行ですが、人間が歩いたり走ったりする時には視界の揺れはもちろん、足の動きに合わせてスピードも変化する筈です。微々たる差ですが、均等スクロールさせると「なんだこりゃ」になるので「楽だから3D処理」は勘弁して欲しい所です。3D酔いしやすいので尚更。いえ、もしかするとスクロール処理が嫌いなので屁理屈をこねているのかもしれませんが。

「創造と破壊」と言うと格好いいが「新番組と打ち切り」というとなんだかなー。土曜日には今月のアニメ誌が発売されますが、放送枠がなかなか決まらない春の新番組がどういったラインに並ぶのか。ふと気になったので。色々な企画が湯水のように消化されていく(されていない?)最近のアニメ番組を考えて、もったいないよなーと思ってしまって。


2002年02月06日
鬱。なんっつーか、このまま書き続けると失敗日記になってしまいそうで書けないというか。ダメというよりおかしいです。もう、こんなことがあっていいのか?。せめて…体調を整えましょう。

さて。語るといいながら、なかなか語らないコメットさん☆総括ですが。最終回前にいくつかのネタのメモは作ってあったのですが、いざ最終回を過ぎたとなると…なかなか書けないものです。なぜか?。書くと「終わっちゃった感」が強くなるからでしょうか。自分の中で落とし前をつけてしまったようで。時間がたつにつれて、自分の中でも整理できていないことが浮かび上がって来たのか…それとも余韻に浸っているのか。
というわけで、書くのは小出しにぼちぼち行こうかと思います。なんか女々しいですが(笑)。その間に他の宿題をこなすとか。


2002年02月05日
「今、一番の一押し」に「映画デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲」の作品紹介・感想追加。久しぶりの「一押し」更新です。もう時事ネタはここで展開しちゃってるから必要ないような気もするし。とりあえず、ディアボロモンの感想は昨年春の時事ネタのときからの公約ですので。デジモン関係のファイルも増えてきたので、リンク位置を変えたり全体の記述の統一をしたりもしていますが、それは管理者側の覚え書きということで。

あと「水先案内所別館・コメットさん☆リンク」の記述もこっそり新しくしました。

暖かくなるまでは引きこもりな生活を送ろうとか思っていたら、月末東京出張決定(笑)。気持ちの切り替えは意外と出来ない物です(笑)。でも仕事だから。春には鎌倉観光でもしたい所ですが。


2002年02月04日
今書いているページ、更新間に合わず。ぼちぼち、やってますが。
今日の笑い話。塩酸でじゃぶじゃぶしていたら、指先がなんか痛い。よく見たら、ゴム手に傷が入っていた。塩酸で手を洗っていたよ(笑)。ちなみに、濃度が低いので問題なし。

昨日のアニメの続き。
「おジャ魔女どっか〜ん!」OPのサビがいいですね。70年代後半から80年代のアイドルソングみたいで。ストーリーの繋ぎ方は「かんべんして」。ここまでダメな始まり方でいいのか?という感じ。続けるのはいいけど、もうちょっと考えて欲しいというか。先々代の女王様も設定引っ張り過ぎだし。新アイテムもハナちゃんと分けることで種類を作り、通信機能で数買わせようとか、香水風にして「なりきり系卒業組」をゲットとか、バンダイらしい展開です。タカラに比べるとえげつないまでに「市場を見て」狙っています。
しかし、ハナちゃん、いきなり6年生で相当苦労するだろうけど…正直、怒られてばっかりだと話が辛くなるから何とかして欲しいのココロ。大谷育江さんのふてくされ声は好きなんだけど(笑)

テイマーズは…アリスちゃんが出て来たってだけの話?。究極体になると、ラピッドモンが犬面に進化してしまうのでちょっと…。いえ、ラピッドモン自体が運命のデジメンタルによるアーマー体のメチャカッコイイデザインに比べて、各部のバランスが細身でバランス的違和感がなくなっている上、オムツ履いてるみたい。微妙なデザインの差が変に感じるけど。まあ、次回はテイマー大集合みたいなんで期待。アンティラモンが究極体ケルビモンになったら洒落にならないくらい強い筈なんだけどなぁ(<それはアドベンチャーの話)。


