詳細航海記録または更新記録−2010年11月後半

「更新記録2010年12月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る




2010年11月30(火)
今日はレポート書きしてましたが、半日で終わってしまったので(<まー、そっちが本職だし)、仕方なく追加の棚を作ってペンキ塗ってました(笑)。棚っていっても市販の物じゃなくてアングルと鋼板を切断して溶接して作るので面倒。あと、何年かぶりで手棒で溶接したので上手くアークスタートできなくて困りましたが。

「アリアンロッド・サガ コンチェルト(佐々木あかね/アスキー・メディアワークス)」1巻が発売中です。
漫画版です。サガの年代で言うと、本編開始前、ピアニィ王女がまだ学生をやっていたり、エルザさんが臨時講師をしていた頃。シェルドニアン学園での話です。
主人公のセシル・フォーミダブル(クラス:軍師)が学園に入学して、ピアニィたちのパーティーに入って大変な目に合う、というあたりです。まー、1巻ですから導入部です。
RPGのリプレイと違って、パーティを組むまでの話でも進行できる、というのが新鮮に感じたり(笑)。TRPGだと一般的には「まずパーティを合流させる」のを第一にしますし、何よりアリアンロッドなら、まず、ハンドアウトで大枠が決まりますし。まー、同じシェルドニアン学園を舞台にした「エチュード」の1話はハンドアウトがなかったりしますが。
まー、そんなこんなですが、まだ序盤なのでストーリーはこれからみたいなんですけど。普通に面白い学園漫画になっています。まー、なにかと主人公と絡みがあるコーディーが愉快ですが。コーディーって名前だけ聞くとファイナルファイトのダメ人間を思い出すのがナンですが。
私はニナさんがかわいいので、それでいいですが(笑)。


2010年11月29(月)
ペンキ屋です。明日から、大急ぎで会議資料の作成屋にジョブチェンジです。うちの上司はいつの間に資料を上げたのだ?

腰が痛くて洒落になりません。
ぼーっとしていて、オクでアダプトールを一つ逃してしまった。安かったのに。ペンタ以外のマウントはタムロンのアダプトールに頼っているので、これは痛い。

「ぱにぽに(氷川へきる/スクウェア・エニックス)」15巻が発売中です。
ちなみに、今回の限定版はCD付きですが、なぜかアニメ版キャストになっています。「まろまゆ」の時に原作版(ドラマCD版)だったので、そういう方向で行くのかと思ったら。この辺、スタッフがどう考えているのか良くわからないですが。脚本が高山カツヒコさん=アニメ版スタッフということでそうなっているのかな。
まー、六号さんの阪田佳代さんは非常に良かったのでいいですけど。
ということで15巻ですが。今回は13巻のパラレルの話のネタから、これまでの伏線の一つを消化してます。……いや、消化しているような気がするんだけど、なんかイマイチ腑に落ちないような気も。全ては「空気読まない人」と「手加減できない人」のせいらしいですけど、まー、親切な説明がないのもこの作品のウリなので、まー、そういうことで。
SFとミステリのキモなところが、シュールに解決されてます。うーん。
他にも体育祭とかシェークスピアの四大悲劇とか。そういや、私、オセローは読んだこと無いんだよな。
そんなわけで、いつものようないつもと違うような。とりあえず、六号さんがカワイイので、そう言うことで(<最近、オチは全部コレだなぁ)


2010年11月28(日)
今日も本棚の整理してました(笑)。
隠し本棚とか、整理しても本が全然減らないところばかりで、ダンボール2箱分仕分けたにもかかわらず、全然本が減っていない。これではストーブが出せないではないか(<部屋の中が狭くなりすぎて危ない)。既に12月目前だから、何とかしなければ。

