詳細航海記録または更新記録−2011年02月後半

「更新記録2011年03月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る




2011年02月28日(月)
やっぱり、平日は時間が足らないというか、情報を整理しているだけで終わってしまうなー。
帰ってきてから漫画1冊読んでいないって、どういう事?
ということでここも書きようがないけど……それだと寂しいので、とりあえず最近読んだ本でも。

「ストライクウイッチーズ 公式コミックアラカルト〜いっしょにできること〜(角川書店)」が発売されました。アラカルトというのは角川のアンソロシリーズタイトルですな。
正直「2」とか入っていないと、前の巻との違いが良くわかりません。とりあえず、棚に残っていた前の巻と表紙が違うことを確認しました(笑)。
まー、内容はいつもの501ネタですが。まー、ペリーヌが残念だったり、エイラが危険だったり、芳佳がオッパイ魔人だったり、ハルトマンがなんだかんだいっておいしいとこだったり。
愉快です。
ちなみに、うちのfigma宮藤は満面の笑みを浮かべた状態でオッパイ魔人ハンドを装備しています。実に怪しいです(笑)。


2011年02月27日(日)
現地調達分の本も買ってきましたが。今月の本代、ちょっと洒落にならないんですけど。画集*2にムックとか、殺す気ですか?

あと、更新用の素材は集めましたが、ページが全然出来てません。ひぐらし&うみねこの昨年からのサボりのツケが貯まりすぎ。
カメラはLXのついでにMZ、*istまで撮影しましたが、リサイズすらしてません。つーか、カードの中味が変なお散歩写真ばかりで(笑)。

とりあえず「Birth 天野こずえ画集4(天野こずえ/マッグガーデン)」は癒されるわ。
ハードカバー、ケース付きの画集なので値段は高めですが、相変わらずARIAの絵はよいです。あと、あまんちゅ!のイラストもこうして大判で見ると良いですね。漫画は判型が大きくなりすぎると読むのが面倒というか目線が散ってしまって読みづらくなりますが。こういったイラスト集は、やはりバーンと一枚絵の迫力という物があった法がよろしいかと。そういう意味でも値段なりに楽しめます。
ちなみに、過去の画集もお店に並んでいたので、買いそびれた人は是非このチャンスに(笑)。


2011年02月26日(土)
給料日を過ぎたけど、懐が寂しくて入札が出来ない(笑)。なんてこったい。

新刊を買うのでギリギリだよ。っていうか、先月は新刊に余裕があるからって古本屋に特攻したのが裏目に出た(笑)。おそらく、仕事のストレスが問題だから、家に籠もってゴロゴロしていればお金使わないのかもな(笑)。

というわけですが、諸事情により通販で頼んだ分がまだ届いていないので、今日は更新用の文章書いていたよ。LXの写真を取り忘れていたのが痛い。まー、ついでにMZシリーズと*istも撮影して、ばーんと更新できれば……いいなぁ。
とりあえず、ペンタックスのA、P、SFシリーズは明日には更新できそう。


2011年02月25日(金)
CP+が終わったこともあり、最新の「カメラ映像機器総合カタログ」を手に入れましたが。薄くなりましたねー。一時期は普通の雑誌くらいの厚さがあったのに、ちょっと豪華なパンフレットくらいに。メーカーが凄く少なくなったというのもあるけど、各社、アクセサリとかなしで、カメラとレンズのみになってしまっているからか。一応、現在の日本のカメラ・レンズメーカーは一通り参加しているかというと……中判のマミヤや大判のメーカーは参加してませんね。まー、DNPがPHASE ONEを売り込んでいるのでOKかもしれませんが。
CP+自体には多くの企業が参加してますが。用品カタログがとんでもない厚さになっているのに比べると、カメラメーカーのパワーが寂しい感じは否めませんね。
その用品関係のショーであるPHOTONEXTは6月開催。カタログはCD-ROM版も出ているし、カメラマン5月号の付録にも付いてくるし、何よりカメラ屋さんで売っている。やはり、空元気でもいいから「何かやっている感」があるといいなー、と思ったり。
まー、うちの業界のショーと違って一般人と業界人の二面を相手にするから、考え方も色々違うんでしょうが……。


