詳細航海記録または更新記録−2016年09月後半

「更新記録2016年10月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る




2016年09月29日(木)
「紫電改のマキ(野上武志/秋田書店)」7巻が発売中です。
野上先生のヤンキーマンガです。「セーラー服と重戦車」に比べればヤンキー色が薄まっていますが、カテゴリーはヤンキーマンガだと思ってます(笑)。
「リボンの武者」と合わせての発売と思われますが。こちらも、主人公サイドのエピソードは、割とほっこりですが。敵サイドは何考えているのか分からないキャラクターばかりで、ストレスのたまる展開のような気がします。というか、すべては先代のマキに繋がっているようですが。そろそろ、先代失踪の謎について、語られてもいい頃のような気がしますが、どうでしょうか。今回初めて絵としてちらっと出てきましたが、さてさて。
ちなみに、ちっちゃい子が雷電に乗ると、ただでさえ悪いと言われる前方視界が絶望的になりそうなんですが、どうでしょう。
あと、今頃になって気がつきましたが。この紫電改、誉の稼働率からして、凄い整備されていますね。空戦フラップも中の水銀が酸化しやすいそうですが、その辺も含めて、航空機ってのは車で言ったらレース車並みに消耗していくものかと思いますので(戦車もね)、通学に使うとか、整備が大変なんじゃろなー、と思ったり(笑)。


2016年09月27日(火)
「リボンの武者(野上武志/KADOKAWA)」5巻が発売中です。
今回は、今話題というか、やたらと本編に出てこない設定で属性が付きすぎたエリカさんと黒森峰が相手ですが。主人公が何考えているのかさっぱり分からない上に、やることがえげつないので、本編キャラが当て馬に使われているようで、「この作品の話をガルパンスレですると荒れる」というのもよくわかる内容になっています。特に今回は、勝つためなら何でもありな感じが強い上に、描写が何故か主人公サイドではなくエリカ視点で描かれているために、余計にそう感じるのかと思います。なんというか、主人公に思い入れをすべきスキが全くないという(笑)。
ただ、前回全国大会でのみほの役割の解説は、的を射ていて、面白いと思いました。
あと、ここまでの強豪校はすべて副隊長クラス、又はそれ以下による試合でしたが。隊長クラスの人たちはなんか企んでいるようで、ここから逆襲に……って、ほんと、主人公側が「悪」または「敵」だよなぁ(笑)。


2016年09月26日(月)
朝は凍えるほど寒かったのに、今は蒸し暑くて死にそうです。こりゃ、本にカビが生えても不思議はないわ。

完結記念に「ツマヌダ格闘街(上山道郎/少年画報社)」全20巻を読み返していたのですが。最初の方は、青年誌を意識してか、やたらドラエさんが脱いでいたのに(主に背中の筋肉の動きを見せるためですが……)、ある程度人気が出てきたのか、途中からはそういった描写はあんまりなくなりましたね。お色気担当だったQちゃんの出番が減ったのもその頃だし(笑)。
しかし、読んでいて思いだしたけど、藤子不二雄両先生の漫画のヒロインで、一番かわいいと思うのは怪子ちゃんだけど、この作品の中では……ちっちゃいけど、おでこかわいい(笑)。ストーリー上、婚約者というわけにはいかなかったか。ちなみに、この作品の中で一番気に入ったキャラはと聞かれれば、摩緒さんなんだけど、元ネタが魔太郎ってのが……帽子は閻魔くんだけど(笑)。


2016年09月25日(日)
眠い。病気になったのでは無いかと思うくらい眠い。寝まくっていたけど、まだ眠い。これはダメだろう。

「筋トレが最強のソリューションである(Testosterone/ユーキャン学び出版、自由国民社)」を読む。
タイトルからしてアレですが、内容的には「自己啓発本」らしいです。元はツイッターなので、基本的に、1頁1単元で短い文章が載っている形式です。むろん、テーマがテーマなので、似たような内容になりがちですが、そこらも含めて半分ネタ的に読むとちょうどいいかと思います。一言で言うと、折り返しに書いてある「世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します」になりますが。1ページ目のタイトルは「メンタルが弱ったら試すべき5つの行動」ですが「1・8時間睡眠の確保、2・週3日の運動(筋トレが至高)、3/朝起きたら太陽の光を10分は浴びる、4・3食しっかり食べる、5・誰でも良いので悩みを話す(僕はよくダンベルに話しかけている)。効果はすべて科学的に証明されています」というような内容になっています。
個人的に、書いてある内容に嘘は無いと思いますし、こういう文章の書き方は好きなので興味のある人にはお勧めです。ちなみに、相当売れているようで5ヶ月で4刷り、前に買おうと思ったときに品切れで買えなかった本だったりします。
作者の人はアメリカ留学中にこの辺のことを学んだということで、ちょいとそっち系の考えになりすぎているかとも思いますが、自分の考えが煮詰まっていると思っていたら、気分転換も兼ねて一読してみると面白いかと思います。内容をどこまで実践するかはともかくとしてね。


2016年09月22日(木)
仕事が忙しすぎて、頭が全く回っていない状態。というか、脳がむくんでいるような感じ。そして、思考しているというより、反射で動いているという感じ。それでも、仕事になるのだから恐ろしい(クリエイティブな部分は無理)。