「駅近物件 不動さん(あぼしまこ/ワニブックス)」1巻が発売中です。
金もないのに築100年の駅近おんぼろ住宅を買ってしまった主人公。しかし、その家には、家付きのなんだかよくわからない人「不動さん」がもれなく付いてきたのでした。
まー、簡単に言って、そんな話。主人公は五月蠅いのが嫌で家を売ろうとしますが……まー、そうそう売れるわけはないので話は続きます。というわけで、妖怪とか幽霊ではないらしい謎の人、不動さんとあるじどのの…………ラブコメ?
あおりでは「お茶の間ファンタジー」になっていますが。
そして、不動さんは築100年=100歳だけあって黒髪着物の女の子の姿です。あと、大食らい。子どもっぽいけど、子どもというわけではないみたいな。あるじどのは不感症ですか?まー、年の頃12、3歳に見えるというとアレですが、中味100歳ですから。
っていうか、不動さんがかわいくて、かわいくて、もう辛いです(笑)。いやホント、不動さんが付いてくるなら築100年土地付き300万円の物件、即買いですけど。駅近だし。ただし、不動さんは家から出られない上に、家事の腕もアレなので役には立たなそうな感じですが。
まー、ともかく、あぼしまこさんらしい、ほのぼの漫画でよろしいかと。


2010年11月27(土)
疲れが貯まっていたせいか、爆睡した挙げ句に寝過ぎて頭痛いです。
寝ます。

ちなみに、先週も酷い有様でしたが、今週も酷かったです。新刊の発刊ペースが。私を殺す気ですか。新刊タワーが洒落になりません。まー、その話は明日にでも。

K-xのミニチュアマスコットをいくつか入手。思ったよりもでかい。そして、よく出来ている。これは遊べるわ。とりあえず、ホットシューに一つ付けるかねー。

まめしきの諏訪子様とフランちゃんが届きました。毎度よく出来てます。7弾はチルノだそうですが、これまでの流れならもう一人いてもいいはず。ペアならルーミアか大妖精か。流れからすれば朔夜か中国か。個人的には幽々子様か妖夢で。


2010年11月26(金)
今日もペンキ屋。来週は重要な会議があるので資料を作らないといけないはずなのだが、昼休みしか机に座っていない(笑)。どうしろと(笑)。

「ハヤテのごとく(畑健二郎/小学館)」26巻ですよ。
えー、下宿屋編ですが、メンツがこれまでとあまり変わらないので、お屋敷との差はそれほど無いような。とりあえず、まだ序章みたいなものですから。
しかし、それはよいのですが。今回はアーたんの出番が全然無いですよ。あれだけのエピソードを引っ張って「終わり」はないですよね。ハヤテとは相思相愛でしょうに。まー、ナギがヒロインだけに難しい問題なんでしょうが、その辺は当初からの構想だから仕方がないでしょう。というか、詰め込み過ぎの弊害?
まー、おまけがアーたんなのでヨシとするか。というか、瀬川さんがかわいいので。特にカバーの折り返し漫画。


2010年11月25(木)
今日はローラー刷毛、電気ドリル、電動ドライバ、振動ドリルなど腕にクルものを使いまくっていたせいか、マウスをクリックする腕が痛くなった(笑)。つーか、本格的に大工。
明日の仕事もペンキ屋でスタート決定しているし。

給料日であるが、家に入れる分とかクレジットの払いとか引かれる分を引いたら、ちと悲しいことになっている。やはり、先月買った「12-24mm」の分がのしかかってきた。これは、ボーナス様に頼るしかないが、アレも税金をがっぽり引かれるようになって手取りが悲しいことになっているからなぁ。中小企業勤務の一番の泣き所だ。

「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日(戸田泰成/秋田書店)」8巻発売中です。
7巻からヒロインがサリーにバトンタッチして、舞台も梁山泊に戻りましたが。今回はあばれ天童、ディック牧、影丸らの九大天王の戦いと立ち位置の確認が行われています。その辺、OVAに出てこなかったキャラクターなので、その戦いはなかなか興味深いモノになっています。
まー、大塚所長とか、今川アニメといっても鉄人では普通の人でしたから、こっちは原作に準拠しているわけではないわけですが。大作やサリーの見せ場もあるし、赤影やアルベルトら十傑衆も出てくるし、謎の行者とその一味の正体も一部分かるし……見せ場が多い巻ですが、残念ながらストーリーはなにがなんだか(笑)。
とりあえず、現在の梁山泊の謎のひとつはこのストーリーにて明かされそうなので、そのあたりは続刊に期待ということで。


2010年11月24(水)
一日のほとんど、大工仕事又はペンキ屋さんだったので、疲労が。ペンキ塗りなんて大したことないんだけど、下地に3倍以上時間がかかるから。

せっかくやりかけた片付けが進んでいない。面倒だからやる気がない(笑)。
あと、ダンボール2箱くらい処分用に供出したのに、本棚が全然空かない。どうしようもない(笑)。