2002年02月03日
節分です。豆は撒かれましたか?。私はさっき、家中撒き散らして来ましたよ。

「バンパイヤン・キッズでいこう」感想ページ更新。紳士録+更新。14話・ゴルフ対決。紳士録+は「解説者」「夫婦げんか必勝ギブス」追加。「便利がま口」更新。

ところで、バンパイヤン・キッズに3月打ち切り説浮上。もともと26話という話もありましたが、ソースの確認が取れないので真実は全くの不明。すべて2ch情報なんで。とりあえず、後番組の噂も聞きませんし10日発売のアニメ誌で情報が得られるかも不明ですねぇ。なんせ、パラッパ>バンパイヤンの時も電撃的でしたから。3月発売のアニメ誌なら確実ですが。とりあえず真実が分かるまでは騒ぐのは禁止。笑って話せる人は語ってもOK。各自、覚悟だけはしておくように。

藤沢のコメット☆パーティ参加者の皆さん、楽しまれたでしょうか。輝きはみつけられたでしょうか。

しかし、今日は最近で最大のポカをやりました。正直、あまりの馬鹿さかげんに、昼からふて寝していたくらいの。あまりに恥なので言いたくない気もしますが。何かと言うと…時間と駅までの足の選択を考え違いしていた。学生時代なら絶対にやらなかったミスである。最近の出不精と行き当りばったりがガンである。気付いたのが昼だったためにアウト。行けなかったのは、用事に時間がかかったからではなく、全て「自分の準備不足」。旅慣れている母がその話を聞いて大笑いしてくれました。「根性が足りない」と。

で、さっきギャラクシー・エンジェル見ましたが。基本的に馬鹿SFが好きなのと「媚を売らない」キャラものは嫌いではないので問題なし。山ほどある演出にメリハリのないペラペラのキャラ物SFに比べれてどこが違うかと言うと…10分1話完結という形態が成功なのでしょう。問題なのはほとんどのスポンサーがぼったくり集団であること。恐くて深入りは出来ません(笑)。


2002年02月02日
「バンパイヤン・キッズでいこう」紳士録+更新。パパさんの発明中心に追加。「アナウンサー」「学校ジェットコースター」「恐怖カメラ」「こうもりカメラ」「人工満月製造装置」「スフィンクスロボ」「チューチュータコハンド」「ビックリビッグロボ」「便利がま口」「目覚まし時計の合図でキュルンちゃんの朝ご飯を自動的に出す装置」「幽霊船パパさん号」「奄美大島麗子」追加。
これで、ひとまず安心…って、今週分があるか…。

今日は、いろいろ用意していたのですが………藤沢に行かれる皆さん、明日は楽しんで来て下さいね。

昨年は正直、漫画とTVばっかりで小説をあまり読んでいなかったと思う。いえ、部屋に未読の小説の山が…。今年は真面目に文章読むぞ、と。いや、書く方も少しはしないと筆が鈍りますが…面白い作品がまわりに沢山有ると、なかなか自分で何か書こうという気が薄れて…。

原稿書いといて忘れてた。
「コメットさん☆でいこう」書籍ページ更新。HYPER HOBBY。イベント限定物の記事は、行けないと精神衛生上忘れてしまう癖は何とかしたほうがよい。じつは、それよりも、ゲームギャザに載っていた「otomex vol.2」の春発売決定が気になる。


2002年02月01日
早い物で、今年ももう1ヶ月終わっちゃいました。セコセコと辞典を手直ししています。
しかし、ようやく週末ですが…医者やらなんやらで面倒ですな。今週末は藤沢のイベントもありますが…うーん、用事を一つ蹴って、朝から新幹線に飛び乗れば動けないことはない感じですが。

今日のウェブダイバー、玩具を買った子供たちへのサービスのような「全てのロボットが出てきて技を出す」回です。制作者も楽そう(ムービー、使いまわしが効いてるよね、多分)。来週も総集編っぽいから、押しているんだろうなぁ。でも、作品の質とスポンサーの強力なバックアップは別物だね、タカラさん(笑)。

実は、知人に「ONE PIECE」を揃いで貸してくれる人が居た。いや、今まで飛び飛びでしか読んでいないのを理由に、この海賊漫画については黙っていましたが…これは「今年は海賊部屋を何とかしろ」ということなんでしょうか(笑)。




「更新記録2002年01月後半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る