「魔女の心臓(matoba/スクウェア・エニックス)」の8巻(最終巻)を久しぶりに引っ張り出してきて読んだ。やっぱり、切なくて泣きそうになった。何度読んでも、泣きそうになる。作者様の他の作品が、基本コメディであることもあって、こういう作品は本当は苦手と言いたいところだけれど、ラストの締め方に関しては洒落にならないくらい上手いと思う。


2016年09月20日(火)
フォトキナに向けて、各社、次々と新型カメラのアナウンスがされていますね。
特に、ソニーがα99IIを発表したのには驚きです。てっきり、Aマウントはあきらめたかと思っていたのですが。まー、α900という素晴らしい一眼レフを発売しながら、「ミノルタとの義理は果たした」とばかりに最強だったOVFを捨ててしまったソニーですから、これが最後の打ち上げ花火にならなければ良いのですが。

あと、フジの中判ミラーレスは、格好が一眼レフタイプで、お金のある人には売れそうです。素子はペンタの645と同じサイズのようなので、こうなってくると、ペンタックスも67の格好をしたミラーレス645を投入して、レンズがある優位性を生かして客を逃がさないようにして欲しいところですが。リコーのミラーレスは35mmとAPS-Cという噂もあるので、さて、どうなりますか。

一方、K-1は、珍しいファームアップの予告なんかを入れていますが。ライブビュー時の電子シャッターレリーズとか1:1クロップとか、本気で拡張してきているあたりが攻めているなぁと。フォトキナ関係の噂は全くないので、なんか飛び道具を期待したいところですが……。


2016年09月19日(月)
久しぶりに祝日=休日であったが。どうにも昼間は寝ている状態から抜け出せなくて、非常に効率が悪い。
一人でいると、何かやろうとか、どこかへ出かけようとかいう気がすこぶる無くなる。遊んでくれる人募集。

あと、今週は仕事がおもいっきり詰まっているので考えただけでも恐ろしい。会社に行きたくないが、私が行かないと全ての仕事が止まるので、さすがにそれは……(笑)。


2016年09月18日(日)
家でパソコンの前に座っているのが嫌になってゲームが進まないので、タブレットでも買わないといけないかと思っている今日この頃。

ようやく「COLOR〜色々〜(閂夜明/ねこバナナ)」をようやくプレイしました。やればすぐに終わる分量なのに、何年放置していたのか。その間に「或るファの音眼」が2度も新作発表してます。……もちろん持っているのですが(夏の奴は、アクリルキーホルダーも買ったよ)、順番にプレイしないと気が済まないので。
実際、内容的には幕間劇の更に幕間劇であって、オメガとアルファの短編で或ものの、相変わらず内容は意味不明な部分を含んでいて、面白いです。このシリーズ、作者が伏せている謎と伏線を楽しめるかどうかが、楽しめる鍵になりますなー。
全体的に、わけわからんとはいえ。1部と2部のつなぎとしてヤバイ会話が入っていたり。お楽しみおまけ的に、真言くんの奥様と愛人がイチャイチャする短編が入っていたりします。……しかし、こいつらのシステムアップデート後の関係って……。
昔の回想はアップデート前であり、不正介入前なので、名前とかがアレで分かりにくいというか、その辺の設定を整理した資料が欲しいのだけれど……猫の分だけは出ているのよねぇ(笑)。
作中のネットゲームと現実の関係とか、世界観自体の壮大な問題自体が解説されているわけではないので(オメガのラストから類推するのみ……)、全体的にそういうものなんだけどね。
さて、「或るファ〜」の続きをやりたいけど、最初からやらないとマズイかなぁ。ストーリーは覚えているけど、キャラの名前が怪しくなっていて……。


2016年09月17日(土)
ガソリンを入れるついでに、エンジンの洗浄剤を入れてみました。例のスカイアクティブ・ディーゼルエンジンのカーボン付着についての写真を見て以来、直噴エンジンにも少しばかり疑念を持ったので。むろん、リーンバーンが流行った頃から一端、開発期間を置いて復活してきた直噴エンジンなので、ディーラーは「オイル交換をしっかりしていれば大丈夫ですよ」と言ってましたが、カーボン等の付着する場所はオイルあんまり関係ないから(笑)。
ということで。定番は「フューエルワン(ワコーズ)」ですが、基本的に一番人気は相性が悪い人間なので、「エンジン内部清浄剤 (カストロール)」にしてみました。安いしね(笑)。密林通販がべらぼうに安いですが、送料がまとめ買い仕様になってから使いにくいですわ。ということで、地元で買いましたが、送料を払うくらいならホームセンターとかの方が安いので、ケース・バイ・ケースですな。
とりあえず、一回り走ってきて問題はありませんが。逆に、体感できるくらい何かが改善したら(アイドリングや低回転時の怪しい挙動とか)、そちらの方が驚き。どちらかというと、転ばぬ先の杖的に購入したので……。
ガソリンは約1ヶ月は持ちますから、そのあたりで何か分かるのか。さてさて。




「更新記録2016年09月前半」へ

「更新記録トップ」へ戻る

「トップ」へ戻る