「ミツヨシ完結編(下)(上山徹郎/集英社)」発売中です。
電撃大王で連載途中になっていた「隻眼獣ミツヨシ」の続きも完結です。
端的に言うと江戸の世に真田十勇士が襲ってきて、柳生十兵衛が迎え撃つのですが。十勇士は体内に虫を宿す虫幽士になっていて、まー、化け物です。コレ、あさりよしとお氏の「ただいま寄生虫」と同じく「サナダムシ」から来ているのですかねー。
そして、柳生但馬の守の息子達も女になっていて、当然ながら長女のミツヨシはプリンプリンのボンボンどころかムチムチです。唇の厚さがムチムチ度を上げています。将軍家指南役である三女のムネフユさんはベビーフェイスのべっぴんさんですが、巻数が進むにつれてムチムチ度が上がっています。…………そうです、この話は凄まじい画力とアクションシーンの連続で描かれたムチムチなのです。いや、ホント。
ストーリー的にもきっちりオチは付きますが、さすがにラストの決戦はバタバタしている感が強く、ストーリー的にもう少し長くても良かったかなーと思いますが。なかなか完結しない徹郎氏の作品としては、きっちりまとめられているという点でよろしいのかもしれません。
できれば、番外編みたいなので1巻潰して、もう少し広げてくれたらいいと思うんですけどねー。


2010年11月23(火)
今度「アーカムホラー 完全日本語版」が発売されるそうですね。昔、先輩が英語版を持ってきてプレイしたのですが、ルールがわかりにくくて(日本語ルールが無かった気が)ムチャクチャになったので、日本語版ってのはありがたいような。でも、お値段も凄いね。
あと、基本的にアーカムの街は怪異が起こりすぎ(笑)。

あー、やっぱりドラちゃんがかわいいので、「うみねこエクスキュート」はよろしいですわ。ep.7は登場キャラにしろストーリーの短さ(解答中心ゆえ)から微妙でしたが、なによりドラちゃんが出ないのが。というか、ep.7は基本設定の解答だけれども、内容的には猫箱の一例でしかないから、真実というのは胡散臭いんだよなぁ。エンディングの断片的展開にしても。

「キン肉マンレディー(小川雅史/集英社)」2巻が発売中です。
……正義超人と化したラーメン娘がかわいいです(笑)。正にツンデレ。
内容的には2回目(第21回)の超人オリンピックの中盤まで。微妙な再現度が笑えます。本家の内容は8割方忘れてますが。やはり見所はラーメン娘とフロイライン・ブロッケンJr.(真面目眼鏡っ娘)との微妙な関係ですか。
あと、どっちかっつーとシャイな性格だったのが、はわわっ娘になってしまったウォーズマン。メットを外したらメット髪型というのには感心した。
ともかく、元ネタを知っている人にはお勧め。知らない人には微妙な萌え漫画?


2010年11月22(月)
一日空いてしまいましたが。昨日は、夜中の2時が過ぎてもちらかした本が片付かず、とりあえず寝るために避けておくのが精一杯状態。ネットの巡回も出来ず、新作で盛り上がっている「うみねこスレ」のログが3本も飛ぶ始末。おまけに本を入れたダンボールを持って歩き回っていたら腰が痛くて、夜も眠れなかった。
あまりの酷さにぶち切れて、処分用ダンボールの中味が増えましたが、中を覗くとろくな本がない(笑)。

あと、家の中から新書本が減ったなー、ということ。古い本は高千穂遙氏を除くとほとんど処分してしまったため、最近のソノラマノベルズ(といっても笹本祐一氏と魔界都市新宿か)くらいしか買い足していないような。
あと、最近買った本ほど思い入れが少ないから手放す確率も高いという……しかし、それでも残っている本は本当に濃縮されている。

古い小学館キャンパス文庫とか、講談社文庫とか、竹書房Z文庫とか、社会思想社文庫とか、ワニブックスの漫画とか、カバーにコートがされていない本はホコリが付着するとカビが生えて酷いことになってしまう。しかも、とれない。殺菌のためアルコールで拭くと、コートしてないために印刷が消える(笑)。正直、貴重な本ほどやられていたりして。しかし、まー、自分で読む分には、表紙がまだらでも問題ないわなーと思ってしまうのも事実。だって、最近昭和30年代とか自分が生まれる前の時代の雑誌とか読んでいるから、汚れとか、ヤケとかそういうレベルじゃないから。