2011年02月24日(木)
昨日は「もうダメか?」と思って乾電池について書いたのだが。ここ4日ばかり探していてなかったのに、寝る前にピンときた。なんと、元祖スピンヤスリたる某社の電動歯ブラシ改造品の中にありました。最近、模型製作をしていなかったので、すっかり失念していましたよ。とりあえず、そっちの電池はデジビノの中に入っていたのと取り替えておいた。

木曜ともなると「だるー」ということで、パソコンを打つのにも耐えきれずに寝てしまいました。目覚まし代わりにかけておいたタイマーも止めてしまって、狙っていたオークションの落札もすっかり忘れて。では、なんで今起きているかというと。おかえりラジオの豊崎さんの声で起きました。おかえりラジオで眠くなるというのは良く聞きましたが、起きるというのは初めてではないかと。
とりあえず今は目が冴えていますが……このまま起きていたら確実に明日会社で困ったことになりそうだし、使えないなー(笑)。


2011年02月23日(水)
どうも、妙な風邪が流行っているようで。通常のインフルエンザのように高熱が出るものと、熱が出ない物。私は後者のようで、風邪っぽい症状は出ているものの、熱を測ると平熱よりも「下に出る」。つまり、熱が出ているどころか、熱が足りない感じである。
食欲も普通だし、喉をやられたわけでもないのに、やたら寒気がしたり、だるくなる。……会社行きたくない病?かと思ったが、どうも他にも同様の症状を訴えている人がいるので、普通に風邪らしい。面倒だなぁ。
ともかく、寝るくらいしか対策が思いつかないのがもどかしい。

もどかしいと言えば。充電池の数を数えてみたら、どうも2本足りない。肝心のカメラ関連は4本組で使うことが多く、2本なんて数がないはずなのにいくら考えても在りかが浮かばない。まー、液漏れを起こす可能性は少ないけど、使わないなら抜いておく方が問題ないはず。
2本以下というと。乾電池式のコンデジ。A3DATE。オート110のワインダー。PC-35AFのワインダー。PC-35AFM。デジビノ100。各種リモコン。小型懐中電灯。小型時計。正直、思いつく所は漁ったので他だと思うのだが。基本的に記憶にある所にはないらしい。分からないと気になるもので、気分が悪い。


2011年02月22日(火)
またまた書き忘れていましたが゜、今週のオーズ。お姉さん、眼鏡をかけていたときの方がよっぽど可愛かったと思うのだが。美人である、というのは格好で隠れるが、かといって眼鏡を取った姿が美人かというと……?
大事なことなのでもう一回言っておく。「眼鏡はかけていたときの方がよっぽど可愛かった」

なんか、昨日もそうでしたが凄くだるいのでこの辺で。更新したいネタは色々あるんだけど、根本的にやる気が出ないのはなぁ。ノートパソコン買ってコタツや布団の中でなら更新できるかなぁ(笑)。


2011年02月21日(月)
そういえば、昨日のゴーカイジャーを見ていて思ったけど、乱戦がかっこいいというより、乱戦に入る前の無造作なゴーカイガンの撃ち方が良いんだな。もう、誰にあたっても構わんという無造作ぶり。そして、敵も撃ちまくり。そのあたりの容赦のなさは最近の特撮番組としてどうなんだろう。

とある漫画本の8巻を買ってきて読み終わり、本棚に入れようとしたら7巻がどこを探してもない!ということで履歴を探ってみたが……どうやら買ってない模様。1巻分抜けていても、さして疑問を挟まずに読めてしまうとは……これは良いのか悪いのか?


2011年02月20日(日)
すぐに目が焼けてドライアイみたいになるので、今日は目に保冷剤を当てて寝ていたらすっきりした。これが必要なことであったか。

とりあえず、現在金欠のため新刊を買うのを控えていますが。
今週は「ハヤテのごとく!(畑健二郎/小学館)」27巻が「スクールカレンダー付限定版」ありと言うことで買ってきました。あと、外付け特典で3Dカードも貰えましたが。左右で絵が変わるカードを視差に利用して3Dに見せるというのは古い技術の新しい利用ということで、なかなか凄いかなぁと。
本編はここ2巻ばかりの伏線を回収しつつの同人編。最近、出てくるキャラクターが妙に濃いかと思ったら、そう言うことでしたか。しかし、これまでの学園コメディに比べると読む人を選ぶ内容になっているかなぁ、と。まー、だからといって、現在のサンデーならどうともならないでしょうが。キャラクターがまだ出揃っていないようなので、内容についてはもう少し保留というか良くわかりません。
ラブコメの方もアテナさんが再登場してからが本番でしょうから、これから。
言えるのは、ナギというのはヒロインというよりもハヤテとのW主人公だったのかー、ということですか。


