詳細航海記録または更新記録−2003年04月前半

「更新記録2003年04月後半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る




2003年04月15日
何故か液体窒素を取りに行くと雨が降る。雨の中で液体窒素のタンクのバルブを開くと…辺り一面雲海のごとく(笑)。湿度が高いので、晴れた日とは比べものになりません。まあ、寒いと容器に入れるのは簡単でいいんだけど。夏などは、(容器がなかなか冷えないので)入れるより早く蒸発してしまって全然貯まりませんから。

ランカー様がイイ!。死の商人にして、ストーカーだけど、プリンプリンのことに関してはいい人だ(笑)。なんというか悲哀に満ちている(笑)。おまけに、秘書のヘドロに延々と嫌味と皮肉を言われてもそれほど怒っていない。意外に部下に甘いぞ(笑)。最近、こういう味のある悪役というのになかなか会えないんだよなぁ。悪役というのは主役以上に作品の雰囲気を作ってしまうのだなぁ、と痛感してみたりして。

次の更新は少女海賊ユーリの3巻分になる予定。ステルヴィアの今週分とどっちが早いか、といった所かな。あくまで予定だけど(笑)。


2003年04月14日
目の前が見えてないぞ。何をすべきか思い出せ。
仕事にしてもプライベートにしても、どうにも空回りです。手を抜かずに、一つ一つ片づけていかないと。

日曜のTVアニメの数は相変わらず多いですが、今のところ見ているのは「明日のナージャ」と「デジキャラットにょ」になりました。

「ナージャ」。お話的に展開がゆっくり。来週はコメディ回ということで期待ですが。演出は細田守氏なので、更に期待です。見るものが増えて切る作品を選んでいる人たちに喝を入れる回になって欲しい所。

「デジキャラットにょ」評価は上々のようですが、自分としてはOPの方が本編より数段上に見えてしまって。テンポもゆっくりで、ワンダフル版のような強烈な毒やはじけっぷりが無いのが残念で。キャラクター紹介が終わった所で、是非ともパワー全開の桜井節を見せてもらいたいのですが。


2003年04月13日
「ふふふの闇でいこう」MF文庫4巻の内容を更新。ちなみに、「ふふふの闇」第1部が終了です。…赤闇ちゃんがかわいいなぁ(笑)。
多分、次巻で第2部も全て収録されるでしょう。その後は漫画としては「外法童子」に続くのですが、作者病気休養中に打ちきりという末路をたどっているので、果たして文庫化されるかどうか…。

他のコンテンツももう少し何とかしたかったけど…おかしい…進まない…。
でも、今週は久しぶりにトップの更新記録がすらーっと並んでいる。…でも、そのうち3日は1日にまとめられるからなぁ(笑)。

ナデシコの感想が進められるといいのだけれど。夜、もっと早く作業を終了させてビデオを見る時間を作らねば…。


2003年04月12日
「宇宙のステルヴィアでいこう」感想ページ更新。2話です。あと、URUさんから有益な情報を頂いたので、1話の感想に注釈を加えました。
天文学から宇宙工学まで、苦手分野なので(<これでSF研OBなのだから…)情報提供を頂けたのは非常にありがたかったです。
2話の感想は。いつものごとく感想というより粗筋…。こっそり書籍ページもいじってます。放送も始まって、ようやくエンジンがかかってきたという感じ。というか、こないだまでの書籍ページの間違い放置とかのひどさと言ったら…。

ところで。アワーズを見ていてたら、ステルヴィアが載っていて、こんなところまで…というか「ギャー」という感じでしたが…よく見たらスタチャの広告でした。力入っているなぁ。そのわりに、商品が放送開始に間に合っていないというのは…。
それから。ステルヴィアのiモードページにも出かけてみましたが。アニメディアにもスタチャの広告が入ってるって?…見直しましたが、発見できません。なんで?。

