詳細航海記録または更新記録−2015年07月後半

「更新記録2015年08月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る




2015年07月30日(木)
今日はクーラーの効いた部屋で終日仕事をしていて極楽でしたが。それはそれで水分補給しないと脱水症状という悪夢。あと、仕事的にはきつかった(笑)。

「WEB版WORKING!!(高津カリノ/スクウェア・エニックス)」1巻を読む。
ここんとこ、スクエニ祭ですな。で、こちらは作者のサイト「うろんなページ」で公開されていたWORKING!!の原型になった方ですな。いわゆる「猫組」。といっても、ワグナリアが出てくる以外に共通点もなく、連載も平行して行われていましたので(こっちの方が少し早く終わったかな)、どっちがどっちという感じはしませんが。
店員のイメージに関しては、こちらの方が大分悪いです(笑)。
ちなみに、商業版の方は「犬組」です。
ということですが、面白さの質は似たような物……いや、やっぱり商業版よりも登場人物がブラックな分、ネタもブラックですか。
レギュラーキャラは、先月発売された「Re:オーダー」の番外編にことごとく登場している「変なカップル」と別のワグナリア支点がそうなので、商業版の読者の人も想像はついているかと思います(もっとも、カップルになるのは大分先の話ですが)。
ちなみに、キーパーソンは聖バレンチヌス様です。
ということで、話数を数えていないので何巻になるのか分かりませんが、絵は描き直されているらしいですし、「あの」ぽぷらちゃんが人間関係に(バイトの質に?)悩んでしまったワグナリアを読むのもよろしいかと。


2015年07月29日(水)
午前中、工場で試作品作っていたのですが。マジで死にかけました。今日の仕事場は42℃ほどでしたが、暑いのは分かっていたので500ccのペットボトル持参で行ったのです。が、どうにも暑いので、後輩にもう1本追加するように頼んだのですが。その後、胃の辺りが締まって、頭に血が上ったようになって、さすがにヤバイ状態に。とはいえ、そこの現場では最年長だったので、フラフラしているわけにも行かず我慢していたら更にヤバク(笑)。結局、追加の烏龍茶を500cc一気飲みしたらなんとか落ち着きましたが。いや、熱中症って奴は、本当に気をつけないといけないですわ。

「咲」の新刊が出ると、最初から読み返すので、しばらくずっと読んでいたりする。しかし、どこの世界にこんなに華やかなインターハイが存在しているのだろう?

「プリズマ☆イリヤ ドライ!!(ひろやまひろし/角川書店)」6巻を読む。
早売りのBD付き特装版を買いました。あとで特典欲しくなると面倒なので(笑)。
ということで、士郎大活躍だったり、ギルくんが我様になったり、田中さんの正体が何となく見えたりする6巻ですが。
とりあえずの見所は、あっちの世界の衛宮家でしょう。まー、Fate本編と同じなんですけど。これまで、イリヤの家が普通の家(メイドさんが二人もいるけど→おまけに一人は役に立たないけど←衛宮家ではなくアインツベルン家のメイドさんか)であることが作品の特色だっただけに、Fateの豪邸と士郎の有能そうな感じは、結構なギャップです。
あと、美遊が本性を出しているあたりや、田中さんに関するコメディネタもよろしいです。
このあと、おそらく過去の聖杯戦争とか、美遊に関する話とか(そもそも美遊の母親はアイリじゃないだろうから、どうなってるのかとか)、なんで地球がこうなったのかとかがわかるはないで明かされるでしょうから……次巻はシリアスかというと、聞いているメンツがメンツだからなぁ……。

ちなみに、BDが付いてない方は8月発売ですが、おそらく表紙がまったく違う萌えキャラになってたりするんだろうなぁ……ジュリアン様だったら笑うけど(笑)。


2015年07月28日(火)
作業場の温度が常時38℃を超えていると、歩いているだけで倒れそうになるし、服を着替えようとすると、自分が来ているものよりもそこに置いてあるものの方が熱い(というか、日向に干してあったかのごとく感じる>体温より高いため)という異常事態になる。まったくやってられないが、未だに誰一人倒れないので改善されない(笑)。