2011年02月19日(土)
TRONプロジェクトの漢字フォントがWindowsでも使えるようになったぜ。これは日本人のために日本人による日本語の革命だ……B-TRONが標準的なOSにさえなっていれば(笑)。
http://charcenter.t-engine.org/

今日一日。
寝たいだけ寝る→起きてカメラをもってスナップがてら出掛ける(歩き)→郵便局→本屋→帰って寝る→本を読む→久しぶりにサイトを更新しようとしてソースを開いたら面倒になる(笑)→いつのまにか夜。
結論:更新できてません(笑)。

「P.S.すりーさん(IKa/マイクロマガジン社)」2巻も読む。
FF13のおかげでなんとかなるすりーさん。もう大丈夫だ(笑)。
ちなみに、キャラクターでは「ごーちゃん」の自信溢れる姿がなかなか好きだったり。あの服の襟はゲッターロボを思い出しますが。
あと「PCえんじんさん」がかわいい。人妻だけど。もう一度言おう。「PCえんじんさん」がかわいい。ちなみに、手持ちのPC-Engineのソフトは積んである奴はないなぁ。さすがにあの頃は、自分の実力の範囲内で解けるだけ解いていた。そして、アーケードカードまでOK(笑)。
ちなみに、ドラマCDが2枚出たあとの本なので、CD2のオリジナルエピソードのネタが入ってます。是非、CDも買いましょう。
というわけで、今日も積みゲーの神様に祈っておこう。パヤパヤー。


2011年02月18日(金)
なんか色々あったけど、今週も疲れたワー。
明日は寝るぞー。

「P.S.すりーさん(IKa/マイクロマガジン社)」まずは1巻を読む。ブログ4コマ分+描き下ろしですね。
まー、内容は言わずもがなですが、ゲームハード擬人化+アイドル業界見立てということで。発売以来、常に微妙な立ち位置の「すりーさん」が主役です。…………泣けます。確かにムーブメントを起こすキラーソフトに恵まれていないっていうのはあるけど、少なくとも実力的には最強ゲームハードを名乗れるものを持っているし。ブルーレイの再生能力にしても、一部では専用ハードを超える能力もあります。
ゆえに、微妙を超える不憫な扱いに涙します。最近、こんなに萌えるというよりも泣ける漫画はないですよ。いや、もう、ホントにPS3を買いに行こうかと思っちゃいましたが、どう考えても「遊びたいソフト」がない(笑)。漫画では「曲」という扱いになっていますが、ヒットに恵まれないのは、ゲーム自体の産業の斜陽化とか、SCEの会社体勢が変わったこととか、色々と不運なもので。Wiiだって、決して楽しているわけではないし。正直、うちでは「つーさん」も手持ちソフトの8割は積んであるのではないかと。ガッチリ遊んでいたのは「どりきゃすさん」までだから、もはや、この本に出てくる現役アイドルには……いや、「でぃーえすさん」は結構ソフト持っているなぁ。積んでるけど(笑)。
積みゲーの神様に祈ろう。


2011年02月17日(木)
散々脅しを入れられたものの残業だけではカバーできないので本格的に「お持ちかえり!」というわけで、今までワープロ打ってました。なんっつーか、赤川次郎が好きな人と栗本薫が好きな人は共存できないかもしれない(笑)。
それはともかく、ワープロ打ちなんかは音楽聞きながらの方が集中出来るなぁ。うちのような旧式の会社では無理な話だが。

しかし、まー、この時間に寝られるなら何とかなるわ。全部終わったわけではないがな(笑)。


2011年02月16日(水)
会社から帰ってきて、あまりにも眠かったのでグーグー寝て寝過ごした(笑)。

カビレンズ入手。うーみゅ。いつもなら早速分解だが、今回はやめる。ズームレンズで、カム稼働しているレンズにもカビがあるようだから。こういう面倒な奴は実際に手に取っていたら買わなかったのだが。
コストを考えると、修理に出すのがベストであろう。とりあえず、来月の給料日まで保留(笑)。

他にも、ジャケ買いしたDVDがパッケ詐欺とか、さすが厄年……本当に年のせいか?(笑)。

とりあえず、今週も無事に過ごせますように。




「更新記録2011年02月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る