「ファイブ・スター・ストーリーズ(永野護/角川書店ニュータイプ100%コミックス)」のデザイン集の最新版「SMOKE WALLS」を買ってきました。なんか、見ている人、みんな目を止めるけどなかなか手を出さないという感じでしたが…高いから(笑)。買うのは作者の挑発を受ける気がある人間で…(<ひねくれた解釈)。
今回は、魔導大戦2の画稿ということで、フィルモア帝国の組織説明やサイレンの内部図解があるものの。基本的にキャラやメカの説明がなくて、読み応えという点では旧来のキャラクターズに及ばないかも(作者様がネタバレをしたくないようで…余程展開に仕掛けを満載しているのでしょう)。というか、前作「ナイトフラグス」が濃すぎて、読んでいるだけで中毒死しそうな感じだったんだけど。とはいえ、図版はいつも通り華麗ですし、サイレンの図解はモーターヘッドの構造図解としては今までで最も詳しいものかと(単に内部図解としてはイレーザーエンジンなど、今までにも詳しいものがいろいろと出ていましたが…というか、「最新設定」という部分がFSSでは重要なのですが(笑))。
いや、そんなことよりもファティマ・ヒュートランのかわいさといったら(笑)特に、デカダンスタイルの稿は「狙われている」といった感じで(笑)。永野キャラでここまでキタのは初めてかも。。星団法違反じゃないのか?と、最初思ってしまいましたよ。このシリーズの本を買うということは、永野氏の挑戦を余裕で受け流せるのか?、ということと思っていましたが。今回も敗北感を感じてます(笑)。


2003年04月11日
「獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇でいこう」書籍ページを更新。アニメ誌を追加。申し訳ない話ですが、ニュータイプの記事が抜けていました。やはり、アニメ誌3冊を流し読みしてチェックするのに平日の時間はちょっと短いです。というか、ニュータイプは紙が薄くて静電気が強く、ページがめくれない(笑)。立ち読みだったら、一生気が付かなかったことでしょう(笑)。

ちなみに、アニメージュはページをめくる時に失敗して小指をざっくりと切り裂いてしまいました。本を読むのも命がけです(嘘)。でも、これまた立ち読みでなくて良かったというか。本屋さんで手を切るなんていうのは、やってはいけないことですから…(笑)。

そのアニメージュと言えば。ガンダム種の福田監督インタビューはなかなか面白く。監督、ストーリーやキャラクターについて語っています。監督の話を読むと「なるほど」と思うことが多いのですが、裏を返すと「画面から全く読みとれない」。もう、説明台詞であっても、分かるようにしてくれれば…と思ってしまうほどに伝わってこない。私の読解力が低いのか?。サイバーフォーミュラのファンの人とも話したのですが、福田監督と奥さんのペア参加作品は単独作品に比べて構成が…。
ニュータイプの福田監督インタビューは誘導部分が多くて、パワーで負けているような。

ステルヴィアの2話を改めて見たのですが。やっぱり、ストーリーテンポは遅いですね(笑)。細かい所でいろいろと楽しい表現があるので、初見の時には全然気にならなかったですが…。ストーリーテンポと画面の情報量は比例するとは限らない?。


2003年04月10日
昨日から今日にかけてのどこかで。2万ヒット達成しました。見てくれている皆様、ありがとうございます。まあ、変わらずこんな感じのサイトですが、更新頻度が出来た頃に比べて高くなったのは、見てくれている人がいるからですから(笑)。
別に何をというわけではありませんが。これからも、よろしくお願い致します。

「宇宙のステルヴィアでいこう」書籍ページ更新。今月も各アニメ誌共にいろいろと頑張っております。おかげで財布が…。アニメージュは来月に特集らしいです。
ちなみに、トップページと水先案内所のコメントも少々修正しています。

「獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇でいこう」書籍ページを更新。アフレコはマイナーな番組でもそれなりに注目すべきポイントになる、という例。

さて。プリンプリンのランカー嫌いっぷりの良さ(ストーカーまがいの行為がなかったらいじめだ)に、潔さを感じつつステルヴィアの2話をようやく視聴。
1話に続いてのストーリーのまったりした感じと、パタパタと小気味よいカットにほっと一息。ストーリーのテンポが合う・合わないで意見が分かれそうな感じ。ムリョウほどスローな感じではないし。1話ほどねっとりした感じもなかったけど。しかし、きっと。盛り上がる話ではもっと、ずっとテンポが上がるはず、と予想してみよう。
繰り返しも相変わらず楽しいしCGもいい感じだが…コーディネーターとネタかぶりなのが時期的に痛いか…。
本感想は後日。辞典は正直言って現時点では作れません。だって、キャラの顔と名前が一致しない(笑)。