「シノハユ(五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)」4巻を読む。
慕が勝ちに行って全国大会を決めますが。同じ地区のはやりんを別としても、三尋木プロをはじめとする脅威の小学生達が続々と名乗りを上げていて、ヤバ面白いです。また、小学生らしく、性格悪い鼻っ柱の強そうな奴ばかりで、島根のほのぼの癒し感との差が酷いことになってますな。ついに、レジェンドも出てきますが、完全に悪役ですし(笑)。
しかし、三尋木さん、いいキャラですな。小学三年生にして、本編と変わらないキャラ性……成長してない(笑)。
あと、慕の母親が、今まで癒し系で何で失踪したのかさっぱりな感じでしたが。家事を幼い慕に全部やらせていたという事実や、超高級な夜の蝶であったこと、そして、麻雀に関してはヤバイオーラを持っている(能力持ち?)で、なんかアカギとかカイジとかのような世界にも関わっていそうなこととか……小学生麻雀の裏で、とんでもないことが行われているような。これまで、スポーツ(笑)としての麻雀しか描かれていなかった世界に、凄いリアリティが。
さて、どうなるかですが。小鍛治プロとか高校生からの参戦ですから、まず、小学生編と中学正編を経ないと脅威のインターハイには進めないという……先は長いなぁ。


2015年07月27日(月)
休みの日は起き上がるのも面倒だというのに、会社に行くと、朝から晩まで働けるのだから、人間というのはよく出来ている(笑)。まー、精神に支配されているってことだろうけど。

「咲(小林立/スクウェア・エニックス)」14巻を読む。まー、昨日からの流れで。
というわけで、準決勝副将戦が1巻で描かれています。今回は、のどっち回ということで超展開が少なく、普通に麻雀しているので、割と展開が早いです。
とはいえ、外人さんが西部劇を始めるせいで、度々コスプレ大会みたいになっていますが(笑)。その分、コメディ成分は少なめですね。そもそも、昨年のインターミドル覇者である和の実力がまだ発揮されていないことが、今巻で何となく示されているというか。ホンキの和は決勝戦にとってある感じ。
ということで、副将戦以外のエピソードや他校のキャラの動向なども少なめで、わりとあっさり終わってしまいましたが。ラストで、ラスボスの咲が登場。清澄は3位と出遅れているので、波乱含みの展開が予想されますが。外人さんは、聞いたことのない国のマスコットみたいな子だし。有珠山もちっちゃいし、唯一打ち手がわかっている姫松も超強敵であることが描かれているし。次巻の展開が楽しみですな。


2015年07月26日(日)
だるくて、1日のうちのほとんど寝てました。よく寝てられると思う反面、起きるとだるい(笑)。眠くてやっとれんわ。

「咲(小林立/スクウェア・エニックス)」14巻特装版DVD「咲日和」見ました。
……なんというか、声のついた咲日和でした。良くも悪くもそのもの。いっそ、4コマを彩色して声付ければ良かったのでは?と思うくらいそのもの(笑)。
衣の誕生日会がメインくらいに長いです。
個人的には、風越が無かったのがナー。キャプテンは出てきましたが。
あと、イケダの妹が良かったです。特に「ウサギ」<それ妹じゃない。
あと、すこやんの出番をもうちょっと欲しかったかも。
次回があったら、姫松を入れて欲しいかな。


2015年07月23日(木)
どーにもだるくて、昨日もいつのまにか寝オチしていた。仕事がなんともならんので、余計にやる気が(笑)。

いろいろまたパーツやら素材やら工具やら買い集めていますが、作業場所が取れないので、結局ふて寝してしまう(笑)。

「キラルキル(あきづきりょう/角川書店)」全3巻を読んだ。
……いわゆる、「アニメが終わったから連載も終わりね」みたいな清々しいまでの打ち切りっぷりであった(笑)。
内容的には、アニメを忠実に再現していて、アニメの代替媒体としてはよく出来ていると思うのですが。いかんせん、塔首頂上決戦まで、三都制圧襲学旅行の前でなんら引きなくスパッと終わっているので、アニメを見たこと無い人に勧められないという、本末転倒なことになっています。せめて、大文化体育祭までやって、「俺たちの戦いはこれからだ」にすれば打ち切りとしてはスタンダードな感じになったと思いますが。なんのオチもなく、途中で終わりっていうのはさすがにねぇ。ステルヴィアの時みたいに無理矢理終わらせるにも、あまりに切りが悪いところで無理だったとは思いますが。読者を顧みない編集部共々、言い訳はできないわなぁ。
最初から「単行本3冊分」というものが提示されていれば、なんとでも構成出来ただろうに、と思うと色々な意味で残念な作品だねぇ。


