詳細航海記録または更新記録−2010年09月後半

「更新記録2010年10月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る




2010年09月30(木)
ここのところ、ぼーっとしているうちに入札しようとしていたオークションが終わってしまう。まー、お財布の中身が減らなくていいんだけどサー。なんでだろ。

ペンタックスESII。初号機がようやく修理完了。今年の正月にオート不良に気がついて修理を始めて、結局原因究明に約10ヶ月掛かってしまった。その間に色々情報を集めたり、あきらめてもう一台買おうか悩んだりしましたが。幸いなことに、オートの電源スイッチがセルフタイマーの後側にあることにようやく気がついて、無事修理できました。しかし、そこの修理が出来た後も、組み立ての手順を間違えたり調整を間違えたりで結局何回バラしたか分からないのですが。電気回路系はまったくわからないので、自分が修理できるのは、このあたりの「故障の大半が物理的なスイッチの接触不良」という機種までだな。しかし、こいつはシャッターが切れる一工程で必要な物理的接触スイッチの数がべらぼうに多くて本当に懲りた。

木曜日なので「おかえりらじお」を聴いていましたが。ついでに、東京に行った時にCD「豊崎愛生のおかえりらじお スーパーあきちゃんねるSP」も買ってきたので聴いていました。何故地元で買わなかったかって?アキバ駅に入る直前で「ゲマズに行け」と電波を受信したので、2階へ上がって買ってきたさ。もちろん、愛生さん描き下ろしの着せ替えジャケット目当てで(笑)。
というわけですが。うふふ部長が相変わらず良いです。しかし、クリアな音源で聴くと、どのキャラクターもアクが強すぎ(笑)。想像以上に破壊力がありました。
とはいえ、まだ1枚目しか聴いてませんけど。
2枚目新録の話はまた今度。


2010年09月29(水)
すまぬ。諸々忙しくて完全に時間切れ。2時間くらい気を失っていた。多分。

ニャル子さんのアニメタイトル、「這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)」だそうな。制作が「DLE」ってことで、ほぼフラッシュアニメ決定。ちなみに、DLEは鷹の爪でおなじみ蛙男商会さんとこ。一部の地域では「パンパカパンツ」の方が通りがよいかもしれない。


2010年09月28(火)
出張に行くと大したことをしていなくても疲れるねぇ。
まー、仕事のことは書いてもしょうがないので(規格絡みの話になってこれから大変だということだ)、街の雑感でも。

さて、いつものごとくスーツで秋葉原の街をウロウロしていたわけですが。「はやぶさ」の同人誌が買えなかった。……じゃなくて。雨なのにメイドさんが沢山居て大変そうだった。メイドカフェ自体が流行廃りを超えて普遍的なものになれるかどうかの時期に来ているのでは?。昔はゲームや携帯の売り子が多かったけど、今ではあんまり見ないし。逆に、秋葉原駅前でポストカードを配っているちょっと年配のお姉さんを見ると安心する(笑)。
あと、薬のせいで献血できないので、献血の呼び込みは苦手。
他には射命丸コスのお姉さんが可愛かったということで(笑)。これまたメイド喫茶の呼び込みみたいでしたが。

地元の本屋で本を買って貢献すればいいのに、ついついオマケにつられてアキバで買ってしまう馬鹿。けいおん4巻とか、見ている前で凄い勢いで売れていて笑ってしまう感じだった。とらの話。発売日はもっと凄かったらしいが。東方香霖堂の早売りをしていたのでついつい買ってしまった。赤い悪魔のクリアファイルが貰えるし。そういえば、とらの一般向け同人フロアはほとんどが東方で埋め尽くされて、東方フロアになりかけていた。成人向けはそこまでではなかったものの、同人勢力としての勢いは凄いものになっているな。よくわからないのは、女子人気があるのかどうかということなのだがどうなのだろう。