2003年04月09日
ステルヴィア2話目の日です。ビデオを忘れないように(笑)。
明日はムリョウの地上波放送です。忘れないように(笑)。

それはいいのですが。ステルヴィアの1話。未だに情報が整理し切れていません。明日売りのアニメ誌で男子生徒の顔と名前が一致するような資料が公開されることを切に願います。もちろん、名前の読みもでているやつね。

今日はマシンロボレスキューの日。総集編です。いや、総集編ではなくて「バンクの日」です。ロボットが変形するシーンを延々と流して玩具販売の促進をすると同時に、スタッフの手を休める回ですが。太陽&大地の描写とか、少ない故の良さがあって、なかなか良い回でした。
来週は、鈴ちゃん、活躍できるか?。

カスミンも第3期。新キャラの目的がキリヒコくんからみであることはバレバレで…。でも、誰も気付いていない(笑)。それより、ライバルが出てきてバトルものというのはちょっと…。

プリンプリン物語の放送開始(<毎日書いてるよ)。でも、ここは3年目の区切りだったらしく、粗筋の紹介とかで無難なスタートです。でも…やっぱり変です。この作品。シュールな世界観。バラエティー番組とミュージカルの境界。NHKにも関わらず、教育上良くないような表現(笑)。たった15分の総集編的内容ですが、最新のアニメを見ているよりも面白いですわ。
そして、あちこちで話題になっているし(笑)。私の好きなゲームのキャラクターデザイナーさんが「世界お金持ちくらぶの歌」を推していたりして人気の度合いが伺われます。完結していない作品ですから、ひょうたん島みたいに「足りない話数を新たに作る」とか「新作を作ってみる」とかしてもいいと思うのですが。ね。


2003年04月08日
「水先案内所別館・佐藤竜雄関連作品案内所」リンクを追加。NHKです。ムリョウ地上波放映前にしてコンテンツ登場です。……本放送時よりも待遇が百倍くらいいいんですけど…。一応、ディープリンク禁止のお願いがあったので、トップページに貼っています。XEBECのステルヴィアコンテンツについても追加しました。

そのNHKですが。
あー。昨日の所に嘘情報がありますね。申し訳ないです。プリンプリン物語。再放送開始ということで、てっきり全話流してくれるのかと思ったら。2/3の消失分は放送無し。443話から。しかし、お詫びの新作を流してくれたので良しとしますか(笑)。友永先生のところにどのくらいビデオが残っているのか分かりませんが。少年ドラマシリーズやひょうたん島と違って、当時、家庭用ビデオは普及価格帯へと下がってくる過程でしたから。全国探せば何とかなりそうな気も。画質が悪くてもいいから、是非ともDVDで全話復刻して欲しい所です。

今日は「教育上悪い」と言われ続けた「世界お金持ちくらぶの歌」が早くもかかりました!。お金さえあれば何でも手にはいる。幸せになれる。などと言う気は全然無いのですが。歌詞の中で並べられる高価なものの中で。何故か「建て売りマイホーム」というのがあるのですよ。何故、家だけが建て売り?。お金持ちなのに建て売り?。何故なの?ヘドロさん。子供の頃から非常に気になって(笑)。ノリの良い曲と相まって、良く覚えているものです(笑)。
しかし、前にも書きましたが、良い曲が多い作品なので、是非とも歌曲集を出していただきたいところです。ホントにね。


2003年04月07日
プリンプリン物語始まりました。明日から本編スタートです。18:10〜25ですので、お暇な人は一見どうぞ。しかし、カスミンの第3期のビデオが困ったなー。

「宇宙のステルヴィアでいこう」感想ページを追加。書籍ページ更新。ステルヴィアのページを本格的に動かそうと思うのですが、TVアニメコンテンツは1年間のブランクですっかり手が動かなくなってしまいました。ファンサイトもまだ見つかりませんし、地味にデータも整理していかなければ。つーか、前情報を入れずにゆっくり見たいという自分と、情報整理しないと細かいフォローがさっぱりという自分が…。
そして、とんでもないことに…TV東京系、映りが悪すぎてスタッフロールが読めません(笑)。キャラクターの漢字とキャストの読みとりだけでも一苦労してしまった…というか、まだ判別不能の文字が…。
ちなみに、ギャザは土曜にはチェックしてあったのですが、すっかり忘れてた…。申し訳ない。