……部屋の中味を含めて、漫画に出てくるマッドサイエンティストの書斎のようになってきたようで、笑えない……。


2010年11月20(土)
新刊が多すぎて財布が空。
部屋の中の本が多すぎて整理する方法が思いつかない。
なんという手詰まり感(笑)。

部屋の片付けをしないと寝られないので、今日はそちらを優先させて頂きます。
布団を敷くスペースを確保しないと。


2010年11月19(金)
今日は、中途で入社してきた新人の歓迎会。もう、忘年会も近いですが、歓迎会。

ということで、帰ってきましたが、食べ過ぎました。宴会料理コンプリートは初かもしれない。俺も偉くなったものだ。しかし、飲み放題なのに、昼間の激務(<まだ片付け中)が祟って、飲み物が全然減らないという。あと、屍累々。どーしようもないという。
とりあえず、明日は片付けが出来たらなぁ。


2010年11月18(木)
S.I.C. 極魂 ギャレンが発売されてレビューも見かけるようになったので、懐かしくなって、剣のアレな動画を見て「ダディナザーン。ナズェミデルンディス!(<セリフより明子姉ちゃんなギャレンの方が笑えるのだが)」ってなってた。ウェーイ!
でも、感情が高まると滑舌が崩れるって見ていてリアルなんだよね。TVドラマとしてはアレだけど。
しかし、平成ライダーって設定だけ並べると暗い話が多いよなぁ。

というわけで、今日は平常運転だったので、筋肉痛で階段の上り下りが辛いだけでした。まー、昨日までの生の痛みに比べればマシだよな。しかし、小学生〜高校生あたりは階段の上り下りなんて毎日やっていたから何ともなかったのになぁ。って、何十キロもある荷物持って上り下りしたことないからな(笑)。

「うみねこエクスキュート(うみねこボイスドラマ企画)」入手したので1話目を聞いたのですが。これはヤバイ。今回はドラちゃん特集ということで期待はしていましたが。期待とかそういうレベルでなくヤバイです。基本ep.6のお茶会シーンからの繋がりなのですが。ネタが鉄板です。おフロとかコタツとかサンタとか。ヤバイです。これで3回言いました。大事なことなので。
ちなみに、これまでのボイスドラマ企画さんのCDと違って「委託がメロン専売」になっています。まー、ドラちゃんファンなら買いでしょう。「うみねこ」のページには、全部聞いてから登録ですが。


2010年11月17(水)
単なる日記状態ですが、来週中くらいまでこんな感じかも。
で、今日は筋肉痛だったのですが、6割方荷物運びをしていたので死にました。左膝は完全に死亡して、階段の上り下りはしたくない(幸い、うちには階段などという高級な物はない)。足全体がパンパンで、どうやって歩いてもアチコチの筋肉が痛い。腰は何とか大丈夫。風邪はおかげさまで軽くなってきました。
……えー、病気が治るに従って、体がボロボロになっていくような気がするのですが。
まー、部長も課長もボロボロで死にかけているので仕方ないでしょう。
ちなみに、別の部の片付けのやり方がマズイということで大問題に。会議で決めたやり方を守らないとか、他の人たちが協力してやっているときにそこだけ手伝わないとか。そこの部の部長が言っても聞かないとか(笑)。まー、もー、こうなっちゃうと手の施しようがないというか、救えない状況になっちゃったというか。
まー、仕事をしているときには、周りをちゃんと見てようね(<おまえは遊んでるって言われてるぞ、とよく怒られる人もナンですが)


2010年11月16(火)
というわけで倉庫の整理でしたが。工場の荷物を先に出さないと研究の荷物が出ないということで、お手伝い。しかし、2階の物置から重量物を持って降りるのは大変で、開始30分で汗だくだく。おかげで、風邪も少しよくなったような(笑)。

しかし、計2時間ほどの作業で膝がガクガクに。明日はともかく、明後日あたりに体が動かなく……なるかというと。明日はいよいよ研究の荷物を整理しないと(笑)。ということで、続くのです。

というわけで、今日もそろそろ寝ます。ネタより何より、来週、出張があるだろうから憂鬱。




「更新記録2010年11月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る