ちなみにとらに関しては東海地方2店目が静岡市ということで腹が立つ。あんなところにつくるくらいなら[以下検閲削除]。

コミックZINの新店舗も見てきたけど、同人フロアは成人向け書籍と一緒になっているせいであんまり広くなったようなイメージはなかったような。

あとはにっしんカメラの用品館(館というには小さくて田舎の古い店のような雰囲気だが)でジャンクパーツを漁っていた。あそこで研究品のジャンクカメラの山を見ていると何か落ち着く(笑)。スーツ姿のおっちゃんがゴソゴソとジャンクの山を漁っているのも変な風景だが、まー、お店の店員も二人いればうるさいくらいにしゃべりまくりなので、まー、そういう店だと思って楽しむことにする。フードとかアダプトール用の底蓋とか三角環とか古いマニュアルとか買ってくる。実は、カメラはペンタックスの機械式くらいしか見ていないので、もう少しじっくり見ると面白いものがあるのかもしれない。
ちなみに、中国人がSRマウントのカメラ(つまりミノルタの機械式一眼レフカメラ)を大量に買っていったとか言う話を小耳に挟んだ。2000年前後のクラカメブームで大分日本市場にカメラが流れ込んだみたいですが、これからはゲーム機やAV製品だけでなく、こういった骨董的な品も国外に流出してしまうのかも。


2010年09月27(月)
「ひぐらしのなく頃に」でいこう。新奇譚集9を追加。
「うみねこのなく頃に」でいこう。同人CD関係のコメントを追加。前回の更新で「のちほど」と書いていたところ。
まー、定期更新です。

「カメラ展示室」アサヒペンタックスAP、Kを追加。
ペンタックス系に突入です。あと、アクセサリ関係を別に分けました。

あと、トップページに「猫神やおよろず〜神饌音盤 巻の三」の応援バナーを貼ってみました。
しゃも様です。やはり、しゃも様です。貧乏神のエピソードって色々ありますけど、しゃも様のエピソードはほっこりします。
まー、しゃも様メインは巻の二なんですけど(笑)。

明日は出張で東京です。しかし、雨、やむかなぁ。傘をさしていると、その辺の店にぶらりと入る時に面倒なんだよね<仕事しろよ。


2010年09月26(日)
ヘリコイドのおかしかったスーパータクマーをバラしたら、酷い酷い。ヘリコイドのハメ位置不良。自動絞り機構のバネ位置不良、ワッシャの位置不良。明らかなマーキングがあるので素人がバラしたものと思われる。買った覚えがないのでオークションで何かのボディに付いてきたと思われるけど。こういうのはひと言あってしかるべきと思われる。隠して流すのは最悪。そして、カビチェックだけして防湿庫に放り込んだ俺も最悪(笑)。
組み直しに1日掛かったよ。でも、「定位置でないと組めない」ように出来ているので頭と根性で必ず正しい位置に組めます。

本当は他の修理をしたかったのに。
あと、カメラのページも明日あたりに追加予定。スクリューマウント分は早めに出来そう。でも、今週は出張があったか。

あー、書いているヒマがないー。
仮面ライダーOOO、やっぱり鉄板で面白いな。メダルの使い方が上手いから、お子様ホイホイだな(笑)。


2010年09月25(土)
なんか、予定をしっかりチェックしていなかったので、予定外の新刊の多さに死ぬ。主に財布が。

スーパータクマー135mmのレンズエレメントは簡単にバラせるのでさほど問題はないのだが。手抜きしてゴムを使わずにバラしていたらネジで手を切った。「なんでこんな所に油が?」と思って拭いたら、真っ赤(笑)。

あと、防湿庫整理したら鏡筒が半分しか回らないスーパータクマー55mmf2とか出てきた。なんて、いい加減な(笑)。

「ひぐらしのなく頃に 新奇譚集(一迅社)」アンソロジー集の9巻が発売になりました。
今回はホラーとほのぼのの割合がいい感じで、ひぐらしらしさが楽しめます。あと、表紙が悟史ですが、そのせいかたまたまか、悟史をフューチャーした話が印象に残りましたわ。


2010年09月24(金)
おやじから貰ったスーパータクマー135mmf3.5に変な曇りが。私が知る限り、何十年も実働無しのレンズだが、埃も入っているし、どういう保管をしていたんだ?