そういえば、昨日のお花見には山田タマさんとか和!さんとか佐藤監督関連のファン活動をしている方としてはムチャクチャ有名どころが来ていたんですよねぇ。にもかかわらず、ちゃんとお話しする機会がなくて残念。まぁ、機会はこちらが積極的に作ればいつでも…。
しかし、昨日のこのページですが、書いた名前が少なすぎるのが申し訳ないというか。局長さんとか、途中で誰が誰だか分からなくなってしまった方が多くて…もう一度、申し訳ありません、と書いておこう。


2003年04月06日
お花見からかえって参りました。参加された皆様、ありがとうございました&お疲れ様です。現在、何をしたというわけでもないにも関わらず、死ぬほど眠いです。

さて、鎌倉駅までは割とすんなりと。10:00の集合に間に合わせるのが難しかったので、12:00の集合に間に合うように出かけたのですが。ソレっぽい人たちが居てもすぐに移動してしまう=どうやらお仲間がいない、という予想通りの展開。関係者の方の顔もほとんど知らないので、合流し損なう可能性が高くなってきたなぁ…と思っていたら。時間前にじんじゃんさん(鹿島苺さん)が登場。コメぱでお見かけしていて顔を覚えていた少ない人の一人だったので、非常にラッキー!。いきなり「じんじゃんさんですね。とーのと申します」と話しかけて、混乱させてしまいました(笑)。で、結局2次集合に来たのは私だけで、鹿島さんと2人で昨日の鎌倉の話などを聞きつつ源氏山へ。近道は、なかなか凄い道でした。
で、ついたら自己紹介をしていたので流れでそのまま自己紹介。おかげで、多くの人に挨拶できたことにしますが。…着いたのが自己紹介の終わり頃だったので、またもや誰が誰だかよく分からない(笑)。名札を付けている人やコメぱでお会いした方は分かっていたので良かったのですが。
佐藤竜雄監督について触れたら、金平糖もらいました(笑)。ステルヴィアのネタも早くも出回っています。

で、お花見ですが…前日の嵐(だったそうです)のために残っているのは蕾だけ。どうやら、コメットさん☆ファンは桜を見られないような何かがあるようです(昨年は葉桜だったそうで)。お酒を飲んでいる人が少なかったのか、終始和やかな感じでした。ジョルジさん、平岡某さん、イカデビルさん、Loonieさん、あらきけやきさん、銀杏さんあたりとはお話しできたかな。パンださんとは手裏剣投げ合いました(笑)。あと、トラキチ大輔さんたち酒飲みグループの辺りにも居たのですが、すいません、名札を付けていなかった方はお名前がほとんど分かりませんでした。遊んでやったのに、名前が出てないぜ、という方はご一報を。モグタンさん、キジタさんあたりともお話ししたかな?。YENKYOさんやてぃるとろんさんにも挨拶できました。しかし、今度会っても名前が分かるかと言われると、全然自信がない…。
肝心な人を忘れる所でした。主催者・山崎円花(弟)様。どうも、お疲れ様でした。

とりあえず、持っていった苺も好評だったので良しと。章姫は出回っている地域が限られるので余計に評判がいいようですが(個人的にはもう少し酸味のある種類が好きですが、甘みの高い章姫の人気が高いようです)。今回は知り合いの農家の方に今日食べることを前提に摘んでもらい、取れたてを持っていったのでひと味違います。それと、苺を洗うと言っていた方がいましたが、苺は洗うと水っぽくなるので洗わない方がいいかと。畑で直に食べられる作物ですから。そもそも、ミルクを付けないと食べられない苺は味が悪いわけで(以下略)。ちなみに、県内でも数少ない減農薬苺の認定証を持っている農家の品なので、持っていった奴は何の問題もありません。
それと、ジャムは熟れすぎた奴を加工すると良いのですが…さすがに市場では手に入りませんか。
と、地場産品のPRをここでしとく(笑)。