2015年07月21日(火)
午前中に工場の気温が40℃を突破する最悪の職場環境で仕事しているとーのです。まー、工場勤務じゃないですが。

連休3日間、ほとんど寝ていたので、活動すること自体が面倒です(笑)。

「極光ノ銀翼(松田未来/集英社)」1巻が発売中です。
インターネット「画楽ノ社」で連載されていた作品です。気がついたら1話しか読めなくなっていたので、単行本発売は嬉しいですね(現在は、6話と特別編も読めます)。
第2次世界大戦が終了して3年。オーロラ姫の航空兵力D9は、世界に再び戦争を引き起こそうとするヴィーキンゲルシフと戦っていた。9人の戦乙女のうちの一人、日本人のシズカは震電を駆り、兄の敵を追っていた……。
というわけで、松田未来先生の航空戦闘ものです。どっちかというと、最近はリノのエアレース関連の漫画や解説が有名になっていますが。先日、最終巻が発売された「天空少女騎士団(イカロス出版)」も第2次世界大戦ものでしたな。
で、今回は主人公が日本人だったり、主役機が日本機だったりするのでわかりやすく、思い入れしやすい感じがします。あと、大戦後を描くということで、設定的には天空少女騎士団に似ていますが(女王様とその私兵)、雰囲気が「エリア88」を思わせます。復讐が軸にあるからかなー。
ストーリーラインは、敵方にも結構スポットが当たっていて、敵味方共に外連味のあるやつらが戦う話になっていて、新鮮かつ濃い感じになっていると思います。
あと、主役のシズカがかわいいので、良いです。ちょっとデフォルメされた絵が可愛いですね。リアルな奴はキリッとしてますので、結構ギャップが大きいですが。
とりあえず、設定とキャラクター紹介だけでもまだまだ掛かると思いますから、末永い連載になるといいなーと。


2015年07月19日(日)
サボっていると、サボり癖が付いて仕舞うので、なんとかしよう。

ここ数日は色々やっていたけど、亀の水槽が衣装ケースからジャンボたらいに大幅拡大されたくらいか。もう2〜3匹は飼えるぜ(笑)。

あと、「ヤマノススメ」第2期を全話一気見した。レコーダーのスペースを空けるために。
富士登山は、ちょうど原作でツマミ読みしていたけど、全体としては癒し系でよい作品であった。アーススターの掲載作品で、唯一個人的に好きと思う作品でもあるしね。
現実的には、中高生の女の子達が自分たちだけで山に入っていくのは危険ではないかと思ってしまうのだが。

ちなみに、青羽ここなちゃんがマジ天使である。
こんな女の子が一人でフラフラしていられるとは、なんて安全な世界なんだ>ヤマノススメ。


2015年07月16日(木)
雨が降ったりやんだり、蒼空が見えたり、真っ暗くなったり。台風が接近してきているとはいえ、天気が不安定すぎてよくわからない。あと、湿度高すぎ。

ガンダムの新作、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が発表されました。キャラクターの服飾センスなどからして、戦争物をやる気満々のようですな。メインスタッフも、これまでのサンライズ系から外れたところから引っ張ってきているため、全く新しいものが見られそうです(<お前、最近のガンダム見てないだろ)。
というか、正統トミノ作品であるレコンギスタや、ガンプラを扱ったビルドファイターズと違って、本来ならガンダムという名前がいらないオリジナル作品に「ガンダム」という固有名詞を与えているだけなので。商品としてのネームバリューがないと、玩具向けロボツトアニメ自体が成り立たなくなっているという現状が嘆かわしいですな。オリジナルのサンライズと呼ばれていた頃が懐かしいですな。まー、今やサンライズもバンダイの壱下請け企業ですから……。
それはともかく。デザインだけ見たときにはガンダムX的な荒廃感があるのかと思いましたが。公開されたPVを見てアサルトガリアンを思い出したのは私だけかも(笑)。ガンダムというより、高橋メカの動きですな。




「更新記録2015年07月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る