寝オチして色々終わってしまった。なんてこったい。
寝てたので、日付が変わっていますが何をしたということもないです。

さて、明日はまたカメラでも撮影するかねぇ。なんという縮小再生産(笑)。


2010年09月23(木)
さて、おかえりらじおを聞き終わったのでこれを書いています。まったり。やはりうふふ部長の笑い声はいいですね。

というわけで、「カメラ展示室」の説明文を一部追加。
昨日の時点では、あまりに内容が「ムック本的」=スペック中心だったので、もう少し、実際に手に取った時の感覚的なものを入れ込みました。でないと、こんなマイナーサイトの文章を読むよりも、本を買ってくる方がよっぽど理解しやすい。もっとも、出版物が必ず正しいかというと、怪しいところもあるがなー(笑)。


2010年09月22(水)
「カメラ展示室」開設。アサヒフレックスを追加。
トップページ上のショートカットリンク、真ん中当たり、模型コーナーのカメラから飛べます。
ようやく、形になりました。つーか、まだ何か違うというか、もう少し解説を柔らかくしたいです。まだ、内容が固いです。
写真は前に比べてかなり真面目になりましたが、その辺は仕方がないっつーか、あーいう写真はイマイチ人気が……。

で、まー、真面目に写真をやっているって事で、今日の「仲秋の名月」でも。
 
左はJPEGファイルをそのまま縮小したもの。右はトリミング。それ以外いじってません。
ボディは PENTAX K200D。レンズは SMC PENTAX REFLEX ZOOM 400-600。うちにある一番長焦点のレンズで、まー何とかこのくらい。眼鏡の度が弱かったのでピント合わせに苦労した。この変態レンズは無限大でストップしないので。鏡筒の温度変化があるために余裕を持たせているそうな。
暗いの我慢してテレコン入れれば望遠鏡並になんとかなるかな。でも、月はすごく明るかった。


2010年09月21(火)
先週重量物を持った時の腰痛が抜けなくてヤバイかなーと思っていたけど、サポーターしてしたら家でゴロゴロしているより楽だった。医学の勝利だな。

「忙しい人のためのようようむ(カスガソフト)」をAUTOで走らせてドラマCD的に聞いていたのだけれど。このぐたぐだ感が病みつきになる(笑)。なんというか、東方に対するイメージが変わる…………かというと、意外とそうでもなかったり(笑)。ギャグ的二次創作に使われるネタというのがファンの間で「おおよそ」に共通化しているために、ある程度の特長をはっきりさせておけばOKという感じなのだろうか。もっとも、自分が変な同人ばかり読んでいるからと言われると身も蓋もないのだが。
このシリーズ、EXもあれぱサントラにシナリオとフル活動しているから、はまった人はとことんはまれるという点も良いかと。サントラのアレンジがまったりしていてお勧めなのですよ。
ちなみに、通常、東方Projectでは妖夢一押しですが、このシリーズではパチュリーがお気に入りです。変な人ですが。というか、変な人しか出て来ないですが(笑)。


2010年09月20(月)
フォトキナが始まって、愉快な新製品のネタが出てきましたね。フジの新製品とか、狙いが明確でステキ。MZ-5を初めて見た時の感想に近いかも。ネオ一眼でEFVの先人を走っていたのに、他社がレンズ交換式ミラーレスにいったら、コンパクトに光学ファインダー(+EFV)とは。値段も凄いみたいだけど。

オリンパスのフォーサーズはついにレンズ終了宣言。確かに既存レンズだけでも戦えるのかも知れないけど。交換レンズにはロマンがあるのだから、新作が出ないとなると楽しくないよ(今のペンタックスも辛い時代だ)。

カメラ用の新しいページを作っているけど、どうにも写真が決まらない。一段シャープネスを入れれば締まるけど。狭い部屋のために一番広角に使える「DA 18-55 II」を使ってみたが、近接では甘すぎる。フォトショでシャープネスを一段入れてやれば締まるのだが、撮って出しで気に入らないものは、いじってもダメ、というのは今掲載されている写真を見るとよく分かる(笑)。
とりあえず、今「SMCマクロタクマー50mm(約40年前のレンズ)」で撮り直した方が良かったよ(笑)。何年前のレンズでも普通に絞込み測光できるペンタックスのカメラは貧乏人の味方です。


2010年09月19(日)
安いからといって面白半分に入札した挙げ句、10円とか20円ずつ上げて1時間以上も遊んでしまった。もうこれ以上出せないから手を引くかと思ったら、その値段で落ちてしまったとか…。