で、片づけをちょこっとだけ手伝って下山。帰りはトロトロしてたら、いつの間にか周りが関東人さん達ばかりに。ヤバイと思ってすすっと帰ってしまい、挨拶がちょっとまずかったかと後で反省。ちなみに、大船で乗り換えたJRが平塚止まりで。更に乗り換えて小田原に向かった所。窓の外をottaさんらしき人が走っている?。隣の車両に入ったので行ってみたら、やはりそうでした。馬場良さんと一緒に帰る所とのことで。私、特急券を買ってしまっていたので小田原まででしたが、ご一緒させてもらって楽しかったです。

その後、新幹線は乗り損なってしまい、誰もいないホームで時間を潰していましたとさ。大失敗。

というわけで、備忘録をかねてそんな一日でした。

明日はお役所に行って来なきゃだわ。


2003年04月05日
「機動戦艦ナデシコでいこう」感想ページを追加。1、2話分です。正直、何回も見過ぎて感想が出ません(笑)。あまりにもナデシコという作品が自分の中で定常状態になってしまって…。

「水先案内所−別館・佐藤竜雄監督関連作品案内所」記述を一部、こっそり変更。ステルヴィアの公式サイトがフラッシュバリバリサイトになってしまって。ショボイ機械で閲覧する人間に対して非情な感じになってきました。デザイナーに関する教育はどうなっているのでしょう?。

久々に医者に行ってきたら混んでいて、3時間以上待ち。その辺からペースが狂って…昼にこたつの中で爆睡(笑)。逆に調子悪くなってしまいました…。寝る時には布団に入って寝るのが吉。

3時間待ちの医者の近くにはBOOKOFFがあるので久しぶりに行ったら…旧版の「電人ファウスト(上山徹郎/てんとう虫コロコロコミックス)」全2巻をゲット。最近読もうと思ったので新装版すら買い逃しているのですが…ロボットヒーローものとして良くできた作品ですねぇ。人工知能学者・暁光寺三太の娘・留詩葉を狙うロボット達から彼女を守るファウストの物語。豪快に打ち切り作品ですが。なにしろ、ファウストがかっこいい!。ヒーロー作品で素直にヒーローがカッコイイというのは最高です(むろん、ヒロインがかわいいのも必須)。子供の頃に読んだら、結構影響されるのではないかと思うくらいにカッコイイですね。…しかし、子供向けの雑誌掲載なのに、ネタが大人向けで通用するっていうのは…。

ヒーロー・ヒロインと言えば。「彼方から(ひかわきょうこ/白泉社花とゆめコミックス)」全14巻完結しました。…学生時代から買っていた漫画が、また一つ完結。しかも、大団円。これでもかというくらいに。異世界に召還?されたノリコが世界を動かす力を持つ天上鬼・イザークに関する陰謀に巻き込まれて…というエピック・ファンタジーですが。優しい感覚の少女漫画のイメージが強い(西部劇テーマの「荒野の天使ども」においてもね)ひかわ先生らしく、この大河ファンタジーもハードな展開にもかかわらず、終始優しさに溢れていたように思います。ノリコとイザークの変化。取り巻く人々の優しさ。そして、敵対する人々の想い。ラストのまとめ方は「さすがベテラン」というか…こういった上手なラストの作り方の出来る漫画加さんは少ないので読んでいて嬉しいですね。
世界を股にかけた陰謀は結末まで一気に読むことが出来ることでしょう。ある時は政治家の話もあり。ある時は精霊やファンタジー的な小道具の話もあり。それでも、常に中心はノリコとイザークなので、作品を読むのに難しいことは必要なし。割とお勧めしやすい作品ですね。まあ、巻数は長いですが。


2003年04月04日
お花見が土曜から日曜に変わって時間も変更になったので、スケジュールをどうするか悩んでます…。っつーか、明日、土曜日のスケジュール…。月曜日は役所に行かねばならないので別の意味で詰まっているし…どうでもいいことで悩む(笑)。

明日は…ナデシコの感想追加と、出来たらステルヴィアの方を何とかしたいなぁ。少女ユーリ3巻とふふふの闇4巻(確認していませんが、発売中の筈です)の分の更新は、本当は次の巻が出るまでにやればいいので(というか、よく考えたら辞典をあまり早く更新するとネタバレしすぎるのではないかと…)月曜過ぎにスタート予定。まあ、いつものごとく、気分で変わるのですが。予定は予定よ(笑)。