SMCタクマー28mmF3.5、修理完了。バラして清掃しただけだけど、ニッコールの時の言いぐさで分かるように、タクマー系で直進ヘリコイドの後ろをバラしたことがなかったので組み立てに半日かかってしまった。無限遠を出すためにはヘリコイドをいっぱいまで下げないとイケナイのだが。後側、前側共にいっぱいまで下げたら、前側ユニットの周り留め金具がひっかからなくて回転してしまうので、前側を1周分前に出す。で、レンズを嵌めてカメラに付けて調整してOKとおもったら……絞りが動かない。ヘリコイドの後側が絞りを絞るためのレバーに当たってしまうのだ。仕方ないので、後側のユニットも1周分前に出す。この状態で、距離輪を無限遠に固定するとちょうど合うのだから、よく出来ているものである。大変だけど、必ずパズルのように合う位置があるという意味では工業製品らしい精度だ。

「ストライクウイッチーズ 乙女の巻4(南房秀久/角川書店)」を読む。既に「2」のノベライズも出ていますが、それより前に出た1の最終巻です。
これは番外編とでも言うべき位置づけで、第一シリーズの頃の話から、シリーズ終了後の話まで、適当に混ぜて適当に並べた短編集になっています。しかも、オールオリジナルエピソードだそうで。
それゆえ、まー、きわどい話が多くなっています。いろんな意味で(笑)。ズボンがとんでくとか、字で読むと「あー」と思うけど、よく考えたらこの世界のズボンはパンツじゃないか、とか(笑)。
まー、そんなのはいいんだけど。エイラが基地のストライカーユニットの半数をダメにしてしまうとか、本当の軍隊なら笑って済む話じゃないからねぇ。おそらく、ストライカーユニットは大戦中の量産戦闘機というより今の戦闘機並の高価格だと思うし、まして戦時中の話だし。こういうのは蛇足というか、やり過ぎて興ざめ。
まー、なんというか愉快な話なので、笑いながら読むにはもってこいなのですがね。


2010年09月18(土)
なんとか復活。午後全部寝てたけど。
28mmの油抜き。バラしたパーツをアイスの入っていたプラ容器に入れてエタノールとエーテルの混合液を入れ、超音波洗浄器で洗浄。……溶けた?なんと、スチロールと思われた容器がアルコールごときでグズグズに溶けた?恐るべし、超音波洗浄器。
水とアルコールの混合液になってしまったのでアルミのパーツは拭いて、可動部があるパーツはベンジンで洗い直す。ちなみに、ベンジンでもスチロールが一部白濁した。
で、ようやく絞り羽根がスムーズに動くようになった。さすが超音波洗浄器。あとは組むだけだ。
めんどい。

ペンタックス・ギャラリーニュースを大量に手に入れる。凄く安く。本というより紙ものなんですが、ケタを一つ間違えているんじゃないかと思ったけど(一桁上げてもまだ足りないくらいぼったくっている店が多いか)。神田の古本屋なのでオクじゃあるまいし間違えたって事もないだろうしなぁと、とりあえず申し込んだらちゃんと買えました(笑)。しかし、足りない部分は一生手に入らないような気がするなぁ。でも、こういう謎イベントが突然起こる時もあるから人生分からないしなぁ。

最近ニコンとかキヤノンとかのカメラばかり使っていてストレスが貯まったのでペンタックスLXにフィルム詰めて持ち出した。なんとなくレンズはリケノン50mmF2.0。なんか落ち着くワー。

「ゼロの使い魔(ヤマグチノボル/メディアファクトリー)」19巻ようやく読了。
ようやく延々と伏線を張ってきたエルフの話と昔の謎が具体的に動き出してます。そして、サイトとルイズが延々とイチャイチャしていて話にならないからか、今回からコンビが変更です。あとおっぱい。
あと、伏線がなかったけど、何となくこうなるんじゃないかと思っていた楽しいサプライズもあるので。あの人が帰ってきます。…………みんな帰ってきますね。この話。そういう話好きです。


2010年09月17(金)
昨日の疲れが抜けず、まだ死にかけのまま。特に、腰がヤバイ。
何をするでもなく、こんな時間になってしまった。
とりあえず、明日には回復していることを祈ろう。


2010年09月16(木)
ちょっと肉体労働のしすぎで体が動かないよ。眠いというより、疲れた。
しかも、一生懸命やった仕事が連絡ミスで「やらなくて良い仕事」と「ボツ」になったので、精神的ダメージも大きい。
というか、マジで起きてるのがきついんですけど。




「更新記録2010年09月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る