ステルヴィアの方がムリョウよりも何故か身近な物を感じていたのですが…もしかすると、ムリョウは風俗が現代に近い分だけ学校の雰囲気とか差違が大きく見えたのかもしれませんが。ステルヴィアは全然違った舞台を描いているので、その分、身近な部分が同じに感じられたのかも…スタッフの計算?。単なる人間の心理?。


2003年04月03日
時間が足りない…。くだらないテキストコピーの作業(仕事ともサイトとも無関係)が終わったので、少しは楽になりますが。

さて。ステルヴィアですが。もう、アバンタイトルからしてサトタツ節全開といった感じ。画面も「あ〜、監督のコンテだなー」といった感じ。…全然伝わらないな。ナデシコの情報量をムリョウのペースで描いている、といった感じか。ストーリー的展開のまったりとした遅さはナデシコを期待していた人間にとっては致命的と思われる。が、キャラクターの丁寧な描写や画面の中に集められた情報量の多さは、見ていくうちにじわじわと効果を発揮するボディブローのようなもの…になるといいなぁ(笑)。
外連味のあるカメラワークや、宇宙機の発進シーンの「卑怯な」ともいえる音楽の使い方。何より、画面に溢れる優しさ。早くもキャラ立てに邁進している辺りも監督全開。個人的には期待大ですが、さて、「誰にでも勧められる作品になるのか?」。

世間の評判的には、キャッチーな盛り上がる点がなかったので、一部の「前評判に集まっていた人たち」を除くと注目度は低い作品になりそうな…。

細かい感想は来週の放映までに書く予定。旧来のコンテンツの方のフォローをやっときたいから、時間がとれるかなぁ。


2003年04月02日
「宇宙のステルヴィアでいこう」放送局一覧を追加。まあ、昨日ここに書いた内容と同じですので(笑)。

昨日のエイプリルフール。個人サイトのお遊びから公式サイトの嘘情報まで笑える物から引っかかったことに気付かずに駆け回る人まで…。特に、某ソフトメーカーが出した新製品情報に凄い物があったらしいのですが…噂を聞いたのが今日だったので、既に綺麗さっぱり無くなっていました。他にも、漫画作者自らサイトでアニメ化情報嘘とか。匿名掲示板なんて、ネタばっかり。面白いには面白いのですが、掲示板のログなんかは当分4/1という日付に注意です。

今日のマシンロボレスキューは無難に面白かったですね。歌田兄弟は地味に活躍中。性格柄段取りが多くなるのか、展開に無理がかからないような。しかし。それ以上に、ベッカムちゃんが良い子で好感。これは主役回に期待が持てそうです。っていうか、ゆかなさんの声がキュ〜トでくらくらきます(笑)。まあ、旧デビチルもゆかなさんの声聞きたさに見ていたしなぁ(笑)。


2003年04月01日
エイプリルフールなので、笑えるサイトがいっぱい…すいません。遊んでました。

今日は何故か、仕事でもパンフレットを作れ、ということで普段使ったことがないphotoshopなどを使ってヘロヘロと作業していたのでしんどいです。

いよいよ明日の夜中から、「宇宙のステルヴィア」放映開始です。明日の夜にビデオを仕掛ければ十分ですが、一応今日書いときます。
ちなみに、放送局によって時間が激しく違うので要注意。ビデオのタイマーは水曜ではなく、木曜の早朝になるので曜日や日付を間違えないようにチェック。深夜帯なので、延長は番組変更による問題も起こるかもしれませんが…そのときはあきらめます(笑)。
明日、該当ページを作る予定ですが、間に合わないので今日はここに。

テレビ東京 毎週水曜日25時
テレビ大阪 毎週水曜日25時30分
テレビ愛知 毎週水曜日25時28分
テレビせとうち 毎週水曜日25時55分
テレビ北海道 毎週水曜日25時30分
TVQ九州放送 毎週水曜日26時20分

こんな感じです。首都圏に合わせてビデオを稼働させないよう、地方の人はチェック!。ちなみに面白いかどうかは責任持てませんが(笑)、佐藤竜雄監督なら面白い物を作ってくれると私は信じています(笑)。




「更新記録2003年03月後半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る